OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243266
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

ウイルス対策にノートンインターネットセキュリティーの体験版を入れた所、動作が異常に遅くなり、このサイトで助けていただいた結果、私のパソコンはメモリが32しかないので、それでは重過ぎるとの事。パソコンもWin98で後2年使えたらまた買い換えようとは思っていますので、なるべくお金は使いたくはありません。(多少は覚悟しています)
色々教えてもらったりして考えた結果、メモリを増量して、ウイルススキャンオンラインという軽い物にしてみようと思っています。

そこで、メモリの増量の仕方なのですが、知人がバルクのPC-100の32Mなら1枚あるから使ってもいいよと言ってくれました。これで64になるんですよね。
でも知人が言うには、今入っているメモリがバルクかリテールかPC-100かPC-133かを見ておいた方がいいと言います。パソコンを使っていながら、このような専門用語というか横文字が出てくると全く意味がわからない始末です。

とりあえず本体を開けて見てみました(メモリがどれかを見つけるのさえ必死)が、バルクうんぬんの文字を見つける事はできませんでした。どうしたらいいんでしょう?
あまり複雑な事はこれからもする予定はなく、ただインターネットでオークションをしたり、ちょっとしたゲームをしたり、メールが中心です。
メモリは64でもなんとかなりますか?
それとメモリの種類ってどうやったら分かるんですか?
できるだけ簡単な文面で教えて下さい。
ちなみにパソコンの機種は日立プリウス PCT-30N23Hです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

>不具合があれば、今の古い方をぬいて、PC-100のものにした方がいいんですよね。その時はもっとメモリを大きい物にしといた方がいいんでしょうか?
●マシン齢とOSから判断すると、128MBまでは何の問題もない筈です。
それ以上は挿しても意味がないか、不具合が発生するかもしれません。
(ダメなら元に戻せば解決するレベルですが)
。。。ということで新たに購入するなら64MB。または、
ダメ元でいいなら、128MB1本で十分でしょう。

>あとメール受信の時にだけ、ウイルスチェックするやり方ってどうするんだろう?
●メールを見れば、添付ファイルがあるかどうかがわかります。
普段はウィルス検知アプリを起動させないでおいて、
メールをダウンロードして添付ファイルがあるようなら、開く前に起動して、
添付ファイルを格納したフォルダに対してスキャンをかけてやればいいわけです。
アウトルックエクスプレスのようなプレビュー機能を持ったメーラーだと、
その機能を殺しておく必要があります。自動的に添付ファイルを開く機能なども使ってはいけません。
この方法は、うっかりスキャンしないで添付ファイルを開いてしまったら、なんの意味もありません。常駐させるよりセキュリティは落ちます。

>来週にはウイルススキャンオンラインに変わってる予定なんですが、それも常駐させていると重いんでしょうか?
●ウイルススキャンオンラインは、使ったことがないのでわかりません。CPU負荷は軽いようですから、試してみるといいと思いますよ。
------------------------------------
プロバイダによっては、メールサーバー上でウィルス検知して、
感染ファイルがユーザーに届かないようにするサービスをしているところもあります。
お使いのプロバイダのサービスを確かめてみるといいでしょう。
最新のウィルスに対しての防御は完全ではありませんが、既知の物に対してはかなり有効かと思います。
もっとも、フリーのドメインには効果は期待できませんが。。。

最後に、セキュリティ関連のサイトをご案内しておきます。
龍の情報館:http://ryulife.com/net/
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

またまたご親切にしていただき有り難く感謝しています。
メールのプレビューも昨日始めて遮断した始末で情けない限りです。Ovoroさんのアドバイスを参考に取り合えずはメモリを増やして様子を見てみます。それでも重いようなら、メールの受信時にだけウイルスソフトが起動するようにとか工夫してみます。まだまだこのままこのパソコンのままやれるところまで頑張ってみます。
どうも有難うございました。
すごく感謝しています。
投稿日時 - 2002-03-30 01:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

とりあえず大事なのはメモリの種類ですね。 あなたが使っているパソコンの情報が今手元にないので断定は出来ませんが… メモリボードが2枚1組でささっていたらSIMM、1枚でしたらDIMMです。 とりあえずこれが違っていたらささりません。 そして知人の方のおっしゃっていたいま入っているメモリがPC-100かPC-133かという事なのですが、おそらくPC-133という事はないと思います。 だってもと ...続きを読む
とりあえず大事なのはメモリの種類ですね。
あなたが使っているパソコンの情報が今手元にないので断定は出来ませんが…
メモリボードが2枚1組でささっていたらSIMM、1枚でしたらDIMMです。
とりあえずこれが違っていたらささりません。

そして知人の方のおっしゃっていたいま入っているメモリがPC-100かPC-133かという事なのですが、おそらくPC-133という事はないと思います。
だってもともとパソコン買った時についてたのでしょ?
疑うのならPC-66かPC-100かといったとこでしょうか?
いま入っているメモリの数値とあわせたほうが本当はいいのらしいですが、
混ぜてしまっても大丈夫でないかと思います。
僕ははじめから付いていたDIMM PC-100 64MB と後から買ったバルクのDIMM PC-133 128MBを混ぜて使っていますが今のところ何の問題も発生していません。
数値は小さかったらダメですけれど大きい分には構わないと思うので問題ないと思います。

それと…バルクかリテールかという事なのですが…おそらくメモリを見ても何もそのような表記はないと思いますよ(笑)
ましてやPC購入時にはじめから付いているメモリでしたらバルクだのリテールだのということは関係ありません。
バルクだのリテールだのというのは増設時に買うものでバルク品のほう若干安めになっています。その代わり保障はついていません。相性が悪かったら運が悪かったと思ってください。というものなので、初心者にはあまりおすすめできません。
初心者であればリテール品を買ってください。

おそらくその知人さんのPC-100 32MBは使えると思いますよ。DIMMであれば
マザーボードにメモリスロットの空きがあるのを確認して付けてみてください。
ただし!自己責任で
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

有難うございます。今見てみましたらDIMMでした。そしてDIMM1とDIMM2というスポットがあって、DIMM2の方にひとつだけささっていました。
とりあえずは知人のメモリを使ってみて不具合がないのか様子をみてみょうかと考えています。もし支障があれば、PC66かPC-100に統一した方がいいんですね。
買いかえるならリテール。覚えておきます。
投稿日時 - 2002-03-29 12:52:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

この様なの、マザーボードに刺さってないですか? http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/diy9712/1/1_2.htm (最下段「メモリ:SDRAM 64MB 10ns 4CLK」) メモリーにPC-100かPC-133か、書いてあります。 ...続きを読む
この様なの、マザーボードに刺さってないですか?

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/diy9712/1/1_2.htm
(最下段「メモリ:SDRAM 64MB 10ns 4CLK」)

メモリーにPC-100かPC-133か、書いてあります。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

DIMM1とDIMM2というスポットの2の方に、DIMMというメモリが1つささっていました。ひっこぬいて見てみましたがPC-100とかっていう文字は見つけることが出来ませんでした。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:55:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

ウィルス検知ソフトは常駐させないで、 外部からファイルを取り込むときにだけ(メールを拾うとき 等)起動して、 ファイルをチェックさせるという手もあります。 ウィルス検知ソフトを常駐させない場合には、 添付ファイルのあるメールの開封には格段の注意を払ってください。 さて、メモリの話。 今回の場合、お使いのPCのメモリがバルクかリテールか、ということは問題になりません。 PC-100とかPC ...続きを読む
ウィルス検知ソフトは常駐させないで、
外部からファイルを取り込むときにだけ(メールを拾うとき 等)起動して、
ファイルをチェックさせるという手もあります。
ウィルス検知ソフトを常駐させない場合には、
添付ファイルのあるメールの開封には格段の注意を払ってください。

さて、メモリの話。
今回の場合、お使いのPCのメモリがバルクかリテールか、ということは問題になりません。
PC-100とかPC-130という数字はメモリの反応速度だと思ってください。数字が大きければ速いことになっています。
速度の異なるメモリを挿すと、普通は低い方の速度でデータの受け渡しが行われます。マシンが不安定になる場合もあるようですが、挿してみないとなんともいえません。

お使いの機種そのもののスペックを、日立のサイトで確認することはできませんでしたが、同時期に発売されているFlora Prius 30Hシリーズには、PC-66のDIMMが使われているようですね。
お友達のメモリは、SIMMならば1枚余りは不自然ですから、DIMMだと思われます。
たぶん、ご使用になれるはずです。

もし、増設してみて挙動が安定しないようでしたら、PC-66とPC-100の混用が原因ということになりますから、
古い方のメモリを抜いて、新たにもう一枚PC100のものを求め、挿しかえるといいでしょう。この場合のサイズは32MBでなくてもかまいません。128MBなら3000円台で手にはいることでしょう。

メモリの増設では、作業の前に金属に触れて静電気を放出させて置く、くらいが唯一の注意点でしょうか。慎重な人は綿の手袋をつけるそうですが、そこまでしなくてもいいように思います。

メモリ増設に限らず、なにかしらハードをいじった後しばらくは、ソフト的な環境を変えるのを避けて様子をみるようにしておくと、何か問題が発生したときに原因を特定しやすい物です。

マシンはご希望の用途であれば、まだ十分にお使いになれるかと思います。
32MB→64MBに増設すれば、まず、起動の早さに驚かれることでしょう。

私は、つい最近まで日立のPX-VGというWin95マシンを80MBにメモリアップして使っていました。何かあるたびに電話サポートを利用していましたが、同社は電話でのサポートが大変親切だったという印象があります。
なにか不具合が出たときには、利用されてみるといいでしょう。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

アドバイスどうも有り難うございます。
他の方もおっしゃっていたように、知人の物を試して様子を見てみようと思っています。
私の用途だとまだ十分に使えると聞いて安心しました。とりあえず64で頑張ってみます。
不具合があれば、今の古い方をぬいて、PC-100のものにした方がいいんですよね。その時はもっとメモリを大きい物にしといた方がいいんでしょうか?
ある程度時間がかかるのは構わないのですが、先日はオークションに入札したいのに、ログインに反応を示してくれなくなり、泣く泣く断念しました・・・多分重過ぎるんだろうという事だけは分かったんです。
メモリの増設にも自信がなかったのですが、本体を開けてみて何とか出来そうな気がしてきました(誰でもできる?)頑張ってみます。
あとメール受信の時にだけ、ウイルスチェックするやり方ってどうするんだろう??今はまだあの重いインターネットセキュリティがはいっているので、それで試せるんでしょうか?
来週にはウイルススキャンオンラインに変わってる予定なんですが、それも常駐させていると重いんでしょうか?
分からない事だらけです。
投稿日時 - 2002-03-29 13:09:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ