• ベストアンサー

早朝の京都、おすすめありますか。

9月末に京都に行きます。 早朝に着くので、よい過ごし方をご提案いただけませんか? 思いつくのは、鴨川でボーッとすることくらいで・・・ 8時頃から~11時です。 京都在住していましたので、マイナーな所OKです。 久々の京都なので、いかにも観光向けOKです。 場所は、烏丸~祇園、五条~三条位の中心地希望です。 早朝のお寺や、朝食のおすすめ、朝だからお得なところ。等々 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi0496
回答No.1

東本願寺の別邸の渉成園(枳殻邸)が、過ごすのによいと思います。京都駅から歩いていけますし、自然をたっぷり満喫できます。 拝観料は志納なので、自分で決められます。 他には、祇園界隈なら建仁寺はいかがでしょうか? 禅寺の雰囲気を味わえると思います。

oshiete33
質問者

お礼

建仁寺! かなりツボが当たりました。 以前から、ここ行きたかったんです。 今回は祇園をまわってみたかったので、いいところをお聞きしました。 渉成園は、通過したこと有るくらいですが、立派そうですね。 少し離れているので、また京都駅付近を散策するときに行ってみます。 ありがとうございました。

oshiete33
質問者

補足

あらら、HPみたら拝観が10時からになっていました。 早朝、勝手に散歩できるような所はありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• michi0496
回答No.4

三条といっても東山三条になりますが、観光客が比較的少ないと思われる、青蓮院や南禅寺境内なんかはいいかと思います。 南禅寺境内は拝観自由のはずです。 水路閣もあって、のんびりするのには良いのではないでょうか?

oshiete33
質問者

お礼

いいですね。 行ったことがあるので、今回はやめましたが、 また機会があれば行ってみたいです。 ありがとうございました。

oshiete33
質問者

補足

今気づきました! 数回にわたって回答していただいていたんですね。 何度もありがとうございました。 結局、建仁寺に行きたかったので、昼前に行きました。 (なので早朝入れるかは分かりませんが) 祇園にあんな大きなお寺があるとは驚きでした。 少し東福寺に似た感じ?ですかね。 アドバイスのおかげで 静かでゆったりとお庭を眺めてきました。 あと、余談ですが、高山寺もよかったです。 静かな山寺で、雨のなか苔むしたひっそりした感じが。 他に教えて頂いた所も、また次回行ってみます。 ありがとうございました。

• michi0496
回答No.3

私も京都の人間ですが、なかなか難しいですねえ。 鴨川を散歩するくらいしか思い浮かばないのも納得できます。 哲学の道を散策されてはいかがですか? 法然院は朝早くから開いていたと思うのですが・・。

oshiete33
質問者

お礼

こちらも行ったことがあるのですが、 法然院は好きなお寺のひとつです。 早朝から開いているのは知らなかったので、 よい情報ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは イノダで朝を過ごしますか? http://www.inoda-coffee.co.jp/ AM7:00からです 私は大好きなんですけど 地元のおじいさんとかいて

oshiete33
質問者

お礼

喫茶でのんびりというのもいいですね。 イノダ久しぶりによさげです。 ありがとうございました。