• ベストアンサー

母乳マッサージについて

macoroの回答

  • ベストアンサー
  • macoro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

たびたびすみません!!NO.2の者です。 質問をちょっと読み落としてました! 乳房は痛むのですか?痛むようなら産院に電話で聞いた方が良いかも知れません。乳腺炎を起こしてるかも知れないので・・・。 でも高熱が出たりしなければ病院行くほどでもないと思いますが・・・。 ちなみに私は今、子供が一歳を迎えたので断乳を決行し、軽い乳腺炎になってしまい氷水で冷やしてます(^^;) 熱は出てないので医者には行ってません。

noname#27215
質問者

お礼

まころさま☆ とてもご親切に対応してくださり、感謝感激です。乳房は痛まないので、当分マッサージはお休みし、様子をみてみます。ただ、ちょっと触るだけで滲み出てしまうので、本当に不便ですね><; 断乳をすると、乳腺炎になるんですね!!!痛そう!!!どうぞ、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 産後母乳をあげないと乳がんに?

    母が昔私を産んだ時に母乳で育てたかったのですが 投薬治療が必要だったために初乳を与えずミルクで育てることにしたそうです。 そのときの看護婦さんから「母乳を与えなくても一度乳腺を全部開通させないと乳がんになる」と言われたそうです。 実際初乳をあげないでミルクで育ててるママさんはたくさんいると思いますが、乳腺の開通はマッサージでしましたか?

  • 母乳のためのおっぱい

    現在33週の妊婦です。恥ずかしながら私の乳首は陥没乳首で30週前後で乳首マッサージをやっていたのですがなかなか出てきませんでした。現在はマッサージはお休み中です。36週を過ぎたら再開するつもりですが、赤ちゃんが吸いつきやすい乳首にすることはできるのでしょうか?ちなみに完全母乳で育てるつもりです。その上、赤ちゃんが現在さかごで不安だらけです。

  • 扁平乳首のマッサージについて

    現在30w2dの初妊婦です。 私は扁平乳首のうえ唇のように乳首が上下分かれている(完全ではないですが) ちょっと特殊(?)な形をしています。 それでもまぁ何とか母乳を与えられるかと思っていたのですが、 26wのとき乳首マッサージの話で看護師さんから 「う~ん、ちょっとこれはマッサージしても乳首が出てこないかも・・・」と言われました。 「今からマッサージを丹念に」と言われたのですが、20wからずっと今日も 張り止めのウテロンを服用しているため看護師さんは大変悩んでいました。 結局体調に合わせて少しマッサージするくらい&乳頭吸引器の使用をする事になりました。 それから毎日一回吸引器を使用していたのですが、とても乳首が痛いので2・3分の使用で終えていました。 分泌液と乳首はすぐに出るのですが、吸引器を外した数分後は乳首は元に戻る状態です。 それでも何とか毎日続けていたのですが、この一週間お腹がよく張りしんどいので吸引器をやめています。 以前看護師さんに36週から本格的にマッサージ始めましょうと言われたのに、こんなにお腹が張ってしんどいならどうしたものかと悩んでいます。 「赤ちゃんにはぜひ直接母乳を!」と考えていただけに、「なんでこんな乳首で・・・」とつい自分を責めてしまいます。 保護器をつけて母乳を吸わせるなんて赤ちゃんもかわいそうな気もするし、 今から「○○ちゃんごめんね~」と思ってしまいます。 出産予定日まで後二ヶ月、こんな乳首の形でこんな体調の私でも赤ちゃんのために出来るマッサージや出来る事があれば教えてください! 宜しくお願いします!

  • 母乳の前絞りについて!!

    生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいるのですが、母乳が出すぎて時々むせています。 赤ちゃんもだんだんとおっぱいの飲み方が上手になると聞いていた通り、最近はむせる回数も少なくなってきました。 おっぱいがピューッと出るのは、乳腺がつまっているからだと聞きました。 前絞りをするように言われたのですが、前絞りってどの位やるといいのでしょうか? 入院中、まだ母乳が出なくて、涙目になりながら看護師さんに何度も乳首マッサージされましたが、 それを前絞りだとは知りませんでした。そうなんですよね!? だとしたら、1分もかからないものですが、試してみても、ピューッと出るのは解消されませんでした!! どうしたらいいのでしょうか!?

  • 母乳のためにできること

    今妊娠5ヶ月目です。 妊婦生活を送るにつれて、絶対母乳で育てたいという思いが強くなってきました。 私が通う産婦人科では、とくにマッサージや食事の話は聞いていないのですが、今からできることがあれば教えてください。 マッサージはもう実行してよいのでしょうか。何もしていなくてもたまに何かが出ているような気がしますが、大丈夫でしょうか。 また、甘いものが乳腺を詰まらすというのを読みましたが、授乳中でない今の食生活でも、影響しますか?

  • 母乳マッサージをしてもらった方 教えてください!

    先日第二子を出産しました。一人目の時も混合でしたが、ミルクの割合のが多かったのです。二人目も同じ状態で上の子に手がかかるので頻繁に授乳もしていられないため成長するにつれ日に日にミルクの量が多くなってきており、このままでは母乳も出なくなってしまいそうです・・・ 産院では入院中にビデオを見て自分で母乳マッサージをするだけでしたので、一度プロの方に母乳マッサージをしてもらえば今よりは出るようになるのかなぁ?と思い、みなさまのアドバイスをいただけたらと思います。五千円くらいかかるみたいですが、その価値があればなぁと。。。 乳腺を開くマッサージとは一体どんなマッサージなのかも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたいます。

  • 38週です。母乳マッサージについて。

    お世話になります。 現在38週、正産期の初産婦です。6ヶ月頃からちょっとずつお風呂でおっぱいのマッサージとお掃除をしていて、じんわり母乳がにじむ程度になっていました。 36週あたりからは、助産師さんに、毎日何度でもしっかりマッサージして、と言われたので実行してるのですが、どんどん母乳が出てくるようになってしまいました。 乳輪の付け根をぐっと押してからひっぱるとぴゅーっと飛びます。 ある程度出したら、乳首が柔らかくなります。 今は、乳首をつまんだりして皮膚を鍛える程度でいいのか、出せるものは出したほうが産後の母乳の出もいいのか、わかりません。 今の時点で自己流にあまりしぼったりしない方がいいのでしょうか。 因みに、おっぱい全体はあまりマッサージしてません(手で少し寄せる程度) 後でおっぱいのトラブルになっても怖いので、どのようにすればいいか悩んでいます。

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう