OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ギターのブリッジ裏のネジ穴が馬鹿に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242919
  • 閲覧数884
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

私のギターはフロイドローズ搭載なのですが、ブリッジ裏のブリッジの平行間隔といいますか、バランス?を調節するところのネジ(正式名称知らないので、勝手ならが以下、調節ネジ)が、スプリングを張るとき、思うように張れず、力任せに張ったのはいいのですが、ネジをほぼ限界間際まで伸ばしていた&ギターの木材が柔らかい?{(スワンプアッシュです)実際柔らかいのかはわかりませんが、この前のギターが同モデルのアッシュだったのでアッシュよりはかなり柔らかく感じました}
ためもあって、右側のネジ穴が、さっきの余計に下へ押しつけた力によって少し下がり、広がってしまいました。
その後、弦も張ってみたのですが、その右の調整ネジの高さが左のネジと平行になってないせいで、裏から見るとスプリング、ブリッジが少し斜めに曲がって歪んでいるような状態になっていました。。。ただ、表からは、曲がった感じも無く、特に異常も感じなかった為、そのまま数日弾き、先ほど弦が切れ、やはり心配なので質問した次第です。。。
上記のような調節ネジが曲がった状態というのは、はやり何か影響あるのでしょうか?接着剤で穴を埋め、また掘り直すというのも考えているのですが、エンドピンなどとは違い、左右対称にしなければならないので、また繰り返しそうで、怖くて戸惑っております。。。どなたかアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちわ。 sourtさんご自身が直すのもちょっと戸惑っているようなので、 早めに修理に出したほうが懸命かと思われます。 店によってはメーカーにだすところもあるみたいです。 上手なリペアの方がいればすぐ直るかとおもいますが、 だいたい5000円~10000円で、1~2週間で直ると思います。 ハンダづけで直す店は長い目でみればあまり進められませんので 丁寧に接着剤で穴を掘りなおすところがいい ...続きを読む
こんにちわ。
sourtさんご自身が直すのもちょっと戸惑っているようなので、
早めに修理に出したほうが懸命かと思われます。
店によってはメーカーにだすところもあるみたいです。
上手なリペアの方がいればすぐ直るかとおもいますが、
だいたい5000円~10000円で、1~2週間で直ると思います。
ハンダづけで直す店は長い目でみればあまり進められませんので
丁寧に接着剤で穴を掘りなおすところがいいと思います。
まずは修理上手なお店を探してみてください。
回りにそういうのが詳しい人がいれば一番ですけどね。
とりあえず、そのままにしておくとダメです。
お礼コメント
sourt

お礼率 38% (5/13)

御回答ありがとうございます。やはりお店に持って行くのが一番のようですねっ。私も場所が場所だけに、自分ではムリ!っと判断しましたっ(笑)。早速近くのお店に持って行きたいと思いますっ!
投稿日時 - 2002-03-29 15:20:14


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ