OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

納豆にできる白い斑点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242899
  • 閲覧数961
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (70/78)

納豆の賞味期限が切れて、一週間ぐらいすると豆の表面に細かいざらざらした斑点ができます。食感はよくありませんが、食べても何ともないようです。
あれは一体なんでしょうか?
教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

アミノ酸の一種のチロシンという物質が保存しておくにつれ結晶となってでてきたも
だそうです。

賞味期限切れは別問題として白い斑点ができたから危ないということはないようです。
お礼コメント
mcqgogo

お礼率 89% (70/78)

素早い回答ありがとうございました
僕は納豆菌の固まりかと思っていました
投稿日時 - 2002-03-28 14:36:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

mcqgogo さん こんにちは それは、チロシンというアミノ酸ですよ。無害です。 ただあまりにも長期間もしくは異臭がするのであれば、雑菌の増えていることも考えられますのでご注意を。 それでは ...続きを読む
mcqgogo さん こんにちは

それは、チロシンというアミノ酸ですよ。無害です。
ただあまりにも長期間もしくは異臭がするのであれば、雑菌の増えていることも考えられますのでご注意を。

それでは
お礼コメント
mcqgogo

お礼率 89% (70/78)

ありがとうございます
あまりおくと確かに食感ばかりでなく味覚も落ちてきます
それは雑菌のせいかもしれませんね
気を付けます
投稿日時 - 2002-03-28 14:39:40


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ