• 締切済み

サリチル酸について

コスメ関係より、こちらの方がお詳しい方が多いようなので質問させていただきます。 サリチル酸を使った手作り化粧水を作りたいと思い、サリチル酸、無水エタノール、精製水を購入しました。 しかし、サリチル酸をエタノールで溶かした後、精製水で薄めると結晶化して分離してしまいます。 サリチル酸2~5パーセントほどの化粧水を作りたいのですが、結晶化しない方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

水に溶かそうと思えばナトリウム塩にする方法があります。 すなわち、重曹(炭酸水素ナトリウム)を加えると、溶けていないサリチル酸も反応し、炭酸ガスを発生し、サリチル酸ナトリウム塩になり、溶けてしまいます。2~5パーセント程度であればこの方法で溶かすことができます。 ただし、化学的にはサリチル酸ナトリウム水溶液ということになりますので、目的に合うかどうかはわかりません。 なお、サリチル酸配合の化粧水とのことですが、これはある意味ケミカルピーリングということになるでしょうから、長期間の継続的な使用には問題があるように思います。私はこの件については専門家ではありませんので、とりあえず、参考URLをご一読下さい。その内容に関する妥当性も私にはわかりませんが。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~ktyoshi/list/peel-hihu.html
cat_lover2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 強いケミカルピーリングは辛いので、余分な角質を拭うくらいの気持ちで毎日使える薄い化粧水を作りたいと思っています。 サリチル酸とサリチル酸ナトリウムの違いを調べて見ますね。どうもありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

下記URLに、0.2g/100mlの水に溶けると記載されていますのでそれ以上は溶けないことになります。その量を水に溶かしてからエタノールを添加するのが良いかと思います。酸性が強いようですので十分に気を付けて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%AB%E9%85%B8
cat_lover2006
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 100mlに0.2gしか溶けないのですね。 1gくらい溶かそうとしていましたので、どおりでうまくいかないはずです。勉強になりました。 どうもありがとうございました。