• ベストアンサー

日記メインのHPを作りたい初心者です

今後どのように展開させていくかはまだ未知数なのですが、とりあえずすぐに日記として機能するものを作りたいと思っています。  ホームページはページの構成ができるのに対し、ブログは日記形式にしかできない、というのが現在の私の理解です。 ブログサービスを利用すれば簡単にはじめられるとは思うのですが、ゆくゆくは作りこんでいきたいという考えがあるため、ホームページを作ってそのトップページに新着の日記を持ってくるようなことができないかなあ、と漠然と思っています。 手元にホームページビルダーのv6.5があります。 しかし、「できるホームページビルダーv6」を参照しているのですが、「ブログ」や「日記」という文字が見当たらず、ビルダーで作り始めるのがよい方法なのかどうかわかりません。 日記機能が前面にくるHPをビルダーv6.5で作れますか? アドバイスをいただけましたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.5

ホームページとは、ブラウザ(Internet Explorerなど)の起動時に表示されるページやウェブサイトの入り口、最上位階層にあたるページなどを本来指す言葉です。日本ではウェブサイト全体を指す様に誤用される場合が多いです。 質問の内容からすると、一般的な誤用でのホームページの事(ウェブサイト全体)かと思うのですが、ブログもまたひとつのウェブサイトの形であり、サイトを構成する為の技術です。 また、ブログとは、必ずしも日記形式でなければならない訳でもなく、その用法は非常に広いです。(Wikiなど) そして、ホームページビルダーを使う以外にもサイトを作成する方法は、無限に近い形で存在します。 例えば、Windows標準でインストールされている"メモ帳"というソフトを使用してもウェブページは作成可能です。 もっと簡単に書くならば、100人の人が居れば、サイトの作成方法や手法は100人それぞれ違ってもおかしくないのです。 「サイトを作るのはこうやるんだ」と考えず、 先ず"自分が何をやりたいのか"を考え、出来る所から始めましょう。 つまり、サイトとは情報群を指す言葉であり、質問者さんの情報が集積していれば、それはサイトとなります。 その形がブログであっても高度な技術と使用した所であっても掲示板だけしかない様な所でも同じです。 スキルが上がって、色々な事が出来る様になったなら、それに合わせてサイトを構成しなおせば良いのです。 「サイト(ホームページ)のリニューアル」って言葉を見た事があるかと思うのです。 それを繰り返していって、素敵なサイトが出来あがってきたのだと理解しましょう。 取り合えず、何を使ってサイトを作成するにしても、HTMLという言葉の意味を理解しておいた方が、後々有利になるでしょう。 参照URLに、わかり易くHTMLを解説しているサイトを入れておきますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.tagindex.com/
ginjimama
質問者

お礼

下でも書いたのですが、勤務先でHPの管理をしています。 言語は少しもわからないながら切ったり貼ったりで対処していますが、それでも「改行」とか「リンク」とか、だんだん意味がわかってくるのは語学と同じですね。 私にとっては結構たのしい作業です。 「自分が何をやりたいのか」: まずは、自分のためのメモや日記をすぐにでも始めたい。 ゆくゆくは、関心のある分野についてもまとめていき、公開していきたい。 それから、デザインにはこだわりたい。 ブログからはじめるべきか、ちょっとがんばってHPに手を出してみるか・・・ 迷いますが、性分としては多分HPに手を出したいクチです。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (5)

  • QRZ
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

ちょっと気になりましたので、 iframeはネットスケープではうまく表示されないことがあると思いますが、どうでしょうか。 ブログはカスタマイズがやりやすいかどうかがポイントです。カスタマイズしてブログっぽくないサイトに作り替えることはある程度可能です。 次に、HPを別途作成されて、ブログとリンクさせてはどうでしょう。 こうすると、ブログに日記を書きながら、その中でリファーするHPのページにリンクさせることができます。 ブログのカテゴリーに「目次」を設定してもいいですね。その目次のある章はHPの目次にする方法があります。 一方、HPの方に「日記」という項目を作ってこれはブログにリンクさせればいいわけです。 こうするとホームページは好きに作りつつ、毎日の日記はブログで書いていけるので概ねご質問の趣旨に合う結果が得られそうな気がします。 ブログは、カスタマイズすることでいろいろな可能性はあります。ただ、テンプレートの作者によりますが、カスタマイズしにくいのが多いのでなかなか難しい面もあります。 カスタマイズについて親切な解説がついているブログがいいと思います。gooはそのひとつです。

ginjimama
質問者

お礼

これで決まりました。 今までのみなさんからのご意見と、QRZさんのアドバイスで、こう、なんというか、目の前に道が開けたと言うか。 自分はまず、ブログをカスタマイズしてはじめます。 そして、平行してしこしことHPを作ってみようと思います。 本日はさわやかな秋晴れですが、家にこもってカスタマイズしやすいブログサービスを探します。 QRZさん、みなさん、どうもありがとうございました!

回答No.4

すぐに日記として機能するものを作りたいのならば、ブログの方が手っ取り早いと思います。 ブログには「カテゴリ」という機能があるのが一般的で、時系列とは別体系で分類、表示させることもできます。 ホームページはホームページビルダーなどのソフトを使えば、ワープロ感覚でページを作っていく楽しみがあると思います。 反面、日記を書く毎に、ワープロを立ち上げ→日記を作成→更新という作業が発生してしまうのではないでしょうか。 ゆくゆくのお楽しみとして、ブログを他のページと連携させる手段として、RSSというのがあると思います。

ginjimama
質問者

お礼

おお。 ご説明、すごくわかりやすいです。 「ページを作っていく楽しみ」というのは、わかるような気がします。 会社でHPの管理をしていますが、初めてアップデートして、自分の文章と新しい画像が反映されたときの嬉しかったことといったら! ゆくゆくはブログをHPとつなげることも可能になるというのは、これまたお聞きしたかったことなので、教えていただけて助かりました。 どうもありがとうございました。

  • googoo-go
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

NO.1です。 インラインフレームというのは、 アイフレームとも言われています。 多分タグが <iframe name="main" src="☆表示させたいURL☆" frameborder="0" height="500" width="500" scrolling="AUTO"></iframe> というタグなのでアイフレームと呼ばれているのかも。 四角いフレームの中に別に作成したページ呼び出して表示させる、一見そのページに見えるフレームです。 なのでHPにブログで書いた日記を表示させること可能なんです。 たださっきも言いましたが、ブログって幅が大きいので インラインフレームで表示させる場合HPをブログより大きめに作らないと切れちゃいます。 ブログをカスタマイズするのもアリなんですが 初心者さんということで、徐々にいろいろ試していくのもアリなのではと思います いきなり難しいことを勉強しても続かないし、日記の公開も遅くなるし。 いろいろやっていくうちに、応用もきくようになって 知らず知らずに、他のことも出来るようになっていますよ ただいろいろ検索して情報を仕入れて知識をつける努力も必要ですけどね。 がんばってください☆

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/4/i-frame.htm
ginjimama
質問者

お礼

ブログをカスタマイズする・・・ まさに先ほどから、そういうことができるものなのかどうか、ちょうどあっちこっち見ていた次第です。 アイフレーム、よーく理解できました。  初心者が徐々にいろいろ試していくには、ブログ出発がよいのか、HPからの出発がよいのか・・・ またお世話になるかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

>ブログは日記形式にしかできない ということはありません。ブログサービスしか使えないから…というなら仕方ないかもしれませんが、しかしビルダーなどのソフトを使ってサイトを構築する意志があり、その知識を身につけていくのなら、ブログはサイト制作の一つの手段になることを知っておいて損はないかと。ブログで作られたサイトが参考URLに紹介されていますので、ご覧になってみて下さい。一見ブログとは思えないものもあると思います。 しかしブログをここまでのものにするにはちょっと知識が必要で、今までCGIの設置どころかFTPでファイルをアップした経験すらない方ならば、手を出せる領域ではないかもしれません。「だから今はビルダーでサイトを作り、日記などの動的なものはブログに頼るんだ」という考え方はありかと思います。 日記が全面に来る機能をビルダーに頼るとなると、今ではあまり推奨されない方法ですが、フレームを使うという手になるでしょうか(「フレーム」ならマニュアルに書いてあるのでは。一つのページのレイアウトを分割し、それぞれに別のコンテンツを表示する…つまりトップとして作ったページのURLとブログのURLをindexページに同時に反映させる)。推奨されない、と書きましたが、初心者のうちはそれでいいかもしれません。今後知識を積んで、もしくはネットで情報を得るノウハウが身に付けば、ビルダーに頼らないもっといい方法はいくらでも出てきます。というかその頃には新しい技術が出てきて、サイト制作の手段ががらりと変わっているかも… ブログにしろビルダーにしろ、使っていく中で貪欲に試行錯誤を繰り返していくことで、素敵なサイトが作れるようになるかと思います。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/business/archives.html
ginjimama
質問者

お礼

多分、基本的なことがわかっていない状態でアホな質問をしているのではないかと思います。 親切なご対応に感謝します。 仕事でHP管理はしていますが、言語はほとんどわからず、切って貼ってみて、うまくいかなければまたやる、の延々の繰り返し作業です。  わけがわからないながらに日付と時間、写真を配置してみましたが、夕べはそこから一歩も進めませんでした。 やる気はあるのですが、時間的な問題がどうしてもあるので、途中放棄にならない方法を選ぼうと思います。  ありがとうございました。

  • googoo-go
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

こんばんは。 HPを作って、インラインフレームでTOPに 日記を表示させる方法ではダメですか? ブログで書いていてもHTMLで書いていても同じ方法で。 ただブログをインラインフレームで表示させるのであれば ちょっと幅をとりますけど・・・。 こういう話ではないですかね・・・・

ginjimama
質問者

お礼

こんばんわ。 ビルダーのv6.5には、「フレーム」はありましたが「インラインフレーム」というものは見当たりません。 情けないことに、いただいたアドバイスが私には難しすぎるので、内容を理解するためにちょっと検索に出てきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HPで日記

    はじめてHPを作ってみようと思い日記をかきたいのですがブログ感覚でのHP作成はできるのでしょうか?ホームページビルダーv9を使っています。 またHPを作るにあたって何かアドバイスなどがあればぜひ教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • ブログや日記などで

    トップページにブログや日記などをリンクさせておいて、書き込み、更新があるとトップページで分かるようにはできないでしょうか。またはそのような機能があるブログや日記はないでしょうか。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • ウエブサイトと日記の連続

    あるウエブサイトではトップメニューの中に日記があります。 その日記は他のページと同様の統一されたデザインです。 最近、日記ページの左最上部にTOPとLOGINの存在に気づき、 TOPをクリックすると、エキサイトブログのTOPに行きました。 どうやら、この日記はエキサイトブログを利用されていて、あたかも他のページと同じような感じで存在しているようなのです。 私もこれをやりたいのですが、これはどういう技術なのでしょうか。 又、ブログのほうも何か機能がいるのでしょうか。 エキサイトブログでないとできないのなら、早めに切り替えますし。 よろしくお願いします。

  • ビルダー8 日記機能

    こんにちは。 一つHPビルダー8についている日記機能 について質問です。 本の「できるホームページビルダー8」 には日記が長すぎると「ページを分けて追加」 ボタンを押すと新規ページが作成され、入力 した日記だけが表示されるとありますが、 このボタンの場所が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • Web日記の編集について

    パソコン初心者です。何とか自分のHPを作成しましたが、Web日記のページが重たくなってしまいました。ブログのように自動的に月単位でページが作れる方法があるでしょうか?  私のレベルで考えると、毎月、新ページを作成してトップでリンクをさせるという初歩的な方法きり考えつきません。ホームページビルダー8を利用しています。  他に良い方法が有ったら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"にて

    ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"ツールを使用して、日記のページを作成しました。 トップページに 「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」 を表示させたいと思っています。トップページの日記のタイトルクリックすると、日記のページに飛ぶ動作をさせたいのです。 できるかできないか、どなたか、教えてください。

  • FC2の新着日記をmixiに反映させる方法を教えてください。

    FC2でブログを付けています。 mixiに、FC2で書いた最近の日記のタイトルなどを反映させる方法が、よく分かりません。 外部ブログのurlを付けて、mixiからFC2にジャンプすることは出来るのですが、トップページに新着日記のタイトルが出ないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ホームページの新着記事を作成する方法

    ホームページ作成のほぼ初心者です。 作成ソフトは ホームページビルダー13を使用しています。 ホームページのトップに、 新着記事を掲載したいと思います。 ホームページのトップのページは、 「ホームページ・ビルダー クイック」ではなく、 通常の「ホームページ・ビルダー」で作成しています。 「クイック機能」を使えば、 新着記事の管理等が簡単にできると書いてあるのですが、 「クイック機能」を使わずに、 新着記事の日付やタイトルを掲載するにはどうしたらよいのでしょう? また、 簡単に新着記事を更新できる方法はありますか? おそらく管理する人は 私と別の、わたくしよりももっと初心者の方が更新等をする予定です。

  • seesaaブログなんですが・・・

    seesaaブログなんですが、現にあるブログにTOPページをつけたいんです(Enterを押すとブログに飛ぶように・・・) TOPページはホームページビルダーV8で作りたいんですがそういうことって可能ですか? 可能であればやり方も教えていただければ幸いです。

  • ブログに日記を載せるプラグイン

    fc2ブログで自作の漫画をUPしてるんですが、日記も描きたいのです。だけど日記を書くと、トップに乗せている漫画がどんどん下がっていくので困っています。別のブログを借りればいいのかもしれないんですが…。 毎日の日記だけをトップページにポンと小さくアップできる、そんなプラグインとかないですか?