• ベストアンサー

アクセス解析について教えてください

アクセス解析で、ホスト名からいつも来てくれている人だな、とわかるのですが、訪問回数が1回になっていて、なぜだろうと思ったらユーザーIDが違っていました。 ホスト名が変わるのは何となくわかるのですが、ユーザーIDが変わることはあるんでしょうか? もし変わるのであればなぜ変わるのかも教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく「cookie」が消えると、ユーザーIDが変わるんだと思います。 cookieとは http://e-words.jp/w/Cookie.html たとえて言うと、訪問すると「スタンプカード」が作られて来るたびにスタンプが増えて何回来たかわかります。 でもカードを無くすと、貯めたスタンプが消えてまた1からとなります。 その人はマメにcookieを消していると思われます。 cookieファイルは「インターネット一時ファイル」の中にあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Cookie.html
marumecom
質問者

お礼

cookieをこまめに消しているのは悪意があってとかではないんですよね? 何となくですがわかりました。 いろいろな用語がのっていて勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

何処のアクセス解析ですか?

marumecom
質問者

補足

すいません AccessAnalyzer.comというところのアクセス解析です。