• 締切済み

猫の腫瘍はCTでないと判断できない?

こんにちは。長野の白馬に住んでいるものです。 数ヶ月前から飼っているネコがびっこを引くようになりました。 近所の動物病院で薬(抗生物質)をもらっていたのですが、薬をやめるとすぐにまたびっこをひき、治る気配がないので車で一時間半ほどの施設の整った動物病院で見てもらい、一週間入院させることになりました。 その結果、 原因はイマイチわからないらしく、万が一腫瘍の可能性を考えて東京の大学病院でCTか○○(←名前を忘れてしまいました)で検査してみるか、腫瘍でないなら自宅で薬をとり続けて様子をみるかという選択を選ぶ事になり、私は薬で様子を見ることにしました。 理由は経済的な理由と、仕事と場所の関係でどうしても東京の動物病院にはいけないと判断したからです。 しかしやはり心配です。 もしも悪性の腫瘍だったら・・・と考えるととても不安になります。 ここでひとつ疑問があります。 腫瘍というのはCTでないとわからないものなのでしょうか。手術で直接見てみたほうが確実だし料金もかからないと思ったのです。 明日動物病院にいってネコを引き取るさい確認してみますが、今日一日この疑問でもやもやし続けることが目に見えているので、こちらに質問させていただきました。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? または長野近辺で腫瘍について詳しい動物病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

みんなの回答

• tamara13
回答No.1

うちの猫の場合は、ぽっこり腫瘍が出ていたので、質問者さまの猫ちゃんには参考にならないかもしれませんが、 CTより先に、注射で腫瘍の内容物をちょっと取って、細胞診で検査され、関節肉腫だと診断されました。 そのときレントゲンも取られましたが、CTも取られたかどうかは定かじゃありません。 術後も、定期的にレントゲンを取ってもらいに行っています。 質問者さまの猫ちゃんは、レントゲンではわからないのでしょうか? いきなり東京の大学病院でというのも極端に聞こえますが、言われてみれば、うちも東京農大の病院を紹介されて、大学の病院で手術しました。 胸の軟骨にくっついて、かなり大きい腫瘍が出来ていて、検査、手術、入院全部で10万ちょっとだったと思います。 早く治って欲しいですね。お大事に。

murami
質問者

お礼

こんにちは。 No.1さんのネコちゃんは大学病院でみていただいたのですね。 レントゲンを数枚とっていただいたのですが、腫瘍は確認できなかったようです。 腫瘍かどうかはっきりせず、レントゲンにもうつらないので注射で腫瘍の内容物をとって、というのはなかなか難しいようです。 むしろレントゲンで写らないということは、腫瘍じゃないかも・・・なんて期待を抱いてしまいます。 なんとか完治するようにできるかぎりのことはしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。