• ベストアンサー

早朝の京都、おすすめありますか。

9月末に京都に行きます。 早朝に着くので、よい過ごし方をご提案いただけませんか? 思いつくのは、鴨川でボーッとすることくらいで・・・ 8時頃から~11時です。 京都在住していましたので、マイナーな所OKです。 久々の京都なので、いかにも観光向けOKです。 場所は、烏丸~祇園、五条~三条位の中心地希望です。 早朝のお寺や、朝食のおすすめ、朝だからお得なところ。等々 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.1

東本願寺の別邸の渉成園(枳殻邸)が、過ごすのによいと思います。京都駅から歩いていけますし、自然をたっぷり満喫できます。 拝観料は志納なので、自分で決められます。 他には、祇園界隈なら建仁寺はいかがでしょうか? 禅寺の雰囲気を味わえると思います。

oshiete33
質問者

お礼

建仁寺! かなりツボが当たりました。 以前から、ここ行きたかったんです。 今回は祇園をまわってみたかったので、いいところをお聞きしました。 渉成園は、通過したこと有るくらいですが、立派そうですね。 少し離れているので、また京都駅付近を散策するときに行ってみます。 ありがとうございました。

oshiete33
質問者

補足

あらら、HPみたら拝観が10時からになっていました。 早朝、勝手に散歩できるような所はありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.4

三条といっても東山三条になりますが、観光客が比較的少ないと思われる、青蓮院や南禅寺境内なんかはいいかと思います。 南禅寺境内は拝観自由のはずです。 水路閣もあって、のんびりするのには良いのではないでょうか?

oshiete33
質問者

お礼

いいですね。 行ったことがあるので、今回はやめましたが、 また機会があれば行ってみたいです。 ありがとうございました。

oshiete33
質問者

補足

今気づきました! 数回にわたって回答していただいていたんですね。 何度もありがとうございました。 結局、建仁寺に行きたかったので、昼前に行きました。 (なので早朝入れるかは分かりませんが) 祇園にあんな大きなお寺があるとは驚きでした。 少し東福寺に似た感じ?ですかね。 アドバイスのおかげで 静かでゆったりとお庭を眺めてきました。 あと、余談ですが、高山寺もよかったです。 静かな山寺で、雨のなか苔むしたひっそりした感じが。 他に教えて頂いた所も、また次回行ってみます。 ありがとうございました。

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.3

私も京都の人間ですが、なかなか難しいですねえ。 鴨川を散歩するくらいしか思い浮かばないのも納得できます。 哲学の道を散策されてはいかがですか? 法然院は朝早くから開いていたと思うのですが・・。

oshiete33
質問者

お礼

こちらも行ったことがあるのですが、 法然院は好きなお寺のひとつです。 早朝から開いているのは知らなかったので、 よい情報ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは イノダで朝を過ごしますか? http://www.inoda-coffee.co.jp/ AM7:00からです 私は大好きなんですけど 地元のおじいさんとかいて

oshiete33
質問者

お礼

喫茶でのんびりというのもいいですね。 イノダ久しぶりによさげです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一泊二日で京都に行きます。

    4月初旬に京都に行きます。一人旅で、かなり久しぶりの京都なので少し緊張しています。そこで、どのように観光したら良いか、ホテルや観光のお勧めなどあれば教えていただきたいです。 1日目の朝6時に到着。二日目の21時に帰ります。 鴨川、嵐山、渡月橋、竹林の道、祇園、伏見稲荷大社、スタバ京都三条大橋店と烏丸六角店、京都の夜景が綺麗な所(将軍家?)は、必ず 行きたいです。 どのようにまわれば効率良いかなど御伝授ください。 桜が綺麗な時期、15年ぶりの京都、 後悔したくないので、目一杯楽しみたいです。よろしくお願いします。

  • 京都観光のおすすめと移動手段について

    こんにちは。すみません、どうか教えてください。 3月31日(土)に一泊で京都に家族旅行するものです。40前後の夫婦と小学2.4年の娘の4人でいきます。 車かJRで京都に10時くらいについて、翌日17時くらいに京都をでようと思います。 いきたいのは清水寺、伏見稲荷、できれば鈴虫寺にもいきたいです。宿泊先は烏丸五条で、朝食付きです。 いろんな方が京都に質問されているのでその内容を拝見しながら、予定がなかなか決まらなくて・・・申し訳ありませんが質問させてください。 ・車で回るのは無理でしょうか? ・子連れで楽しそうな観光先はどこでしょう? ・食事のお奨めはどちらでしょうか?(あまり予算的に高価なものは厳しいです。) ほかにも何かお気づきの点があればぜひ教えてください。

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。

  • 京都で着物レンタル

    今度、友達と京都に行きます。 朝は伏見稲荷を見て、昼は清水寺を観光後、祇園で着物をレンタルして観光したいと考えているのですが、安くて良い着物レンタルのお店はありますか?(ちなみに全員、学生です) また、京都に行くのは修学旅行以来なので、バスを使った方がいいのか、電車を使った方がいいのか…交通がよくわかりません。なので、上記の日程で組むとしたらどう行けばいいか教えてくださると助かります。 ホテルは京都駅近くで、バスは堀川五条が最寄、電車は烏丸五条が近いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の交差点の不思議

    祇園祭に行って急に気になったんですが。 京都の交差点って、特殊な交差点以外(祇園とか京阪国道口とか)、東西の通りと南北の通りの名前を組み合わせて言いますね。「四条烏丸」とか「千本丸太町」とか・・・。 でも、「四条烏丸」の次は「烏丸五条」ですよね。で「五条大宮」の次は「大宮七条」ですよね。交差点によって順序が違っている理由を京都の人に聞いても「さぁ・・・」と言わはるし。東西/南北のどっちを先に言うかって、何か条件があって決まってるなら教えてほしいんです。 どなたかご存知の方居ませんか? 「七条堀川」があるんで「七条大宮」と言って、思いっきり笑われましたもんで・・・(苦笑)

  • 京都の風土

    京都の風土の詳細について知りたいと思っています。 大阪在住で京都に十年以上通い続けた者です。 京都(下鴨~五条)には創造力を発揮させるような独特の風土が あるように感じているのですが、原因がはっきりと しません。 建物が低層で、道路がまっすぐなことから視界が広くなる からなのか、京都の独自で高品質なものを求める文化から なのか、お寺周辺の緑が多く敷地が広いからなのか、 お店(祇園・先斗町等)と川(鴨川等)周辺のライトアップが きれいだからなのか これといった原因が分かりません。 自然科学系のノーベル賞受賞者に京都出身の人が多いのも 京都の土地柄が影響していると思うのですが、 理由が分かりません。

  • 高速バスで京都に早朝につきます。どこかないでしょうか?

    京都に早朝につくのですが、早朝の京都での見所とか ないですか? 京都には、5時30分ごろにつきます。 どんな場所でも良いです。 また、朝食や写経や座禅ができる場所はないですか?

  • 早朝の京都観光について

    京都へ旅行に行く予定があるのですが、 清水寺のように早朝から参拝できるところは いくつかあるのでしょうか? 以前、早朝に散歩がてら清水寺へ向かったところ 人がまばらで、気持ちの良い澄んだ空気を吸いながら ゆっくりと散策できました。 もし朝九時前にあいているところをご存知でしたら 教えていただけますと幸いです。

  • 京都の駐車場について

    すいません。 12月21日に烏丸御池近くのウィングス京都に用事があって行くんですが、荷物が多いので車で行こうと考えているのですが、近隣の駐車場(烏丸御池周辺~四条烏丸周辺~四条河原町~三条河原町の間)で、安い駐車場ありませんでしょうか? 希望としては、 1.烏丸御池周辺~四条烏丸周辺~四条河原町~三条河原町の間 2.日曜でも1日料金の設定がある。 3.1日最大2000円以内 4.営業時間が~24時(23時半とかでもOKです)くらいまで です。 もしその辺の駐車場で安いところご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性一人。京都で美味しい朝ご飯は・・・?

    仕事の都合で今週末に関西へ行くことになりました。 宿泊は京都、翌日はフリーです。 素泊まりなので朝ご飯は必然的に外で摂ることになるのですが・・・ 烏丸御池付近で、朝食の美味しいお店をご存知ないでしょうか? 今のところ、三条の「イノダコーヒー」での朝食を考えているのですが、他にコレ!!というのがあれば・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします。