勝手に接続が切断される?

このQ&Aのポイント
  • PCでネットを使用する際に、「現在インターネットに接続していません」というメッセージが表示されることがありますが、なぜこの現象が起こるのか疑問です。
  • フレッツ光で常時接続しているにもかかわらず、PCでネットを使用しない間に接続が切れることがありますが、設定を変更すればこの現象を解消することができるのでしょうか。
  • 特に不都合はないものの、なんとなくこの現象を解消したいと思っています。詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に接続が切断される?

特別、不都合がある訳ではないのですが、 何となく嫌なので、直したいので質問します。 しばらくPCを使用しないでいた後、PCでネット を使用すると、たまにですが、"現在インターネット に接続していません"のメッセージが出る時があり ます。 "オフラインに切り替える"と"再施行"のボタンが あって"再試行"を押すとすぐに接続されて使用 出来るので、問題ないのですが、なぜこのような 現象がおこるのでしょうか? フレッツ光で常時接続です。結構使用しないで放置 する事も多々ありますが、常時接続だから切れる はずないと思うのですが…。 なにか設定を直せば、この現象も無くなるので しょうか? 特段、不都合はありませんが、何となく直したい ので、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185804
回答No.5

下記ページを参考にInternet Explorerのキャッシュを削除、 Tempフォルダ内を削除しても改善されませんか? 若しくは下記ページの常駐解除やIEの設定変更を試してみては? (但しご使用の環境によっては正しく動作しない可能性もあるので 自己責任でお願いします) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/21715d4793b769e349256c21004a8b09?OpenDocument

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 これで様子をみてみようと思います。 すぐに分かればいいのですが、なにぶん、症状がおきる のが、ごくたまにの事なので、様子見の時間が必要 です。 これでしばらく症状が出なければ、まあ、ウイルスの 心配はありますが、とりあえず解決です。 nekonさん、いろいろとご親切に回答いただき、ありが とうございました。感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

何度もすみません 下記ページに掲載されているようにフレッツのツールで 自動再接続するようにされておられますでしょうか? http://flets-w.com/hikari-p/faq_popup/jidousaisetsuzoku.html

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとこれだと思い、早速やってみようとしたの ですが、IDとパスワードが分からずサポート センターに電話したら、どうやら違うようでした。 つまり、接続が切断されているとしたら、再試行 のボタンを押した瞬間に次のページに切り替わる (接続される)と言う事はないようです。 ちょっとした接続作業が必要になるようです。 だからこれは関係ないようですし、自動接続の 設定にもなっているようでした。 それよりも。ちょっと不気味な可能性を告げられ ました。とっても不安な内容です。 ウイルス感染説です。ウイルスによっては勝手に ダイヤルアップ接続をしようとするものがある ようです。で、私の場合は、当然ダイヤルアップ 接続はできない設定になっているので、ダイヤル アップの接続はされないのですが、それが原因で オフラインに切り替わってしまうという内容です。 だから、切断じゃなくてオフラインだから、再試行 を押した瞬間、すぐに繋がって次のページにいく というようなことでした。 事実がこれかどうか分からないけど、とっても ショッキングです…。 でも、ウイルスソフトばっちり起動させているはず なんだけど…。定期的に自動で全ファイルチェック もしてるようなんだけど…。で、何も検出されない んだけど、なぜ? あらたな、そしてショッキングな問題に直面して しまいました。トホホ。 ながながすいません。愚痴でした。 ありがとうございました。

回答No.3

定期的に切断されるなら設定や、フレッツ接続ツール・OS・ソフトなどの アップデートで改善されるかもしれないのですが。 念の為に確認ですが切断される時、スリープモードなど 何か特別な事をされていますか? また、あくまでもありえるという話でフレッツ光や ご使用の環境が当てはまるか分かりませんが ダウンローダーやP2Pソフトで長時間連続通信状態が続くと 切断される場合や、ある程度無通信状態が続いた場合 セキュリティや機器への負担や 安定したネット接続サービス提供の為などの理由で 切断される場合や、 OSやソフトが自動アップデートを行うように設定されていると 切断されてしまう場合もありえます。

yk3291
質問者

補足

切断される時ですが、別段、何も特別な事はしていま せん。ただ、IEを開きっぱなしで放置していただけ です。 結構、ネットを見ていて、そのまま放置してしまう事が 多々あったりするものですから・・・。 途中でTVに切り替えて長時間TVを見てしまったり、 そのまま出かけてしまったり・・・。 使用しない時はIEも閉じておけばいいんだけど、 結構そのへんはズボラなので・・・。 (まぁ、でも定額制なので余計な事気にする必要ないし。) で、少し時間をあけて、開いてあったHPのどこかの リンクをクリックした時に、たまにこの現象があるん ですよね。 まぁ、"再施行"のボタンを押した瞬間に次のページに 切り替わるんで、別段、不都合は無いんですけどね。 >安定したネット接続サービス提供の為に切断・・・ そんな事って許されるんでしょうかね。 一応常時接続をうたってるんですから。 まぁ、あんまり不都合はないので、いいんですが、もし これが原因だったら問題あるような・・・!? >自動アップデートを行うように設定・・・ あまり良く分からないけど、ありえるかも。 たしかアップデートのアプリか何かが、タスクの隅の ほうに立ち上げっているみたいだし。 一応、補足でした。 回答ありがとうございました。

• kumochin
回答No.2

もしかしてMSIEのヴァージョンが5.0では? ヘルプからヴァージョン情報を確認できます。 5.5以上にあげれば解決します

yk3291
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 調べてみましたが、ヴァージョンは6.0でした。 ちなみにWindowsはXPです。(関係ないかもだけど…。) どうしてでしょう?

回答No.1

接続ツールのオプション設定で無通信状態が一定時間続くと 自動切断するように設定されていませんか? またルーターを使用されていればルーターの設定で自動切断 されるようになっていませんか?

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にあるような設定がどこにあるのか、インター ネットオプションとか、コントロールパネルの 中とか探してるのですが見つからず困っている ところです。 ただ、少しおかしいなと思うのは、この症状が 出るのは本当にたまにで、それ以外の時も平気で 1時間、2時間使用しないで放置するときもある のですが、それでもだいたいはちゃんと繋がる のです。 回答のような事が原因であれば、例外なく切断 されると思うのですが…。 何か別の理由なのでしょうか?