• ベストアンサー

五臓六腑の六腑の中の三焦とは

sarujie-kの回答

• sarujie-k
回答No.3

「図説 東洋医学」から引用してみますと、 「三焦」は、気血、津液を全身にめぐらす・・とあります。 三焦は、「決とく(けっとく)の官(溝を切り開いて水を流す役人)」と呼ばれ、飲食物を消化し、それを気血、津液と化して全身にめぐらし、体内の水路を整え、不要の物質を尿、便として排出させる総合的な機能を持つ腑とされている。 「とく」という字は当用漢字に無く、IMEパッドから手書きでも、この単語を表示できませんでした。右上から三段に文字が積まれており、左はサンズイヘンで、右は、上から武士の士、漢字の四、下に貝という字を重ねてあります。 そして、その部位、および機能のうえで、上焦・中焦・下焦の三つに区分される。 三焦を部位で区分するときは、舌から胃の上口までを上焦、胃の上口から胃の下口までを中焦、胃の下口から陰部までを下焦とする。 しかし、それぞれの機能について考えるときは、この区分は必ずしもあてはまらない。 このように説明されております。 参考になりますか?

a725ya
質問者

お礼

なるほどー勉強になりました。ありがとうございます。