• ベストアンサー

肩の脱臼骨折

初めまして、今日は私の父の事でアドバイス 頂けたらと思い質問しました。 私の父は斜面で足が滑って肩を脱臼骨折し 8月21日にボルトで固定する手術を受けました。 医師の話では三週間後には三角巾が取れその後 リハビリを始める、とのことでしたが今だ三角巾も 取れずリハビリも始まっていません。 抜糸は今から二週間ほど前にしました。 医師からは詳しい説明が無くだたボルトが緩んでる。 としか説明がないようです。 父の友人からは今の病院はあまり評判がよくないので 別の病院に移った方がいい。と言われましたが 術後にボルトが緩んで入院が長引くということは あるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

ボルトが緩む… きちんとした位置に入っていなかったのか、 サイズが合ってないのか、 無理に動かしたか… いずれにせよセカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか。そのままではきちんと治らない可能性があるかも…。

darakun2
質問者

お礼

<ボルトが緩む… <きちんとした位置に入っていなかったのか、 <サイズが合ってないのか <無理に動かしたか… なるほどこの様な原因があるんですね。 詳しく有難うございました。 セカンドオピニオン、父に話してみます。

その他の回答 (1)

• myachide
回答No.2

肩の骨折では骨粗鬆があると固定材料が緩むことはよくあることで、治療が難しく、肩関節外科専門の学会でも議題に挙がる骨折の一つです。 現在の治療がどのようなものか分かりませんので、また、何か今から打つ手があるのかどうかも分かりませんので、一度セカンドオピニオンを受けられるのはよいことだと思います。

darakun2
質問者

お礼

緩むことがよくあるなんてビックリしました。 早く解決策がみつかればいいと思います。 セカンドオピニオン、父に話してみます。 アドバイス有難うございました。