• ベストアンサー

ラテン語の発音

以下のラテン語の発音を、正しいか判断していただけますでしょうか? ・Tempus edax rerum.(テムプス・エダックス・レルム) ・rudis indigestaque moles (ルディス・インデゲスターク・モールス) ・eripuit caelo fulmen(エリプイト・カエロ・フルメン) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

長母音の後ろに(-)を付けますね。 ・Tempus e-dax re-rum.(テムプス・エーダックス・レールム) ・rudis indi-gestaque mo-le-s (ルディス・インディーゲスタクェ・モーレース) ・e-ripuit caelo- fulmen(エーリプイト・カエロー・フルメン) 下の二行はdactylic hexameterという韻文の一部です。なんとなくリズムが感じ取れませんか?

bon1028
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ラテン語はまったくわからないので助かりました。 3つとも文学作品の引用らしいです。 たしかに声に出してみるとリズムがきれいですね。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

rudis indigestaque moles (ルディス・インデゲスタクエ・モーレス 長音になるかは、あまり自信がありません。

bon1028
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました。 基本的にローマ字読みをすればいいのですね。 長音になるかどうかの判断はなかなか難しいのですね。