• ベストアンサー

巨大なテキストファイルを行単位で分割したい

大きなテキストファイルを行単位で分割するツールを探しています。  実例として、1行が3000バイト、10万件を2万件づつに分割する 程度かそれ以上の作業ができるものを探しています。  容量で分割してしまったり、分割後のファイルのヘッダやトレイラに 管理情報を付加するものはダメです。  改行コードは存在しますが、無い場合の為に1レコードの長さを指定 できるものであれば尚良いです。  以上よろしくお願いします。

• 360-r
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanceford
回答No.1

このソフトでうまく動くかどうかは保証できませんが、 「Div」というファイル分割/結合ユーティリティ (もちろんフリーソフト)が、テキストを行指定で 分割できます。もちろんヘッダは付加されません。 ベクターに落ちていますので、DLして試してみては? http://www.vector.jp/soft/dl/win95/util/se088352.html ただ巨大なファイルを開いたことが自分はないので、 動作は保証できません…。 一応、Readme.txtには、1,000,000行単位で分割できそうな コメントが書かれているので、大きなファイルでもできそうな 気がします。 って、今さら聞くのもなんですが、OSはWindowsで良いんですよね? ちなみにレコード長による分割機能は残念ながら付いていません。 これで問題が解決すれば幸いです(^^)

360-r
質問者

お礼

実行スピードやインターフェイスも非常に満足できました。  私もvectorの同じアーカイブを見ていたのですが見つけら れなくて、「カス」ソフトで実行してファイルを破壊してし まいました。  ありがとうございました。