• 締切済み

光学ドライブのフェーズ2

光学ドライブのフェーズ2以降とは、どのような仕様のドライブを言っているのですか? 分かりやすく、お教え下さい。お願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

あまり資料がありませんが、PCにHDDや光学ドライブを接続するバスは (パラレル)ATA→シリアルATA(SATA)→SATAIIと高速化されています。 SATAIIはまだまだ高速化される予定でその開発ステップをフェーズといいます。 PC側のフェーズが上がってもドライブが対応していないと遅いほうに合わせて 通信を始めてしまいます。 ↓のSATAIIの所に少しだけ出ています。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/whitepaper/wp018_040317/p03.html