• ベストアンサー

おすすめのCADスクール

知り合いがCADを習いたいと言っております。 CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。 とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。 以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m 建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう? 機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう? 現場は3D必須でしょうか? アプリケーションはAutoCADならっておけば無難? 皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.1

あなたがCADを「習いたい」と言う理由が >建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう? と言うことであれば、私には回答できません。 私は建築設計という業務上CADを利用しています。入社当時はCADは別世界の人が使うものと言う感覚で普通に手描きで図面を書いていました。しかし、時代の流れとともに、CADを利用するようになりました。データの共有や業務効率のUPなどのCAD化がもたらした影響は大です(実際、我社のCAD導入は私が率先して行いました)。現在は、「AutoCAD」をメインに利用していますが、これは取引先の各社が概ねOKという状況だからなんです。(業種・業態によって様々ですので) >皆さんどのようにしてCADを習得されたのか 必要に迫られたからです、独学ですけど。(Autoは2個めのアプリ) 自分の進みたい道を検証した後にもう一度回答できることを希望いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

CADは職業訓練所の委託スクール?で3ヶ月くらい学びました。 入り口としてスクールに通うならどこでも同じだと思います。 一般的にはAUTOCADやJWCADがよく使用されていると思いますが、会社によって違うと思います。特筆すべきことは、CADは図面を書くためのツールなので、建築でも機械でもCAD使えますだけでは職を探すのは難しいと思います。実際私がそうでした。(建築・機械の知識があるというなら話は別ですが・・・)