解決
済み

メモリの規格?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35254
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

デスクトップPCのメモリを増設しようと思い、調べています。ヤフオクでDIMMですか?と質問したら、「バルク品」です。との回答がありました。
バルク品って何のことですか?
168pinのDIMMなら、どれでも合うのではないのでしょうか。
あと、PC100用じゃないパソコン「SOTEC PC M246」なのですが、PC100用のメモリをつけても問題ないのでしょうか?
詳しい方いらしたら、回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

marimo_cxさんには申し訳ないですが(^^;一点すいません。
先日友人がメモリーを増設するために
秋葉原に買いに行くと言うのにつきあいました。
そして店員さんをつかまえてNECの○○という機種(FSB66MHz)の
メモリーなのですがPC100で良いですか?と相談したところ、
店に市販PC一覧のPC100対応表があり、調べてくれました。
全部で100機種くらい、○△×で表になっていました。
などと言うわけで、一応対応しないものもあるようです。

結局友人のは△だったのでその時は買わず帰ってきました。
PC66はほとんど売っていない、かつ、値段も高いので。。。
ですが、帰ってきてから私のPC100を試しにつけてみたらきちんと認識しました。
先に私ので確認しておけば、交換すればよかったのですが、、とほほ。

ところで、、「DIMMですか?」と聞いて「バルクです」と答えが来た
と言う事ですと、私でしたらその人から買うのを...ためらってしまいます。
その電球は蛍光灯ですか?と聞いて、30ワットですと答えられているような。。。
お礼コメント
kouin

お礼率 71% (20/28)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-02 06:12:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

リテール品に対してバルク品といいます。
リテール品というのは最終のメーカーが商品として売るもの。
バルクとは、リテールの反対で部品として卸しているもの。
でも、オークションで個人の中古品売買であるならリテール
もバルクも関係ないと思います。リテール品の特徴であるメ
ーカー保障は、登録ユーザーにしか普通適用されませんから。

> 「SOTEC PC M246」なのですが

これを知らないので解りませんが、バスクロックが100MHz以
下であるなら使えます。

marimo_cx
お礼コメント
kouin

お礼率 71% (20/28)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 06:13:00