• ベストアンサー

勝手に贈与

母92歳現在 介護5 寝返りも出来ない状態の母の土地、家屋を6ヶ月前に兄弟の3人の内の1人が母の持分、全部を贈与を受けたことにして自分名義にしていることが、今日5月19日に判明しました。 母は握力が無く文字を書く、印鑑を押す、ことは無理です。 この贈与は違法ではないのでしょうか?白紙に戻すには、どのような 方法がありますか。 すぐに回答いただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

まず その本人(母と兄弟)に 正当な贈与契約かの説明を求めることでしょう 本人の意思が明確なら、自分で捺印することまでは求めていません ですから 署名も捺印もできないはずだから、契約や委任状が無効(違法)という主張は成立しません その後は 仲裁なり裁判でしょう、状況によっては 有印私文書偽造で告発することもできないことは無いでしょう 昔は このようなことは家の恥 親の恥 本人の恥 と言われていました 希望するならば 骨肉の争いを 主演してください

rann1837
質問者

お礼

現在、弁護士さんと打ち合わせ中です。 何処まで出来るか、判りませんが、 やってみます。 率直なご意見ありがとうございました。

rann1837
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 本人の意思が明確なら、とのことですがどの様に、誰が、確認するのでしょうか?   本人は意思表示することが出来ません。 殆どの話はオオム返しです。

その他の回答 (1)

• anamato
回答No.2

弁護士さんに相談された方が早いですよ~。 ただ、6ヶ月前は意思表示出来たのでしょうか? 持分を移転登記し、それを担保にお金とか借りてませんか? う~ん?やっぱり弁護士さんに相談した方が早いですね。

rann1837
質問者

お礼

現在、弁護士さんと打ち合わせ中です。 何処まで出来るか判りませんが、やるだけ やってみます。 回答を有難うございました。

rann1837
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。 意思表示は出来ないと思います。まだ持分登記のままです。 私が知っているのを知りませんので  弁護士さんに相談してみます。 弁護士さんにお願いする時はどのようなことを、きよっけたら、 良いですか?