• ベストアンサー

CD-RWが読み込めない

初めて質問します。 つい先日までNECのwindows98/seのPCを使っていました。 (本体・取り説など全て処分してしまったので、型番などの詳細は不明です) そのPCで作ったデジカメのデータを入れたCD-RWが新しく買ったPC(SONY VAIO / PCG-7N4N)で読み込めません。 前のPCでの処理が何か足りなかったのでしょうか? なんとか読み込める方法はないでしょうか? また、読み込めるように処理してくれるようなサービスなどはあるのでしょうか? すみません、PCに無知なもので。 分かる方いらっしゃったら、力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

パケットライト形式で書き込んだメディアは、基本的にはその書き込んだソフトか、それに対応したUDFリーダーをインストールしてないと、読み込めません。 NECの98SE時代だと、DirectCDかなぁ・・・・ DirectCDを使用してたのなら、下記UDFリーダーで読めると思うが・・・ http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html

PANDAKING
質問者

お礼

教えていただいたUDFリーダーにエラーが出てしまいインストールすることが出来なかったのですが、http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sonyos/rndx46/download_jp.html をインストールすることが出来、無事に読み込むことが出来ました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これは私の場合ですが 98時代からと書かれてますがCD-RWは長期保存ですか?久々に入れてみたら「ダメージディスク」となっていることもありました。ディスク自体は「完全消去」でまた使ってますが。 (パケットライトだったらあしからず) 復旧としてはデジカメデータなら「カメラ店」へ持ち込んでCD-R焼きを依頼したらいかがですか?(1000円ぐらい)もちろん状況は一応説明の上でこのCD-RWもチェックできますし。

PANDAKING
質問者

お礼

長期保存ではなかったんです(1年以内) 何枚かあるうちの全てが見れなかったので、ダメージではなかったようです。 UFDリーダーをインストールしたら全て見れました。

• Cupper
回答No.3

フロッピーディスクやMOのような感覚で書き込みができるソフトを使用していたのではありませんか? これはパケットライトと呼ばれる書き込み方法です。 この方法で書き込まれたCD-R/RWは、パケットライトソフトがインストールされていないパソコンでは読み込むことができません。 もう書き込むことがないのであれば、ISO9660フォーマットでファイナライズ(終了処理)を行なえば通常のCD-R/RWとして認識可能です。 まだ書き込むことがある/ファイナライズできない、ようでしたらパケットライトソフトをインストールしてください。CDドライブのメーカーサイトからソフトをダウンロードできると思います。

PANDAKING
質問者

お礼

まさにその通りだったようです。 『パケットライト』と言う言葉を聞いた事はあったのですが、何のことかよく分かりませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私の場合ですが・・・ B’sClipを使用していますが、取り出し処理で「再書き込みは不可」となるメニューを選べば読めます。 それ以外だと、B’sClip以外では読めません。 このように取り出し処理が完全ではなかったんじゃないでしょうか?

PANDAKING
質問者

お礼

処理が完全ではなかったのかどうかは分かりませんが、No.2のZENO888さんの意見を参考にしたら読み込めました。 ご迷惑をおかけしました。