• ベストアンサー

北海道でFR車

道民です。 夫の車について質問します。 ホンダインテグラです。 ずっと遠距離恋愛で、夫は本州に、私は北海道にいました。それで先日入籍、夫はこっちに戻ってきました。 夫が免許を取ったのは北海道でだったのですが、こちらではずっとペーパーで、就職した本州で初めて車を購入、埼玉、宮城、山形で乗っていました。 それでこちらで冬を越すのは初めてです。 そういえば車って4駆でしょ?と聞くと違うというので驚いてしまいました。 しかもFRだと… 正直あまり運転が上手だと言える人ではないので(何度かぶつけて、本州で一台廃車にしてます)これから迎える冬が心配でなりません。 とりあえずもう車を買い換えるわけにはいかないので、何か冬に向けて安全対策があれば教えていただきたいです。 ちなみに良く走るのは札幌市内国道12号、南郷通り、274号、36号、あと西区方面(北一条通り、西野方面)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.14

札幌在住です。家が西野地区で、通勤は中央区、妻の実家が長沼町なので南郷通りや36号線、274号線をよく通ります。 まず他の方の回答を見て、北海道(札幌)ってそんなに甘くないよと思いました。運転歴20年で昔ラリーをやっていた経験があり、大型も運転しますので普通の人よりは自身がある方です。 その私から見て。 まず冬道の運転講習なんて何の役にも立ちません。というのもそこで教えるのは冬道は安全速度で急ハンドル、急発進、急ブレーキをしない動作を心がけると言うだけで、とにかくゆっくり!しか教えないんです。 そりゃ理論上はそうですが実際には札幌だって冬道でも国道なんて60キロ以上でバンバン走りますし、そういう中で1台だけ交通ルールを守ってトロトロというのがあまり現実的ではないし、流れが悪くなります。そうなると講習では教えないゾーンでの運転になるわけで、かなり危険ですよね。ですから講習は2の次にしてあくまでも実践で経験を積むしかありません。 次に本題の車の駆動方式の違いについてですが、結論からいうと四駆にこしたことはありませんが四駆でなくても走れます。ただ四駆、FF、FRの順にそれなりに走りづらくなるし、リスクも増えていきます。 何が違うかというと発進時における操作性と国道以外の道路を走るときのリスクの違いです。 市街地ほど交差点付近は雪というよりもつるつるの鏡のようになる通称ミラーバーンになりますので、さっき言った順に青信号になっても発進時に発進しづらくなります。特にFRなんかはアクセルを踏んでいるのに全く発進しないなんてことも多々あります。さらにかるーく傾斜が付いている場合があるのでトラクションコントロールもあんまり効果ない場合があります。FRほどではありませんがこれを我慢できるのであればFFでもいけます。(本人は我慢したとしても後続車はかなり迷惑ですが) また国道以外の道のリスクというのは、国道等のある程度大きい道路は除雪が行き届いているので、先ほどの発進時以外で困ることというのはまり駆動方式によってはありません。(きっと問題ないと回答されているかたはこの辺を捉えているのでしょう)ただ、住宅街や市道などに入ると大雪の次の日なんかはなかなか除雪がこないため、FRやFFなんかは埋まってしまって動けなくなる可能性が高くなります。走る所を選んで迂回したり遠回りしたりすればある程度回避することも可能ですが、それでもFRで年に2回は必ず埋まりました。特に朝の通勤時に車で通勤している人は家から幹線道路に出るまでに大変な時があるので、ある程度覚悟が必要です。 特に西野方面は雪が多いので年に数回埋まる覚悟が必要です。そのうちヘルパーで助かることも何回かはありますが、どうしようもないときも数回ありました。 まあそういう時は近くを歩いている人や通りかかった重機の人に頼んで、助けてくれるので何とかはなるんですが大幅に時間はロスしてしまいますよ。

その他の回答 (13)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.13

本題とずれますが、過去にFRの時代があったかな~と思い、さかのぼりました。 ホンダ インテグラ FF ホンダ クイントインテグラ FF ホンダ クイント FF やっぱり25年ぐらい前からずっとFFです。 4WDに比べ、発進しにくいと思います。 対策は既出ですので、省略します。

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.12

ホンダインテグラはFFです。 仮にFRだとしても、スタッドレスタイヤを履かせて、アクセル操作に注意していれば問題ありません。 しかも、一昔前と違って、今市販されているFR車は、後輪の横滑り防止装置が付いている車がほとんどです。運転手が注意するせいなのか、FR車の雪道事故は最近とんと見掛けません。雪道で事故を起こしている車の大半は4駆かFFです。油断は禁物です。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.11

やはり ブラックアイスバーンが 一番の問題ですね~ でも FFなら 4WDやFR よりは 問題が少ないですよ そんな路面でも アクセルを思いっきり踏んでも タイヤが空回りするだけで 車体は 傾きませんからー 4WDは アクセルを離して エンジンブレーキが少しでもかかると 車体が斜めになっていきます から 一番怖いですね 斜めになったときにそれを修正できるのが FRです 4WDは。。。左に突っ込んで終わりですねー

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.10

インテグラはFFです。 仮にFR車でも、雪道の走行は変わりません。 急な操作(ハンドル、アクセル、ブレーキ) をすればたとえ4WDでもスピンします。 無理はしない、早めにタイヤを替えておく、あとは慣れです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.9

インテグラほど多種多様なグレードはないと思います。 年式、グレードは何でしょうか? 最終モデル(特にタイプR)だと、FFといえどもハイパワー過ぎて、雪道ではホイールが空回り・・・。と言うのも考えられます。 またMTかATか、ABSが付いているかどうか、LSDというものが前輪に付いているかどうかでも変わってきます。 まあ以前、最終モデルの1つ前のハイパワーモデルに乗っていましたが、ABSの恩恵もあり、雪道に突っ込んだことは1度しかありません。 (1度でもあると言われればそうですが、その時は少々無理な運転だったと反省しています。) またかなりの豪雪時には、金属チェーンをまけばまずもって大丈夫でした。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.8

札幌在住です。 他の回答者さん以外のアドバイスで、怖いのは、いずれの道も夜はブラックアイスバーンになり易い幹線道路の点です。 (日昼は交通量もあり路面の雪も解けるが、夜はマイナス気温になり、スケート場のように凍る現象です。)慣れるまでは、チェーンを前輪に巻くか、スタッドレスタイヤの溝の中に、ゴムのピンを打つ商品もあります。 FFですので、雪道はそんなに心配はないです。危険なのは、凍った時です。 トランクには、寒冷地用の軍手、スコップ、シェルパー(埋まった時にタイヤに挟む道具)は、忘れず積みましょう。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.7

北海道在住です。冬でもFRは問題ないです。年間20,000kmペースで走っていた僕でさえ、年に1度ハマるくらいです。ヘルパーさえあれば問題無しです。 ちなみにインテグラにはFRはないはずです。HONDA車でFRといったらS2000くらいですので、問題ないでしょう。HONDA車は鷹栖のテストコースでありえないくらい過酷な走行を強いられているそうですから、法定速度ないなら問題ないでしょう。ましてや札幌ならスタッドレスの寿命をだいたい2・3年と考えて交換していればよろしいかと思われます。 地域的にものすごくブラックアイスバーンのできそうな所を走られるようなので、ヘルパー、携帯スコップ、あと焼き砂を3袋程度トランクに常備されてはいかがでしょう。焼き砂は半分まじないですが、一応トラクション稼ぐためです。

noname#153194
noname#153194
回答No.6

はじめまして。 あまり除雪されてなく車通りの少ない細道や裏道は気をつけてください。細道から本道に出るときの一時停止で止まったら、そのまま抜け出せなくなったりとか、細道で対向車に道を譲るためにちょっと寄せて止まったら抜け出せなくなったとか、色々あります。 会社の目の前が細道で更に青空駐車場があるので、たまに助けたりしています。 でも、基本的にはスタッドレスタイヤと冬用ワイパーで大丈夫だと思います。 あと、僕の知り合いでFR車を乗っていた人が、傾斜のある坂道で登れなくて引き返したことが何度かあると言ってました。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。時々空転している車見かけます…怖いです。 スタッドレスも2年目ですし、用心していきます。

noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんばんは。 私は釧路在住ですので、雪は札幌ほど多くありませんが。 年式が判りませんが、インテグラの歴代モデルでFRはありません。 FFもしくは4WDです。 寒冷地仕様と雪国仕様で、若干装備など違う場合もありますので、 今後の付き合いなどもありますから、一度ディーラーに顔を出してみては? FFの場合前輪への加重割合が多いです。 くだりのゆるいカーブなどでのブレーキング時、 状況によっては後輪のグリップが急激に低下し、 前輪を中心に車体がくるっと1回転、などというのがFFならではの現象です。 ちなみにこれまでチェーンを買ったことはありません。周りにも持っている人は居ません。 札幌辺りではどうなんでしょう? http://autos.goo.ne.jp/catalog/grade/10201013.html

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りもチェーン持ちはいないですね。大体当然4駆!という人ばかりでした。 車検もあるので、ディーラーに行ってみようと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

FF、FR、四駆どれでも運転次第ですよ。 特に北海道は除雪はしっかりされていますよね。 私も何度も冬の北海道に行きましたが北海道ほど冬の雪道で安心して走れるところはありません。 スタッドレスで十分です。 どうしても雪国=四駆に考えてしまいますが そうではありませんよ。どんな車でも急ブレーキ、急発進、なにしろ急がつく運転をすれば滑ります。 回転もしてしまいます。 スタッドレスの他にチェーンも常備しておくと万が一 雪の中につっこんで脱出出来ないときに使えますよ。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?自分は何度も怖い思いをしたので、正直とても心配でした。。 チェーンも検討します。

関連するQ&A

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • 今年の4月半ばから単身、北海道で生活することになりました。 じつは今、

    今年の4月半ばから単身、北海道で生活することになりました。 じつは今、冬の厳しい北海道で冬季に履く長靴を探しているのですが、道民のみなさんはどんな長靴を履いているのでしょうか? やはり防寒使用でスパイクを打ってあるような寒冷地用の靴ですか? それとも市内では本州と同じような脛まで覆える長靴ですか? よろしくお願いします。

  • 本州車を冬の北海道で耐えられるようにしたい

    半年前に北海道で免許を取り、実家の滋賀から車をもってきました。 夏場は問題無く乗っていたのですが、北海道の冬は本州車ではつらいと聞きました。話によると、本州車で北海道の雪道を走るには車の底に腐食防止の吹き付けをしないといけないなど聞きました。 車種はレガシーのブライトンです。5年くらい前に祖父が購入したものです、詳しい型などはわかりませんでした。改造はしていません。 それで、以下のことを教えていただきたいです。 1.この車で北海道の冬に耐えるにはどこを変えればいいでしょうか? 2.北海道を1~2ヶ月空けることがあるので、長期間屋外駐車場に車を置く場合どのようなことに気をつければいいでしょうか? 3.今旭川に住んでいるのですが、お勧めの車屋など無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 道東のFR購入に付いて

    北海道の道東に住んでおります。買い替えとして中古車ですがLEXUS IS250 AWDをLEXUSにて探してもらっております。嫁さんが通勤で使用するのであれば冬の事を考えるとFRではなくAWDをと営業は勧めてくれます。しかし希望の色がなかなか見つからずFRであれば在庫が豊富で購入する事が可能との事です。またBMWに323iを試乗しに行った事がありFRですが50:50の重量配分で冬でも問題は無く、みなさん走っていますよと営業は勧めてくれます。アイスバーンであればスピードを出さない限りTRCで多少安定した走りが期待できると思いますが私が道東の冬の通勤時にFRが怖いのは大雪が降り雪掻きをしますが家から出る時と除雪が入る前、車が何台か通った道をスタックせず走れるかが心配です。IS AWDが一番安定しているのは分かりますがなかなか見つからない為、IS250のFRにしようか迷っております。特に道東は雪が少ない方ですが北海道全域や東北のみなさんの意見をお待ちしております。

  • 北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の

    北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の所に住んでいます。 さて、冬の北海道を乗りこなせて、それでいて燃費の良い軽自動車を探しています! 車を探すにあたり、なるべく安くそして、燃費が良いコスパ高の北海道仕様車を探しておりますがとても悩んでいます。。 本当は燃費だけでみたらトヨタのアクアなどのハイブリッドを迷わず選ぶ所、そうもいかない訳なのです。 前述の通り冬の北海道の郊外に住んでますので、冬は地吹雪が凄いのと、除雪されたとしてもあまり良くない路面を走る事になります。冬道は4WDは当たり前、と周りの方は口を揃えます。この時点で四駆しかないかな?と諦めかけていますが二駆でも大丈夫なのでしょうか?ハイブリット車はハマった際抜け出す時タイヤが空転しない(TRC)ので諦めてます(余談:以前ジムニーのパートタイム4WDに乗っていたがハマったりしない限り冬でも二駆で走っていた。) 候補としてはデミオのディーゼル四駆、スイフトターボ四駆、マツダCX5四駆、スズキ、ハスラーの四駆、CHRの四駆、、、等々 20代ですので、もちろん中古を考えてますし、やはり買ったあとの燃料代を踏まえて燃費が良いクルマをしっかり見定めて購入したいと考えております。 厳しい寒さに耐える北海道仕様車 が前提で、・雪に強い・燃費が良い ・なるべく軽・国産車のクルマを教えてください

  • 雪道とFRとハイブリッドとランフラット

    毎年冬には北海道に行きますが、 今年新調した車がFR+ハイブリッド+ランフラットです。 ハイブリッドにしたおかげで去年より車重が150Kg以上重くなりました。 毎年FRで行っているのですが、いつもならあまり心配なく行けるのですが、 車が変わったこともあり心配です。 これからスタッドレスを購入しようと思っているのですが、 ランフラットより通常のスタッドレスのほうが滑らないでしょうか? 150kgも重くなったので今まで以上に滑るようになるのでしょうか? 推奨して頂けるスタッドレスタイヤ、その他気をつける事などなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうして本州の人は北海道旅行でムチャなプランを立てるの?

    ※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※ いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか? 新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・) あと季節をわきまえてない質問。 雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。 僕が思いついた理由は、 その1.距離感がない(北海道がいかに広大かわかってないんじゃない?) その2.なかなか来られないから「あれもこれも」と欲張る(移動オンリーじゃ楽しくないだろうに・・・なんで?) その3.冬タイヤ&4WDの性能を過信してる(冬タイヤ履いて4WDなら滑らないなんて間違った常識を鵜呑みにしてるんじゃない?) ですけど、どうしてそんなプランを立てるのか、実際に本州から来ようとしている人たちに理由を聞いてみたいです。

  • 北海道で日産・フーガの購入

    閲覧ありがとうございます。初めて投稿させていただきます。 私は現在、トヨタのイプサム(FF)に乗っているのですが、3月に車検と 走行距離が20万キロを超えるので、車の乗り換えを考えています。 購入を考えている車種は日産のフーガなのですが FRの2WDかFOURの4WDかで迷っています。 というのは私の妻は北海道の出身なのですが 妻の兄弟は冬になると出稼ぎに出て行きます。 そうすると妻のご両親が2人ではかわいそうだと妻が言うので 逆に私たちが冬を北海道で暮らします。 私としてはFRに乗ったことがないので、FRに乗ってみたいのですが 冬の期間をFRでも大丈夫なのかと不安になります。 トラクションコントロールや横滑り防止機能などが付いているとは思いますが 真冬の北海道では通用しますか? 冬の期間の為にわざわざ4WDにするのもどうかとは思うのですが 安全マージンは残した状態でも、少し速いペースで走る場合は 同じ車種でも駆動方式で変わってきますか? 妻のお父さんが脳梗塞を煩っているので、夜中にでも 少しでも安全に速く病院などに駆けつける場合を考えると 4WDにしようかと思います。 私事ばかりで質問が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 北海道に行く準備

    この冬北海道に行きます。  これまで何度も冬の北海道を走ってるのですが、自車を持ち込むのは初めてとなります。フェリーで行くか自走で行くかはまだ決めていませんが、それまでに車に対しての準備や気をつける点がありましたらお知らせ下さい。  車は4駆のディーゼル車、スタッドレスタイヤは装着します、新品のワイパーに交換して、スノーワイパーも既に準備済みです。燃料は現地で入れます。  オイル交換が必要であれば粘度はどのような物を選べばいいでしょうか?またお勧めの銘柄がありましたらお知らせください。  予備にチェーンを持っていきますが(冬季はいつも、ゴム製のチェーンを積んでいます)このままでいいか、それとも金属チェーンのほうがいいか?  バッテリーは、予備に充電済みのをもう1個持って行くほうがいいでしょうか。  スコップや毛布、寝袋、マットなどは装備しています。  他にも冬ならではの、準備がありましたらお知らせください。