• ベストアンサー

女性一人。京都で美味しい朝ご飯は・・・?

仕事の都合で今週末に関西へ行くことになりました。 宿泊は京都、翌日はフリーです。 素泊まりなので朝ご飯は必然的に外で摂ることになるのですが・・・ 烏丸御池付近で、朝食の美味しいお店をご存知ないでしょうか? 今のところ、三条の「イノダコーヒー」での朝食を考えているのですが、他にコレ!!というのがあれば・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イノダのコーヒーも是非楽しんでいただきたい物の一つですが、少し足をのばして蹴上にある都ホテルの朝がゆはいかがでしょうか?みなさん、京都に行かれたらこの朝がゆを味わう為に早起きをするとよく聞きます。

yukitin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 京都の朝粥、大好きです。 前夜、同僚との暴力的(?)ともいえる飲み会があるので、酒浸し(予定)の私にはピッタリかも・・・・ 都ホテルは行ったこと無いのですが、烏丸御池からなら地下鉄ですぐですよね。

yukitin
質問者

補足

すみません。この場を借りまして・・・・ 行ってきました!京都。 昨日は昼近くまで雨。そして私は酒浸し・・・・ ついつい億劫になって、宿泊したホテルで普通のバイキングで済ませてしまいました★ 美味しい朝粥は次回のお楽しみにしたいと思います。 ポイントは、どちらも食していないので今回は回答順とさせて頂きます。悪しからずご了承ください。 お二方、ありがとうございました。また宜しく!

その他の回答 (1)

• h-komi
回答No.2

地下鉄烏丸線丸太町駅上にあるホテルハーヴェスト京都の地下にある、「熊魚庵たん熊北店」の朝かゆ定食もおすすめです。このおかゆ目当てに宿泊者でない人も多く訪れてきます。

参考URL:
http://www.yugyoan.co.jp/osinagaki/kyoto.html
yukitin
質問者

お礼

情報誌で見た記憶があります。 あぁ、こちらの朝粥も良いですね~~~。 ホテルの朝食にしては廉価で好感度・大(~_~) 情報ありがとうございました。

yukitin
質問者

補足

ホテルの朝粥はとても美味しいので好きな朝ご飯ではありますが、少し贅沢ですよね。 (お礼のところで\1,800を廉価などと言ってしまいましたが、あれは旅人の緩んだ財布で“ホテルの朝食”という視点からのセリフなんですよ。言い訳がましくてすみません) 京都って学生の多い街ですから、朝ごはんを出すお店なんか結構あるのでは?と思ったのです。 地元の人も時々食べにくるような、気安いお店とか・・・(喫茶店?)。 そんな情報も欲しかったのですが、私の質問文じゃちょっと伝わり難かったかもしれません。 もちろんお粥は大好きですので美味しいお店を教えて頂いて嬉しく思いますし、当日の体調を予想するとやっぱりお粥をすすってそうな気がします(笑)が、もう少し違った“朝ご飯”というのも知りたいです。 今日の夕方(2/27 17:00~)までに何か情報を頂ければ幸いです。 今回行けなくても、また近いうちに再京しますのでよろしくお願いします。