動画の自動カットソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • PCにキャプチャした動画から必要な部分を抜き出し、AVIファイルに保存するための自動カットソフトを探しています。
  • 現在は手作業で動画から抜き出しているため、頻度と量が多く時間がかかってしまいます。
  • フリーソフトを希望していますが、有料のソフトも情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の自動カットソフトを探しています

3脚に置いたDVカメラでの撮りっぱなし動画をPCにキャプチャし、 必要な部分だけ抜き出してそれぞれをAVIファイルに保存しています。 具体的には週に1,2回、3時間ほどのテープから5秒くらいの映像を 200カットくらい抜き出しています。 現在は動画編集ソフトを使用して手作業で抜き出しているのですが、 さすがに頻度と量が多く、かなりの時間がかかってしまうので できるだけ自動化したいと考えています。 イメージとしては監視カメラで撮りっぱなしの映像から 人が映っている部分だけを抜き出してそれぞれ別ファイルに保存、 もしくは抜き出したものを全てつなげて保存してくれるような ソフトを探しています。 CMカットや撮影カットでの切り出しは見かけるのですが このようなソフトを探しても見つけられませんでした。 関係無いところでは反応しないように検知エリアを指定できたり 1カットの時間が短いので検知した時間の数秒前から、 等の指定もできると尚うれしいです。 出来ればフリーソフトを希望しますが、 有料でもどんな値段でどんなソフトがあるのか知りたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UFOCaptureを使うのが、たぶん一番簡単でしょう。 UFOCapture http://sonotaco.com/ 動体検知もしてくれ、検知したら時間をさかのぼって録画してくれます。 “検知エリアを指定”してくれるかどうかは知りませんが、 WebカメラやTWAIN デバイス対応、でいいのでしたら、動体検知してくれる物がフリーでもあります。(たぶんDVには対応していない) ListCam http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi これらは基本的にカメラとPCを繋いだ状態で使うのが普通でしょうが、UFOCaptureなら、たぶんDVを再生したものからのキャプチャーにも対応できるんじゃないかな、と思います。

hi6hi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいソフトを紹介していただいてありがとうございます。 >UFOCapture free版を使ってみました。AVIをinputにできないのは残念ですがDVカメラから再生した映像から動きのあるところを自動でキャプチャしてくれているようです。 少し抜き出しに予想とちがう部分がありそうなのでチューニングして使用してみます、有料版は・・・結構高いですね、必要性を見極めて見たいと思います。 >ListCam DVカメラからはできないようなので細かくはチェックしませんでした。 ありがとうございました。