• ベストアンサー

突然  歩けない

4歳の息子が昨日の19:30頃に急に歩けないと言い出しました。右ひざが痛いと・・救急病院の整形外科の先生に診てもらったんですが、所見で異常は診られないけど原因は分からないと言われました。家に帰ると歩けて・・でも今朝になると歩けたり歩けなかったりで・・歩けても右ひざがガクガクなってる感じです。風邪も引いてるので小児科がある総合病院を受診しようと思ってるんですが・・小児科で血液検査を受けた方がいいでしょうか?何か他の病気が隠れてるんでしょうか?念のため整形でレントゲンもとった方がいいのでしょうか? こんな事って子供にはよくあるんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21852
noname#21852
回答No.1

まず体温、患部の熱感を確認してみて下さい。 高熱の為に節々が痛む事はよくあります。 若年者の膝関節周辺の病気には骨肉種などの恐い ものもございますので一応X線検査が必要でしょうね。 救急病院以外の整形外科を受診して下さい。

0811shi
質問者

お礼

小児科を受診したのですが、成長痛ではないかという診断結果でした。 今は歩けるし、痛くないので様子を見てくださいとの事で血液検査もしませんでした。 また、同じ症状が起きるようなら整形外科を受診します。 X検査も念頭においておきますね。 どうもありがとうございました。