• 締切済み

ウエブサイトと日記の連続

あるウエブサイトではトップメニューの中に日記があります。 その日記は他のページと同様の統一されたデザインです。 最近、日記ページの左最上部にTOPとLOGINの存在に気づき、 TOPをクリックすると、エキサイトブログのTOPに行きました。 どうやら、この日記はエキサイトブログを利用されていて、あたかも他のページと同じような感じで存在しているようなのです。 私もこれをやりたいのですが、これはどういう技術なのでしょうか。 又、ブログのほうも何か機能がいるのでしょうか。 エキサイトブログでないとできないのなら、早めに切り替えますし。 よろしくお願いします。

noname#87662
  • HTML

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

スタイルシート等をある程度理解できれば可能です。 何処のブログでもスキンやテーマとか呼び方は様々ですが、スタイルシートを弄ってある程度好みのデザインにする事はできます。 既存のものからしか選べない場合もあるけど、大抵は少しの知識あればある程度は自分の好きなようにデザインできます。 ブログだけではなく掲示板や日記サイトとかでも自分でデザインできるのあります。 http://www.ma-mate.com/log/eid360.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先を見てみました。 比較されていているし、体験談なので参考になります。 じっくり見てみます。

質問者

補足

スタイルシート+XHTMLの書き換えで、 ウエブページのデザインを維持したブログができそうです。 今は最終段階の微調整中です。 お陰様で、週明けにはドメインとサーバーの年払いをして、 来週半ばには弊社のwebsite+weblogを立ち上げれそうです。

• akamanbo
回答No.1

技術というか、webサイトで使っているのと同じ画像とかスタイルシートとかを、エキサイトブログをカスタマイズして組み込んでいるんでしょう。 どのブログでもできます。 勉強慣れした人なら、さほど難しくはありません。