• ベストアンサー

ハードディスクの調子が悪い?

ハードディスクを修理して1年ほど経ちますが、そのハードディスクに異常が見られています。 それは、画面が突然暗くなって少しの間だけ動かなくなってしまうことです。少しの間待つか液晶の電源を切るなどすれば回復しますが、その現象がここ1ヶ月何度か発生しています。 手遅れにならない内にパソコンを購入したお店に持っていって、アドバイス(メーカーに対して修理を依頼する・買い換える)などを受けた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

内部回路的に言えば同一電源を使っていない場合 モニターの影響はハードディスクには伝わりえないと思います なのでノート型でないなら モニターの電源を物理的に切って ハードディスが回復するなどありえないように思えます モニターの電源を物理的に切って変化が及ぶのはモニターだけでしょう きっと もしブラウン管型でない薄型モニターなら 使用期間1年を越えているようですし 内蔵されている蛍光灯が 玉切れしかかっているのかもしれませんね お部屋の蛍光灯もそう何年もはもたないですよね 玉切れならそれと同じことです だとしたら素人に修理は無理ですが 所詮蛍光灯の玉を変えるだけなので至極簡単ですよ よろしくないところに頼むと お金はぼったくられますがね 予断ですが 液晶部分は数十年もつらしいです なのに1年前後しか耐えない部品を使って数万円以上で売り あまつさえ非耐久部品の交換手段を所有者の手に委ねないなんて 考えられませんよね 予定調和通り調子が悪くなったら 新たに買い替えてもらい リサイクルで回収して数十円の部品だけ交換して またウン万円で新たに売れば あわよくば2重に有難い やったラッキー!! とでも言いたいのでしょうか? 企業って…

noname#23479
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

HDは消耗品です。修理はせずに一刻も早くバックアップをとって新品を買いましょう。

質問者

お礼

• violet430
回答No.1

修理・点検を受けた方が良いです。

質問者

お礼