• 締切済み

サトウハチローのある詩の題名が分からず困っています。

母が子供の頃の記憶でずっと探している詩です。 「はしら時計が三つ打つ」と言ったような文言が その詩の中に入っていたとのことですが、 シチュエーションとしては、家で帰りの遅い母を待つ 小さな兄弟の情景を歌った詩だったそうです。 最近病気がちな母を何とか元気付けてあげたくて、 今回の登録・質問に踏み切りました。 出来れば早い内に判明すると有り難いです。 有識者の方、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

わが子のかえりがおそいと サトウハチロー  わが子のかえりがおそいと  わたしは柱時計をみるのです    十分おき五分おき三分おき・・・  わたしの母も  わたしのかえりがおそいと  同じことをくりかえしたそうです    とするとわが子も又  わたしの年になると同じように・・・  わたしの首はここで又  柱時計に向くのです

関連するQ&A

  • サトウハチローさんの詩を探しています。

    とある講演会場で耳にした「心」というタイトルの詩です。「心は何処にあるのかな/頭かな…」という感じのフレーズを含んでいたと思うのですが、何処で発表された詩かもわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • サトウハチローは

    一ヶ月ぐらい前のトリビアの泉で、「水戸黄門(徳川光圀)は若い頃グレていた」というのがあったんですけど、それで思い出したのが、ずっと前に詩人のサトウハチローも「少年時代グレていた」と何かで聞いた記憶があるんですが、このサトウハチローについてのことは「知られざる事実」なんでしょうか、それとも「けっこう有名な話」なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • うれしいひなまつり サトウハチロー

    「うれしいひなまつり」を作詞したサトウハチロー何故ちゃんとひな祭りを調べるに作ったのですか?

  • うれしいひなまつり サトウハチロー

    「うれしいひなまつり」を作詞したサトウハチロー何故ちゃんとひな祭りを調べずに作ったのですか? 当時のレコード会社では誤りに誰も気づかなかったですか?

  • 先日、NHKのサトウハチロウを

    扱ったドラマの中で、唐沢寿明さんが踊りながら歌った歌はなんというのでしょ? 「雨がしずかに、ふ~うる~」てなかんじでした。  作者、作曲者、できれば、視聴できるサイトも教えてください。

  • サトウハチローさんの詩を探しています

    不良時代の葛藤を詩にしたもので、「本当はけんかなんかしたくないんだよ」「ああまた夜がくるんだね」というフレーズがある詩をさがしています。ご存知のかたどの詩集にあったものか教えてください。

  • 亡くなった母の同じ夢を見ます。

    母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

  • 勝手に贈与

    母92歳現在 介護5 寝返りも出来ない状態の母の土地、家屋を6ヶ月前に兄弟の3人の内の1人が母の持分、全部を贈与を受けたことにして自分名義にしていることが、今日5月19日に判明しました。 母は握力が無く文字を書く、印鑑を押す、ことは無理です。 この贈与は違法ではないのでしょうか?白紙に戻すには、どのような 方法がありますか。 すぐに回答いただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • この詩の題名は 何が宜しいでしょうか

    権力者や立場ある人間からされた様々なこと 魂が なによりわたくしの苦しみを理解してくれているであろう思いが 何が何でも忘れないはず わたくしがこの先どの様な人生を歩もうと この心は変わらない 面白おかしく捉えた人間 どの言葉や事柄も忘れない 悪意があったか 馬鹿にしたか 楽しんだか お一方お一方の心にはあるはず 幼き頃からの夢や柔らかな心や様々を奪い 一生ものやもしれぬ心 横暴極まりなし 計算でもお有りなのであろう 謝れないのならば 一切とやかく くだらないふざけた真似は控えて頂きたい ごっこじゃねえんだよッカス! あなたがたが繰り返してきた横暴なイカレタ事実を わたくしが身を持って経験し証明した 心あたりの横暴な首謀者には解るでしょうに

  • この詩の題名について

    『なぜこんな心の症状にする必要があったのか あなたがたは間違っている 本当に間違っている それが正義か 偽善者が 様々先まで偶然装い現れて わざわざ何等や言うなんて この数年の経験が この症状にしたこと気づかぬか 遊び半分感覚で 何が正義か宗教だ 本当に本当に酷すぎる なぜなら把握してた筈 心発症しうる可能性や様々を どこに怒りや矛盾をぶつければ良いのか 健康な心には解るまい ふざけた心には解るまい 横暴な心には解るまい 強い心には解るまい だから弱い立場は泣き寝入り 次は怨み憎しみ芽生えさせ 何が正義だ笑わすな!! ッ!。』 空虚 無き雲 以外何か御意見お教えください。