• ベストアンサー

シャイなのか、嫌われてるのか…

大学生の女です。少し前から、部活の後輩に、なんか見られてる??と感じてます。そう感じるようになってから、私も彼が気になりはじめ、部活に行くと、真っ先に探しちゃいます(*´`) 同じ場にいる時に彼の方を見ると、こちらの方を見ている気がします。でも、私は目が合いそうになると怖くなってすぐ逸らしてしまうので、気のせいかもしれません↓↓ 偶然、ばっ!!と目が合ってしまう時もありますが、恥ずかしくてすぐ逸らしてしまいます(>_<,)もっと仲良くなりたいのですが、毎日そんな繰り返しでどうすればいいのかわかりません。 というのも直接私が話しかけても、笑わないし目も見てくれず、会話が続かない状態になるのです。 話しかけるといっても、歩いて移動する時に近くになったりするだけなので、周りに人もいるし時間も無いしでゆっくり話せるわけではありませんが… 飲み会などで同じ会話グループの中にいると、直接相槌を求めれば簡単な答えが帰ってくる、という感じです。 そのぶっきらぼうな雰囲気に、「私と話すの面白くないのかな」とか、「私が気にしてるのを彼が気付いて嫌がられてるのかも(;_;)」と怖くなってきてしまいました。 でも以前、事務連絡で7,8回メールが続いた時は普通の会話できたし、可愛い絵文字も入っていました。 その時は、相当シャイで直接話せないだけなのかも!?とか私の都合のいいように解釈してしまいましたが、 メールは事務連絡だし、私は一応先輩という立場なので、必要最低限返しただけかもしれません。 でも普段の彼も、自分から友達と沢山話をしている雰囲気ではなく、人付き合いが上手くなさそうなイメージです。 気持ち悪がられて嫌われてるのでしょうか?もしそうで無いなら、どうすれば距離が縮められますか?? …アドバイスや、読んで感じたことを教えて下さると嬉しいです。わからないことがあれば補足します。よろしくお願いします!!!

noname#20189
noname#20189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶんかなりの確立で嫌われてはいないと思います。 >可愛い絵文字も入っていました。 普通嫌いな相手には用件だけで終わりです。 シャイな子は話しかけられてもどう返していいかわからずに、 質問文にあるような対応をしてしまいます。 若いうちは年上の人に何を話せば良いのかわからないし、 緊張しているのかも。 時間があればもう少し詳しい様子を教えてください。 あと、どんなサークルですか? イベントとかスポーツで一緒に行動するならいろいろアタック出来そうですね^^

noname#20189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか!?(>_<*)でもメールは、事務連絡だけで終わるのが寂しかったので、その時たまたま綺麗だった風景を撮って添付したので、「うわおー☆ほんとキレイですね(^^)!!」って感じで帰ってきたのですが、 それに対する私の返信(事務的内容+↑の返事に対する返事)に対しては、事務的内容のみが返ってきて、終わりです。 それにそもそも、そんなシャイな子が、年上に特別な感情を抱くのだろうか!?とも考えてしまいます↓↓ うちの部活はスポーツの部活で、彼は選手、私はマネージャーです。サークルと違ってコンパとか遊びに行ったりだとかがあまりありません… でも、以前彼の学年の選手数人と私で話していた時に、私が仕事のことを軽く愚痴った事があります。 そしたらそれから率先して手伝ってくれるようにはなりました!!ちょっと嬉しいです。 でも先輩として、同じ内容でその学年を軽く叱ったこともあるので、そっちが要因かもしれませんが↓↓ そういう仕事の時に少人数(彼を含めた選手数人と私、のような)になることはよくあります。ただ、二人っきりになることは皆無に近いです。 この前も移動中にそういう状況(前後に2人ずつ分かれて歩く状態)になったので話しかけたのに、 私「~なの?」 彼「はい、~。」 私「そうなんだー、この前~だったもんねー」 って話しただけで黙っちゃって気付いたらもう仲間のところに到着してしまい、すぐに彼は私の元を離れる、という状況でした↓↓ 逃げられたみたいでショックだったのを覚えてます。何話したらいいかわかんなくなって続かない話を振ってしまったた私も悪いかもしれませんが… 1ヶ月後ぐらいに飲み会があるので、その時までに少し話せるようになっておいて、飲み会の時とか普通に話したいです… 後、今思い出したのですが、何とも思ってない、あるいはちょっと変なやつ、って思ってる人が、 自分の後ろの方(数メートルは離れてる状況)で自分ではない誰かの名前を呼んで話し始めた時、その声に反応して勢いよく振り返ることってあまりありませんよね?? 意味わかんないかもしれませんが、前彼とそういうことがあって、「ん?今の私に気付いて振り向いたのかな??」と思ってしまい。。。 自意識過剰で情けないですけど↓↓ アドバイスいただけると嬉しいです!!!お願いします。

その他の回答 (2)

  • n_gem
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

順序として、あなたが見るようになったから、彼の方も意識してあなたを見始めた、ということはありえませんか? だとしたら、「なんでこっちみてるんだろ…?」と不思議に思ってみているだけかもしれませんよ。 関わりたくない、と思った人にはそっけなくする人もいると思います。まだなんとも言えないのでは? メールが出来る状況なら、部活の出来事とか気軽にメールしてみて、相手の反応を見てみたらいかがでしょうか。 相変わらずメールの調子は朗らかなようでしたら、本当に恥ずかしがりやなだけかもしれませんよ!!

noname#20189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順序は正直わかりません…私は元々人を観察してしまうクセがあるので、もしかしたら無意識に見ていたのを彼に気付かれたのかもしれません↓↓だとしたら自分相当アホですよね。。。 以前付き合ってた人ときっかけについて思い出話してた時も、「お前めっちゃ俺見てたよなー!!笑」と言われたのですが、その頃はそんなに意識してなかったはずだけどな・・・と思ったこともあります。(´`ヾ) でもだとしても、それから彼の視線は継続的に感じるのです・・・ メールは、たまたま必要があってしただけで、普段メールをする習慣がないので、いきなり事務連絡以外のメールを送ったらかなりびっくりさせると思います↓↓ 不審がられてしまうかも(>_<,)でも、出来ればメールとかしたいです!!!仲良くなりたいです・・・ 自然なやり方でメールできたりする方法があればいいのですが(Pд`q)。・゜・

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

あなたが今、その彼のことを どれだけ好きかによって行動が変わるのでは? と思いました。 『私のこと好きそうだから、なんとなく良いかなぁ』 なのか。 純粋に『よく目で追いかけているうちに好きになった』のか。 好きなら、どんどん話しかけてみては如何でしょう。 嫌われているのならば、自然に向こうが避けると思います。 照れなのか、避けられているのかは この文章では、断定できないと思うのです。 とりあえず、『私はあなたに、好意を持っていますよ』 という、意思を表してみては如何でしょうか。 アドレスもご存知のようなので、事務連絡では なく、軽く日常会話なメールを送って反応を 見るとか。まず、仲良くなって 嫌な言い方かもしれませんが、敵情視察するのが 良いと思います。

noname#20189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が長くなってしまい、入りきらなかったので省略したのですが、最初に会って名前を覚えた時にも、可愛い子だな、と思いました。 確かに初めの頃は、「私のこと気にしてくれてる!?何で!??」という気持ちで気にしてたのですが、 部活内での生活を共にしていて、意識して彼を見るようになってからは、自分の好きな雰囲気の持ち主であると感じるようになっていました。 好意の意思表示をすべし、とのアドバイスをいただきましたが、普段どのようにすれば伝わるものでしょうか。 というのも、アドレスは知っているのですが、部活内ではただの選手と先輩マネージャー、という関係なので、いきなりメールを始めるのは気が引けてしまいます。 普段の活動も、どうしても学年毎に固まってしまうので、彼と話すためには学年の壁を越えて行かなくてはなりません。 うちの部活でそれは結構不自然です・・・ わがままな質問をしてすみません。どうかご指導お願いいたします!!

関連するQ&A

  • 彼氏の態度でね...

    私の付き合っている彼氏は、デートで待ち合わせたり彼の家に遊びに行ったり、たまたまスーパーなどで会った時(お互い一人)でも、会って直ぐはとてもぶっきらぼうです。デートでの待ち合わせではメールのやり取りの時は「おけ!待ってるね!」のように元気な感じで会話しているのに、実際に会うとスマホいじって「...んー」みたいな。たまたま会った時は向こうから声をかけてくれたのにも関わらず、目も合せず「...おう」みたいなことしか反応してくれませんでした。 しかし、数分も経てば普通に話してくれます。 彼は普段、人懐っこく、会話するのが好きで、冗談を交えて話すのも上手で、さらにどこか憎めない愛嬌があるらしく、男女問わず友達・先輩後輩からも好かれやすい人です。また、友達などに道端でバッタリ会った時などは、むしろ嬉しくて満面の笑みで話しかけています。基本、彼は周りをよく見ているのと人が好きなのもあり、友達を見つけるのは彼の方からで、可能な時は声をかけに行っているようです。 それなのに!!彼女には会った時とてもぶっきらぼうなのが悲しいです...こっちはデートの時もたまたま会った時でも自然と笑顔になってしまうというのに... たまたま会った時だって、話しかけてきたというより、持っていたスーパーのかごを私に軽く触れて気付かせるというものでした...... 付き合う前や付き合いたての頃はそんなことなかったんです。むしろ彼の方が嬉しそうにニヤニヤしていたくらいです。他の人とは楽しそうに会話するのに私とはぶっきらぼうでたまに寂しくなります。浮気とか好意がなくなったとかではなさそうなんです。一応これでも結婚したいと本気で思って私と付き合っているようですし。 なんなんでしょう...

  • 嫌われてしまったのでしょうか(>_<)?

    私は1つ年下の後輩のことが好きです。 この前まではよく喋っていたしメールも向こうからきたりしていてぶちられたりもしなかったのですが私が「気になる人が出来たから彼氏と別れる」ということを言ってからなんとなく素っ気なくなったような気がするんです…。 ちなみに気になる人とは後輩のことです。 会話もあまり続かなくなってしまいメールも私から送らないと来なくなってしまい、おまけにぶちられるようになってしまいました…。 彼氏と別れてから一度遊びに行ったのですが会話もあまり弾まず向こうは早く帰りたそうな感じでした…。 ちなみに彼氏と別れたのは約1ヶ月前で彼氏と後輩と私は同じ部活でした。 これって嫌われてしまったのでしょうか? もし良ければ回答お願いします( ; ; ) 長文を読んでくださってありがとうございました!

  • 先輩(男子)から後輩(女子)へのメールってやっぱり、迷惑でも返信がくる

    先輩(男子)から後輩(女子)へのメールってやっぱり、迷惑でも返信がくるものなのでしょうか? 気になる後輩の女の子(3つ下の人で、大学の1年生です)からイベントの送り迎えをするということで、連絡先を教えてもらい、 最初は事務的な連絡しかしていませんでしたが、最近では世間話的なことをメールでやりとりしています。 向こうはまじめな人らしく、学校に居るときはメールをしてもなかなか返ってきません。 なので、いつもだいたい19時位~23時位までメールをしています。 あまりケータイをいじるような娘ではないので、返信まで20分~1時間待つときもあります。(本当かどうかはわかりませんが、本人に付き合っている人はいるのかな?と聞いたら居ないとのことだったので、他の人とメールをということではないと思います) メールの文章を見ても自分とメールしているのも、嫌な雰囲気ではないように思えます。 ですが、後輩の人は先輩からメールが来たら、たとえ嫌でもメールを続けるモノなのかな?と考えるようになり、実はメールだから気づかないだけで、もしかしてすごい迷惑を掛けているのでは・・・と思ってしまいます。 やはり、どんなに迷惑でも先輩からのメールは長い時間続けるものなのでしょうか? それとも、多少なりとも好意を持たれているのでしょうか? そして、本人にメールをしていると迷惑かな?と聞いてみてもいいのでしょうか? ちなみに、送り迎えをしている車内やイベント中に話をしても、嫌われているような雰囲気はありません。

  • 相手の反応

    出会い系ではないサイトで知り合った異性のメル友がいます。 毎日大体決った時間に相手からメールが来ますが、最初のメール以外は私が提供した話題に相づちを打つだけの返信が来て、会話が続きません。 私とのメールに飽きたのかと思っていたら、次の日もまた連絡が来ます。 そんなに話題豊富ではない私に「相づちだけ」はちょっと辛いものがあります。 こういう人の心理ってどうなのでしょう? 嫌なのに気を使って毎日メールをくれるのでしょうか? 人柄は悪くないので、私はもう少しメールを続けようと考えています。 どうしたら相手の相づちオンリーな返信を会話(?)にする事が出来ると思いますか?

  • 告白してOKもらったんですが…

    高校卒業したばかりの男です。 先週、ずっと好きだった人に告白してOKをもらいました。 その人は、1歳年下の後輩で2年間部活をずっと一緒にやってきました。性格的にもバランスが取れていたようで一番スムーズに出来た後輩でした。よく愚痴を言い合ったりくだらないことを話したりしたり部活の事で方針が行き違ってもどちらかが折れたりしてうまくやっていました。中学が一緒で中3の時に一目惚れしてしまい、一緒に部活をしているともっと惚れ込んでしまいました。 やっとのことで告白して付き合うことになったんですが数日してからメールで「先輩と後輩に戻っていいですか?」と言ってきたんです。そのあと直接話をして「先輩のことを意識してしまって私がダメになりそう」と言われ「実際に付き合ってみてダメだったらその時考えるじゃダメ?」と聞くと「その気になったら私から連絡します」と言われました。それから何の連絡も取っていません。何か言ったほうがいいのか返事が来るのを黙って待つのかどうしたらいいのでしょうか?

  • もてる後輩男性とのことで、恋愛相談です・・・

    私は大学生で、ある部活(文化系)に入っています。サークル的な軽いノリのところではなく、和気あいあいとはしていますが先輩後輩の関係はきっちりしていて、落ち着いた感じの人が多いです。 そのなかの、後輩男性のことがちょっと気になっています。容姿がよくてもてるタイプの人で、これまでにも彼女は色々といたと思いますし、女性慣れもしていますが、本人はもてるいうことに無頓着そうで、自由人だし、見た目につられて寄ってくる女性には見向きをしないタイプです。 私はもてすぎる人はいやだし、つり合いもとれないなと思って、恋愛対象にみたことはなかったのですが、そういうところが楽だったのか、何となくお互い話しやすい関係になりました。部活でも、喋りたくなったら彼のほうから近づいてくるし、会話するときもしっかり目をみて向き合ってくれるし、私のことをほめてくれたり、逆に私に甘えるように自慢してきたりもします。もちろん、見た目もかっこいいのですが、それ以上に私にとってはかわいい弟分みたいな存在で、徐々に気になるようにもなりました。 でも、二人ででかけたりしたことはなく、部活の先輩後輩以上の関係ではありません。心を許してくれているのかなと思ったりもしますが、相手から誘われることはないので、私の勘違いかなとも思います。敬語も使う節度のある部活なので後輩から誘うのは難しいのかもしれませんが、でも気があったら誘われるものじゃないか・・・と思いますし。女性慣れしていたら、そういうのも躊躇なくできそうだし。 ちょっと気になりかけているけど、相手がもてる人だけに、勘違いしちゃいけないなと気を付けているのですが・・・こんな私へのアドバイスとか、こういう相手と向き合うときに注意しなくちゃいけないこととかを教えてくださるとうれしいです。

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 大学時代の部活の後輩…

    閲覧ありがとうございます。下がってしまったのでもう一度投稿させて下さい。 20代女子です。 この春、大学を卒業したのですが、その時に見かけた、部活が一緒だった後輩くん(と言ってもひとつ上)の雰囲気がガラリと変わっていてびっくりした反面そのギャップにときめいてしまいました。 その気持ちを隠して早3ヶ月…やっぱりときめきが忘れられない、と我ながら初々しいやら女々しいやら、そんな自分が恥ずかしいという気持ちでいっぱいになっています。 詳細を書かせて頂きますと… ・後輩くんとは約2年間部活での仲間として活動していた。 ・当時から後輩くんに対しては一緒にいて落ち着くという気持ちを抱いていた。  (人見知りな私もよく話せる雰囲気を持っていたからだと思います) ・しかし部活をしていた当時は私は恋愛対象として見ていなかった ・私は空白の期間に彼氏がいた(別れましたが)(何かしらのルートで後輩くんの耳にも届いてる可能性あり) ・きっと向こうは眼中にない…(明確な根拠はないですが) 私が部活をやめてから私から誘って、一度食事に行きましたが、それ以降向こうから連絡もなく、私からも連絡しませんでした。 (卒業式後に2、3通LINEをしたきり、内容は業務的な感じのもの) 拒否されたり、うっとうしく思われるのがすごく怖かったからです…。 今、後輩くんとは会えなくはない状態ですが、正直もう一度アポをとる勇気がありません。 質問(1)男性は異性の先輩からいきなり連絡を貰うとどんな気持ちになりますか?   気になる、気にならない、眼中にない人どんな設定でもいいので率直に意見を聞かせてください。 質問(2)眼中になかった異性の先輩が、恋愛対象になることってありえますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 同級生とだけ上手く話せません。

    中学3年生です。性別は女であり、男でもあります。 自分は同級生の女子、男子と会話があまりできません。 会話についていけなかったり、会話に対して相づちを打っても気まずい雰囲気にしてしまったりして凄く申し訳無くなります。 先輩や後輩などには難なく会話が出来るのですが、自分がただクラスなどから浮いているだけなのでしょうか…?? 語彙力などがなく、分かりにくい文章かもしれませんが、どのような話題だと誰とでも話せるのかなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 脈あり診断お願いします。

    脈あり診断お願いします。 ・私…大学3年生(女) ・好きな人…大学1年生、恋愛経験無し、私と同じ部活 ・部活の時によく彼から話しかけてくる(部活の練習のアドバイス、日常の些細な話題) ・メールの返信が早い(事務的連絡も普通の会話メールもどちらも早いが、彼はメールをするのが苦手らしい) ・部活後に1度だけ一緒に帰り、2人でスーパーに寄って帰った(彼が私を待っててついて来た感じ) ・よく目が合う ・2人で話すときは彼は笑顔 ・タイプを聞くと『年上の女の人』と言っていた(前に彼は彼女いらないと言っていたが、2人で話したときは彼女欲しくないわけではないと言った(笑)) このような感じなのですが、脈あり診断、恋愛成就の為のアドバイスよろしくお願い致します。