OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンテンツアドバイザの有効性は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.242849
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

タイトルの通りです。
試しに設定してみたところ、playboy.comはちゃんと規制してくれたのですが、(もっと過激な?)penthouse.comは堂々と(?)出てきます。(^^;)
いわんや、日本語のエロサイトなんかほとんどが「素通り」ですね。(--;)

しょせん「無料ブラウザのおまけ機能」なんだから、ということであきらめるしかないのでしょうか?
それとも別に何か設定の方法があるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

RSAC(娯楽ソフトウェア倫理委員会)というところが、
「RSACi レーティング・システム」という規制情報を出しています。

ここが、「セックス」「ヌード」「言葉」「暴力」のカテゴリごとにレベル0~4の範囲で表示できるホームページを指定していますが、「RSAC」に登録しているページだけしか適用できません。

上記の場合、前者は「RSAC」に登録しているが、後者や日本のサイトは登録していないという形になります。
お礼コメント
mtkame

ご回答ありがとうございます。
なるほど、結局は「自主規制」に頼るしかないということですね。ということは、コンテンツアドバイザに引っかかるサイトの方が「優良サイト」(?)という皮肉なことになっていると...(^^;)
投稿日時 - 2002-03-28 19:57:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル7

IEのコンテンツアドバイザは使ったことことがないのですが、 こういったものは個別にドメインを設定できるのではないでしょうか。 とりあえずこれだけはだめ、と思われるサイトを表示できないように するだけでも多少の効果はあるのでは... (私のところのコンテンツフィルタはCyberNotのリストが使われていますが、  日本語サイトに対しての振る舞いはさっぱりわかりません。有料でも同じ  です ...続きを読む
IEのコンテンツアドバイザは使ったことことがないのですが、
こういったものは個別にドメインを設定できるのではないでしょうか。

とりあえずこれだけはだめ、と思われるサイトを表示できないように
するだけでも多少の効果はあるのでは...

(私のところのコンテンツフィルタはCyberNotのリストが使われていますが、
 日本語サイトに対しての振る舞いはさっぱりわかりません。有料でも同じ
 です。日本語非対応ならこんなもの。)

失礼致しました。
お礼コメント
mtkame

>とりあえずこれだけはだめ、
というのが多すぎて手に負えないというのが現状です...(^^;)

>CyberNotのリスト
うちの学校でも以前はCyberPatrolを使っていましたが、費用に見合うだけの効果がないので、結局リスト購読の契約更新をやめました。
投稿日時 - 2002-03-28 20:04:13