肩脱臼の手術期間とリハビリについて

このQ&Aのポイント
  • 肩脱臼の手術期間について長野県の会社員が病院で相談したところ、術後は最長で3週間の入院か固定が必要で、その後は半年間のリハビリが必要とのこと。
  • 手術後のリハビリ期間は最初の3ヶ月間は週2~3回の通院が必要で、会社に休みを取ることが難しい状況。
  • 質問者が知りたいことは、手術期間を短縮する方法や、自宅でのリハビリの可否について。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩脱臼の手術の期間について

長野県の会社員で、土日休みです。 スノーボードで3回左肩を脱臼したため手術を決意しました。 病院にいき今後の方針を相談しに行ったところ 術後、長くても3週間は入院or固定。 その後、半年はリハビリに専念してもらい、最初の3ヶ月は週2~3回リハビリのため病院に通ってほしい。・・・という内容でした。 術後の入院or固定のために会社を休むのはなんとか大丈夫なのですが、その後のリハビリのために3ヶ月間週2~3回会社を休むということはとてもできません。 (夕方に会社が終わって、そのまま病院にいっても診療時間が過ぎているため) ここで聞きたいのは ・もっと短期間で完治できる手術方法があるのか? ・リハビリは家でもできるのか(一人身です) ということです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota0806
回答No.2

経験者です。 肩のリハビリは自分でやるものです。 理学療法士には動かし方だけ聞くべきで、 たかが一日数分のリハビリ通院で、完治しません。 肝心なのは毎日の自動訓練です。 あと短時間で、脱臼を治すには手術が近道でしょうが、 最近ではサッカーの長友選手も手術を回避しましたね。 それだけ手術後のリハビリには時間がかかります。 短時間と言っても、リハビリによります。 完治まで半年は覚悟しましょう。 肩関節脱臼はかなり厄介です。

その他の回答 (1)

• 3931teku
回答No.1

術式によって多少の差はあると思いますが、肩の関節内の手術をすると多かれ3週間の固定はやむを得ないと思います。また、固定することにより肩関節周囲の筋肉が硬くなることと筋力低下が生じますので、リハビリを要することになります。自分で行うのは困難だと思います。 短期間で完治できるか否かについては、他の病院の診察を受けて他の医師の見解を聞いてみることも良いかもしれません。ただし、整形外科のドクターは専門分野(上肢・脊椎・下肢)がありますので、上肢のドクターに診てもらってください。 夜間診療の行っている整形外科はありませんか? 意に沿う診療を受けられることを願っています。