• ベストアンサー

配偶者の生命保険は経費として計上

個人者事業主です。 契約者を私、配偶者を被保険者する、生命保険の保険料は経費として 認められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take14Emi
回答No.2

個人事業主の場合は、不可です。 法人契約、被保険者:従業員、保険金受取人:法人で、保険種類によって違いますが、損金0%~100%のもの色々あります。 保険の種類によって損金参入割合違います。いずれにしても、個人事業主が奥さんの生命保険料を経費計上するのは×?ですね。 詳しい理由は、税のカテにてお問い合わせ下さい。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

必要な経費じゃないので認められません 控除対象としては、限度額ないならば控除対象となります 生命保険は 10万円まで控除が認められます これる分は駄目です http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm