• ベストアンサー

教育勅語

教育ニ関スル勅語(教育勅語) は明治23(1890)年10月30日に発布され、昭和23(1948)年国会で排除・失効確認を決議されたことを知りました。 日本国民として当たり前のこと、当然のことしか書かれていないのに国会は何故、排除・失効確認を決議したのか…戦後の教育はこの辺りから崩れていったように思いますが、その背景を知りたく思います。 参考になるサイトなど教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21176
noname#21176
回答No.1

失効の決議をされた昭和23年はすでに「日本国憲法」「教育基本法」「学校教育法」が施行されていました。 その時に問題になったのは四点です。 1.「我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ」の部分は神が国を作ったという神道的な考えなのではないか。(皇祖は天皇家の先祖という意味であり、神武天皇や天照大神を含むと一般にみなされている) 2.「臣民」という言葉が出てくるが、天皇の臣民という考えを押しつけるものではないか。(確かに、大日本帝国憲法からすると、当時の日本国民は天皇の臣民であったが) 3.「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」の部分は、戦争が起こったら兵隊に行って戦い、皇国の繁栄に尽くすべきだと教え込んでいるのではないか。 4.教育勅語は「天皇崇拝の儀式」と結びつけて使われてきた過去があるので、問題ではないか。 上記四点は http://kan-chan.stbbs.net/docs/chokugo.html からの引用です。 特に問題になったのは最後の4.で教育勅語は「御真影」(天皇のお写真)とともに「奉安殿」に安置して、その取り扱いなどを通じて神格化されていたことが、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ/SCAP) などによって問題視されました。 一方、西園寺公望(最後の元勲)は「教育勅語が余りにも国家中心主義に偏り過ぎて『国際社会における日本臣民(国民)の役割』などに触れていない」と別な意味で問題視していましたが、このことは自分個人としては同意できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%85%E8%AA%9E

その他の回答 (1)

noname#21176
noname#21176
回答No.2

2カ所訂正します。 神格化→神聖化 最後の元勲→最後の元老

saishisu
質問者

お礼

早々に的確なる回答をいただき痛み入ります。 昔から「ケチと鳥もちは何処にでもくっ付く」と言われますが、背景を読んでいるとそんな気がしてなりません。 最近の殺人事件や忌まわしい事件を耳にするたびに幼い頃からこの教育勅語の思想を学んでいれば…と思います。 私達が子育てをする時に子供に最低限教えなければならないことしか書かれていないと思います。 良く理解できました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 教育勅語

    ーーーー 民進党は4日の衆院議院運営委員会理事会で、教育勅語の「排除」や「失効」を確認した1948年の衆参両院決議に「大きく反する」と抗議した ーーーー ーーーー 国会決議とは、立法府が国政上必要と判断される事柄に関して出す決議の総称・通称である ーーーー さて、野党ファン(特に民進党)の人たちへ質問です もう過去に国会で決議した事柄について民進党は、ヤイのヤイのと文句は言わないと考えて良いですか?

  • 教育勅語とは

    1885年に大日本帝国憲法が発布された翌年に 出された教育勅語とはなんですか?

  • 教育勅語について

    課題で教育勅語について調べていますが、成立における前史、成立過程、成立背景、なぜ教育勅語が制定されるにいたったかどがわかりません。明治維新後、知育が重視され、徳育が軽視された。儒教を復活させることで対応しようとしたが対応できず、新しい勅語を制定することになったということですか? 過程や背景が混乱するので教えてもらえないでしょうか? または簡潔に述べられているサイトなど教えていただけると幸いです。

  • 稲田朋美 『教育勅語のどこがいけないのか』

    本日の国会で明らかにされましたが、自民党のお花畑防衛大臣の稲田朋美が『教育勅語のどこがいけないのか』と文部科学省に問いただしていたそうです。(2006年頃) 教育勅語のどこがいけないのか・・・ と、現職の国会議員が言う言葉ですかね。 この件は現在騒ぎになってる 「安倍晋三記念小学校」 の当事者の学校法人が、経営の幼稚園の園児に教育勅語や五箇条のご誓文を教育していることに対し、文部科学省が「適当でない」とコメントしたことに対し稲田朋美が文句を入れたという件。 http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QGPK2RUTFK00Q.html こういうバカ女風情で日本の防衛大臣は務まるのですか。自衛官からは結構不満が漏れ出てるのは聞こえますが、ネトウヨ達の人気はどうですか。 今になって該当学校法人に対する感謝状の取り消しも検討するなんぞと言ってはいますが、そもそも安倍晋三の昭恵夫人同様、その極右幼稚園も極右園児達をも褒めちぎりたいんでないでしょうかね。 1、 本当は安倍晋三小学校も極右幼稚園も極右園児も褒めちぎりたい。 2、 少しは反省して穴があったら入りたくなってる。 3、 全然反省しておらずに、今は追及の手が五月蠅いので胡麻化してるだけ。 4、 分からない。 5、 その他。 ちなみに時価の1割の価格で国有地を建設予定地として払い下げてもらった「安倍晋三記念小学校」の名誉校長が安倍昭恵夫人です。この件、刑事事件化するのが尋常でしょう。

  • 天皇(万世一系、皇紀、教育勅語)について教えてください

    表題の件について、全項目でなくても構いませんので、教えてください。 (1)万世一系について 天皇は「万世一系」と言われていますが、血族が本当に継いでいたのか怪しいところがありますよね(特に都が何処にあったかも分からないような、戦国時代等) そこで、今の天皇から溯って、血が繋がっていることがはっきりしているのは、何処までなのでしょうか。 信頼に足る文献等ご紹介頂けたら幸いです。 (2)皇紀について 西暦紀元前660年が皇紀元年にあたる(日本書紀から)と辞書に載っているのですが、どの様に記述されているのでしょうか。 また、皇紀というのが一般に広まったのはいつ頃からでしょうか。 「紀元2600年」からでしょうか。 (3)教育勅語について 意味が良くわからないところがあります。 口語訳されたものは無いのでしょうか。 以前、ある神社のHPで見たことがあるのですが、戦後の平和・民主主義に合うように書きかえられていた文章でした。 また、あの文章は誰が考えたのでしょうか。 明治天皇が一人で考えたのでしょうか。 何か元となる文献等があったのでしょうか。

  • 教育勅語の問題点

    以前自民党の極右議員達が「教育勅語は良かったっ」と叫び、「復活させよう!」とわめいていました。 彼らの言う教育勅語とは、一部抜粋すれば 1、父母に孝行をつくし、 2、兄弟姉妹仲よくし、 3、夫婦互に睦び合い、 4、朋友互に信義を以って交わり、 5、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、 6、人々に対して慈愛を及すようにし、 7、学問を修め業務を習って知識才能を養い、 8、善良有為の人物となり、 9、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、 10、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、 11、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ でありまして、このどこがいいのかと問われれば全部がいいんだそうです。 教育勅語は本当に良いんですか。復活させるのに賛同できますか。 ちなみに原文は、 ■教育勅語の現代語訳 ------------------- 朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。 汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、ただ朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。 ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。この道は古今を貫いて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国でとり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む。 明治23年10月30日 明治天皇自署、御璽捺印 -------------------

  • 漢字の簡略化について

    戦後GHQは日本の漢字についてなぜ簡略化を指示したのですか?既に明治~昭和初期までの教育実績もあるし簡略化に何の意味があるのですか?アメリカ人が読むのじゃないからよさそうなもんですけど。

  • 明治の教育史料「兵庫県教育雑報」について

     教育史や郷土史を調べています。 明治17年から22年まで刊行されていたこの雑誌ですが、“公報”のような性格を持ちながらも、様々な記事が満載されていて興味がつきません。明治維新後20年の当時の教育観、学術観、国家観、世界観を垣間見る事のできる、貴重な読み物と思っています。  かつて伊丹市立博物館の研究で、全113号が発見され、現在は後半の約50号分が、国会図書館の近代デジタルライブラリーでネット配信されています。  しかし、ワタシ的には、カタカナ混じりの文語調の文章と格闘するのも、少々、四苦八苦というところです。  この「兵庫県教育雑報」誌を、全体的・体系的に研究されていらっしゃる方はおられないでしょうか? あるいは、その後に昭和戦前まで出版された「兵庫教育」誌も含めて、記事や小論を網羅して調べておられる方や研究機関はご存じありませんか?   なおローカルな事で恐縮ですが、以下WEBで、これまでの調べ物の成果(?)を順次公表する場をつくっています。     「精道小学校・校舎の歴史」     http://homepage3.nifty.com/ashiya/seisho/  よろしくお願いします。

  • 詩人・小説家の生田花世の著作権継承者の連絡先は

    徳島県に生まれ、昭和45年になくなった詩人・小説家の生田花世さんの著作権の継承者を探しています。明治から戦後まで文学のみならず多方面に活動し、戦後は「生田源氏の会」での活動をした人です。国会図書館で著作権台帳を見たのですが、中野の方と町田の方とありましたが、台帳が随分古いものでとまどっています。お二人と言うことなのか、変更になったのか、そのところはわかりません。継承者の連絡先をお教えください。

  • 外国人登録令以前について

     昭和22年に公布された「外国人登録令」以前の、外国人登録がどうなっていたのか調べているのですが良い資料が見つかりません。図書館にある索引で調べたところ「外国人入国ニ関スル件」という項目が見つかり関係がありそうだと思っているのですが、どのように内容を調べて良いのか見当がつかずこまっています。 教えていただけると助かります。