• 締切済み

処分したパソコンについて。

以前使用していたパソコンが、壊れて立ち上げてもエラーで立ち上がらない状態だったので、 地域で廻っている、ただで回収してくれる業者に渡しました。 聞くと、回収したパソコンは、海外に流れるとのこと。 初期化もできず、おまけにハードディスクの取り出し方が分からなかったので、 そのまま出してしまったんですが、 PCに入っていた情報は、大丈夫でしょうか? しばらく使用していなかったんですが、確か、 年賀状のソフトの中に、住所録があったような・・。 ちょっと心配です・・(今更ですが)。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.4

ヤフオクに流れている某社出品の回収パソコン?を落札入手したらデータがHDに残っていた(有るのを確認しただけで中身は見てないけど)経験があります。OS起動するし。それも某大学の管理シール付で。 即刻消去ソフトでデータを消去しHD取り外して手持ちと交換しましたけど。あの時は焦りました。よっぽど某大学に通報したろかいなって思いましたねえ。 こういう事が無いとは言えませんので、きちんと法律規定であるメーカー回収処分に出した方が良いと思いますよ。 個人情報だっていきどおっている人多い(ここでの質問多いよね)のに個人レベルでの保護管理が適当な人多いのはどうしてなんだか・・・?

noname#102918
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 私も、素人だからこそ、気をつけなきゃぁ。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

もうその業者を信じるしかありませんね・・・誰もこれに大丈夫とはいえません。 住所録ともなれば質問者さんのではなく”他人の住所”ですから被害はむしろ”登録してあった人たち”に出ます。(DMの大量投函など) まぁしてしまったものはどうしようもないので次回からは気をつけてください。

質問者

お礼

次回から気をつけます。 ありがとうございました。

• pikayasu
回答No.2

心配なのはその業者が信用できる業者かということです。 ただっていうのが気になりますね。 きちんと初期化してくれればいいのですが心配です。 完全に中身を消去しなければ掘り出しは可能だからです。 いまさらどうしようもないですが安易に行動してしまったことを 繰り返さないために次に生かすしかないでしょう。

質問者

お礼

次回からは、ハードディスクを取り出すなりして、 慎重に行動します。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

住所程度なら大丈夫では?。某犯罪国家からダイレクトメールが 来るようなことはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。