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冬道走行とFR車

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  • 質問No.109449
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お礼率 6% (58/897)

こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。
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回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

 こんにちは。 はい、私は北海道の旭川市に住んでいて、FRに乗っています。ご存知無いかも知れませんが、旭川市もかなりの豪雪地帯です。が、みんなFRに乗ってますよ。確かに滑ったり、スタックし易いですが、おだった走りをしない限りは問題無いと思いますよ。坂道発進は・・・大丈夫!いつもの倍くらい気をつければ問題無し!なんて、ゴメンなさい。安全を考えればキリが無いですし、私なんかは、FRはすぐにスタックするけれど ...続きを読む
 こんにちは。
はい、私は北海道の旭川市に住んでいて、FRに乗っています。ご存知無いかも知れませんが、旭川市もかなりの豪雪地帯です。が、みんなFRに乗ってますよ。確かに滑ったり、スタックし易いですが、おだった走りをしない限りは問題無いと思いますよ。坂道発進は・・・大丈夫!いつもの倍くらい気をつければ問題無し!なんて、ゴメンなさい。安全を考えればキリが無いですし、私なんかは、FRはすぐにスタックするけれど、そこがまたイイ!なんて思ってますよ。要は乗る人の問題と思います。FRもFFも4WDも止まる時や滑った後は皆同じです。
役に立てましたかね?
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

ラリー経験者(雪道が得意)です。 雪道だからと言って4WDは間違いです。 一般の方の場合、4WDとFRで、同じ速度からブレーキングを行うと、制動距離はFRの方が短いです。これは車両重量増で慣性モーメントが車両に作用する為です。又、4WDですと走行安定性が良い分、スピードが出て止まれなくなるケースが多いです。(ラリーでは、雪壁にわざとぶつけ曲がったり止まったりします)発進性は、4WD>FF>FR時の順に ...続きを読む
ラリー経験者(雪道が得意)です。
雪道だからと言って4WDは間違いです。
一般の方の場合、4WDとFRで、同じ速度からブレーキングを行うと、制動距離はFRの方が短いです。これは車両重量増で慣性モーメントが車両に作用する為です。又、4WDですと走行安定性が良い分、スピードが出て止まれなくなるケースが多いです。(ラリーでは、雪壁にわざとぶつけ曲がったり止まったりします)発進性は、4WD>FF>FR時の順になりますが、その分トランクに荷物を入れておいたり、同乗者がいる場合には助手席では無く後席から乗ってもらう様にし、発進加速時のトラクションの逃げを防止します。あとはスタッドレス選びです。(かなり重要です)各タイヤメーカーから色々なタイプの物が出ていますが、走行シーンを考え一番あった種類(メーカー)のものを選べばさほど心配する事は無いと思います。タイヤ選びは、価格より性能から選んでください。値段や、早期磨耗、ハンドリング性を犠牲にしてでも良いものが良いと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/106)

うちは長野で東北よりは降らないかもしれませんが、FR2台乗ってますよ。 止まることに関してはFRも4WDも同じだと思います。 ただ発進や走行中に関してはFRは4WDと比べて難しいと思います。 FR車だとアクセルのON/OFFの仕方によっては簡単に滑り出します。 FRだとお尻降るからアクセルは控えめ-スピード控えめ-止まれる。 4WDだとお尻振りにくいからアクセル踏める-スピード出る-止まれない。 ...続きを読む
うちは長野で東北よりは降らないかもしれませんが、FR2台乗ってますよ。
止まることに関してはFRも4WDも同じだと思います。
ただ発進や走行中に関してはFRは4WDと比べて難しいと思います。
FR車だとアクセルのON/OFFの仕方によっては簡単に滑り出します。
FRだとお尻降るからアクセルは控えめ-スピード控えめ-止まれる。
4WDだとお尻振りにくいからアクセル踏める-スピード出る-止まれない。
こういう状況になりがちです。
4WDだから冬でもOKということはないと思います。
いい車を買ってくださいね!
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

北陸の人間からの意見です。 私も4WDの方がいいと思います。 ですがkyoronさんがFRがいいと思うならそれでもいいでしょう。 確かにFRはお尻が滑りやすくなりますが、多少の運転能力でカバーは出来ます。 私はFRに乗ってた時は冬になるとトランクに重し(鉄板)を乗せてました。 それだけでも違いますよ。 ですが、あまたの周りにはFRに乗ってる人がたくさん居るんですよ 危険を考えるならき ...続きを読む
北陸の人間からの意見です。

私も4WDの方がいいと思います。
ですがkyoronさんがFRがいいと思うならそれでもいいでしょう。
確かにFRはお尻が滑りやすくなりますが、多少の運転能力でカバーは出来ます。
私はFRに乗ってた時は冬になるとトランクに重し(鉄板)を乗せてました。
それだけでも違いますよ。

ですが、あまたの周りにはFRに乗ってる人がたくさん居るんですよ
危険を考えるならきりがありません。

ちなみに、北陸の雪は一番たちの悪いシャーベット状の雪です。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

同じ東北地方の人間という立場からお答えします。 確かに、FRよりは4WDのほうが良いと思います。 例えば、ソリに人を乗せた状態で、  (1)1人で押す  (2)1人で引く  (3)1人は押し、1人は引く(合計二人) と考えれば、(3)が一番楽で、(2)→(1)と続くでしょう? それと同じで、4WD→FF→FRの順に安全だと思います。 安全とは言え、滑る時は滑ると思いますが。 私はFF車に ...続きを読む
同じ東北地方の人間という立場からお答えします。
確かに、FRよりは4WDのほうが良いと思います。
例えば、ソリに人を乗せた状態で、
 (1)1人で押す
 (2)1人で引く
 (3)1人は押し、1人は引く(合計二人)
と考えれば、(3)が一番楽で、(2)→(1)と続くでしょう?
それと同じで、4WD→FF→FRの順に安全だと思います。
安全とは言え、滑る時は滑ると思いますが。
私はFF車にしか乗った事が無いので詳しくはわかりませんが…。
でも、FRは発進時にスリップしやすいと思います。

回答というより、意見になってしまいました。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (54/124)

クルマそのものの機能から一つ気付いたことを。 雪道や砂地などで駆動輪の片方が空回りすると、もう片方のタイヤは駆動しなくなります(=スタック)よね?もしそのクルマにTCR(トラクション・コントロール)やLSD(リミテッド・スリップ・デフ)などが装備されているなら、FRであっても、発進時は特に心強いと思います。 TCR付きならば冬道の走行でもクルマの姿勢は安定するはずです。 LSDはスポーツカーに装備さ ...続きを読む
クルマそのものの機能から一つ気付いたことを。
雪道や砂地などで駆動輪の片方が空回りすると、もう片方のタイヤは駆動しなくなります(=スタック)よね?もしそのクルマにTCR(トラクション・コントロール)やLSD(リミテッド・スリップ・デフ)などが装備されているなら、FRであっても、発進時は特に心強いと思います。
TCR付きならば冬道の走行でもクルマの姿勢は安定するはずです。
LSDはスポーツカーに装備されている機能として、速度差感応タイプのビスカスLSD、トルク感応タイプのヘリカルLSDなどが目立っていますが、田んぼのあぜ道も走る軽トラにも付けられている仕組みです。駆動輪(kyoronさんの場合は後輪)の右又は左のどちらかが空転しても、もう片方の車輪がちゃんと動く(結果的にクルマの進む方向が安定する)という、人の運転技術を補う実用的なシステム、付いてるかどうか、確かめてみてはいかかでしょう。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

北海道人です。 今4WD(トヨタ・カルディナ)前FR(ニッサン・シルビアk's)に乗ってました。 冬道はは発信・加速時にデリケートなアクセルワークが必要となります。いきなり踏むと滑ります。 駆動方式・エンジンの位置の特性から行くと、4WDが一番滑りにくいです。FRが一番滑ります。 しかし、もしお尻を振ったりスピン状態になった場合、コントロールが楽なのはFRと言われています。逆に大 ...続きを読む
北海道人です。
今4WD(トヨタ・カルディナ)前FR(ニッサン・シルビアk's)に乗ってました。

冬道はは発信・加速時にデリケートなアクセルワークが必要となります。いきなり踏むと滑ります。
駆動方式・エンジンの位置の特性から行くと、4WDが一番滑りにくいです。FRが一番滑ります。

しかし、もしお尻を振ったりスピン状態になった場合、コントロールが楽なのはFRと言われています。逆に大変なのは4WDです。(得手不得手がありますが、一般的に)

一般論でいうと、4WD+ABSが一番安全と言えると思います。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

 こんにちわ 私は新潟に住んでいます、お勧めはやはり4駆です。 安全性という事であればFRでも変わりは有りませんが、冬場の3ヶ月間の安心感は絶大です。雪道でスタックした時の情けないような恥ずかしいような気持ちはいやですよね。(運転が下手なだけかも)  でも、自分のほしい車を買うのが1番よいと思います(雪道のFRはおもしろいですよ但し安全運転を第一に) 尚、私はFRより4駆にかえて2台目です。
 こんにちわ
私は新潟に住んでいます、お勧めはやはり4駆です。
安全性という事であればFRでも変わりは有りませんが、冬場の3ヶ月間の安心感は絶大です。雪道でスタックした時の情けないような恥ずかしいような気持ちはいやですよね。(運転が下手なだけかも)
 でも、自分のほしい車を買うのが1番よいと思います(雪道のFRはおもしろいですよ但し安全運転を第一に)
尚、私はFRより4駆にかえて2台目です。
  • 回答No.10

 こんにちは。 北陸の人間です。  初めての車でFRに乗ってしまい、結構怖い思いをしました。 (まだ、運転が未熟だったという事もあったかも知れませんが。) 今はFFに乗っていますが、やはりFRより安全だと思います。  FRで危険なのは、カーブや、車線変更をする時です。 ご質問にもありますように、お尻が振れてしまい コントロールが効かなくなってしまいます。 対向車でもいたら大変な事にな ...続きを読む
 こんにちは。 北陸の人間です。

 初めての車でFRに乗ってしまい、結構怖い思いをしました。
(まだ、運転が未熟だったという事もあったかも知れませんが。)
今はFFに乗っていますが、やはりFRより安全だと思います。

 FRで危険なのは、カーブや、車線変更をする時です。
ご質問にもありますように、お尻が振れてしまい
コントロールが効かなくなってしまいます。
対向車でもいたら大変な事になってしまいます。

 できる事なら4駆にされた方がいいと思います。
ただ、「4駆なら絶対、安全」という訳ではないので、
安全運転が重要なのは、言うまでもありません。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

車体の重い車や、馬力のあるFR車は滑ります。 雪道で安全な車が無いと言う以前に緩い坂道でも上りません。選択できるなら4WDをお勧めします。少しの違いでもイザと言うときは大きいですよ。
車体の重い車や、馬力のあるFR車は滑ります。
雪道で安全な車が無いと言う以前に緩い坂道でも上りません。選択できるなら4WDをお勧めします。少しの違いでもイザと言うときは大きいですよ。
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