• 締切済み

必要経費計上について

個人事業主としての登録を検討しています。 個人事業主登録前に、仕事上に必要なPCソフトを購入した場合、個人事業主登録完了後、必要経費として計上できるのでしょうか? また、振込に使った口座が個人口座(事業とは無関係の口座)の場合でも計上できるのでしょうか? また、振込に利用した口座に残高がある場合は、課税の対象となるのでしょうか? ※残高は、事業で得た収益ではありません

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>個人事業主登録前に、仕事上に必要なPCソフトを購入した場合… 厳密には、「開業費」として繰延資産になります。 開業前に使った費用が何十万にもなるのでなければ、開業年の費用でよいでしょう。 >振込に使った口座が個人口座(事業とは無関係の口座)の場合でも計上… かまいませんよ。 ・家計から事業資金を補填したとき 【○○費/個人口座から振替/事業主借】 ・事業資金から家計費を支出して時 【事業主貸/△月分保育料/現金 (or普通預金)】 と仕訳をします。 >振込に利用した口座に残高がある場合は、課税の対象となるのでしょうか… 口座残高はもちろん、現金残高も課税対象ではありません。 課税されるのは「所得 = 利益」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 個人事業主の必要経費に関して

    個人事業主登録の準備中です。…が、本業の都合でまだ登録が出来ていない状態です。(当然、活動もしていませんが…) 登録後に、仕事で必要なPCソフトを購入し、仕事に取り掛かるよりも、事前に必要なものを揃え、登録後、即活動できるように!と考えています。 その際、登録前にPCソフトを購入した場合、どのようにして経費計上をするのでしょうか? また、出金口座(振込を行った口座)が事業とは関係のない個人口座からの振込でも問題ないのでしょうか? 振込明細に残高が記載されている場合、課税の対象になるのでしょうか? ※ちなみに残高は事業収益ではありません

  • 経費計上

    教えてください。個人事業主の建物を減価償却資産として計上して 減価償却もしましたが、建物の名義は母になったままです。 この場合、固定資産税は、租税公課として経費でおとせますか? 名義を事業主の名義にしないとできないのでしょうか?

  • 住宅取得による経費の計上について

    このところ、頻繁にここにお世話になっていろいろ助かっています。 カテ違いだったらすみません。 当方、個人事業主です。 今までは賃貸だったため、家賃の何パーセントかを経費として計上していましたが、住宅を取得した場合、光熱費などを除き、住宅関連では一切経費計上はできなくなるのでしょうか。 ちなみに住宅ローンは組まず、親からの贈与(非課税枠内)や自己資金で一括で支払います。 もし親からの贈与を借用にすればどうなるのでしょうか。

  • 私用分経費計上

    会計事務所に勤めています。 個人事業主さんで私用分経費計上しています。 税理士さんも黙認です。 何度もこれは経費としておかしいのではといっても 「雑費で計上しといて」と言われます。 何か合った場合、私に責任が問われることあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事業主借は必要経費として計上される?

    個人事業主(青色申告者)です。 同様な質問があったかもしれませんが、仕訳について教え願います。 事業用で使う事務用品、通信費を個人財布から支払いました。 これを、事業の必要経費として計上するには、どのような仕訳をすればよいでしょうか。 以下のように(1)、(2)を行いましたが正しいでしょうか? (1)仕訳として 4/21 事務用品(借方) 2000円 事業主借(貸方) 2000円 事務用品代(摘要) 6/10 通信費 (借方) 3500円 事業主借(貸方) 3500円 CATV代(摘要) (2)個人財布への支払として 8/25 現金 (借方) 80000円 普通預金(貸方)80000円 事業用現金引出(適用) 9/30 事業主借(借方) 5500円 現金(貸方)  5500円 事業主の個人財布へ振替(適用) やよい会計ソフトを使用してますが、(1)だけで事業用の必要経費が計上されるでしょうか?

  • 必要経費の違い

    こんにちは。 雑所得で申告する収入の控除対象となる必要経費と、その雑所得のもととなる事業を独立して個人事業主になった場合の必要経費には違いがあるんでしょうか? 個人事業主になると必要経費として認められる範囲が広がるという理解でいいのでしょうか?(家賃や交際費や光熱費など?) ひとつの項目(通信費など)において上限のあるなしということもあるのでしょうか? ふいに思ってしまったので、教えてください。

  • 必要経費

    個人事業主です。 記憶違いかもしれませんが専従者給与の源泉所得税が必要経費に計上できると見かけた気がするのですが間違いでしょうか? 御回答をお願いいたします。

  • 給与所得控除<必要経費?

    課税所得を計算する際、 給与所得者は年収-給与所得控除-その他各種控除 個人事業主は年商-必要経費-青色申告控除(65万) ですが、個人事業主で認められる必要経費の変わりに給与所得控除があるわけですが、必要経費とは給与所得者の給与所得控除よりもかかるものなのでしょうか?業種にもよると思いますが、一般に言う鳶職なら必要経費はどの位計上されるものなのでしょうか?

  • 個人事業主口座以外の口座から事業用の経費を使う場合

    個人事業主口座「以外」の口座から事業用の経費を使う場合、 確定申告ではどのように帳尻を合わせますか? 個人事業主をやっていまして、今年も青色申告します。 以前は、生活費も事業のお金も同じ口座に入れてあり、電気代や家賃はここから引かれ、確定申告の際には、持っている全金額から事業で使った経費を引けば簡単に計算できていました。 しかし、この度、生活費口座と個人事業主用口座の2つに分けました。 生活費口座から電気代や家賃が引かれています。 しかし、按分した電気代や家賃は経費として計上したいと思います。 この場合、按分した電気代や家賃の分のお金は、個人事業主用口座から引いて生活費口座に移さなければならないのでしょうか? 言い換えれば、 去年の個人事業主用口座の残高 - 去年掛かった経費 = 今年の個人事業主用口座の残高 …にしないとまずいのでしょうか? ※電気代や家賃だけではなく、他の必需品も生活費口座から買ってしまったこともあり、もし移すのであれば大変だな、と思っております。 以上、よろしくお願いします。

  • 派遣社員でも、経費計上する方法

    派遣社員でも、経費計上する方法 私は、派遣社員として働いているのですが、 仕事に関する事で発生した費用を経費として計上したいと考えております。 現状は、会社で源泉を発行してもらっており、所得税も月々のお給与から差し引かれています。 例えば、会社を設立(又は個人事業主として登録)して、その会社から派遣会社へ自分自身を派遣し、派遣先から給与を得ているという事に出来るのでしょうか? 現在契約している派遣会社とは、当然個人名で契約しているのですが、 自分の会社から派遣されている事にする場合、派遣会社とは会社名で契約しなおす必要がありますか? または、個人事業主として確定申告する分には、現在契約している派遣会社と 新たに、契約をしなおす必要はないでしょうか?