OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布おむつの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242730
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (13/84)

8月に出産予定です。
布おむつで頑張ってみようと思ってます。
布おむつの作り方を教えて下さい。
宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

≪布おむつ制作≫
*用意するもの、、、
さらし(手芸店、呉服店で購入)
ハサミ、糸、ミシンまたは針
1.
まず、さらしを130cm程の長さに切ります。
2.
2つにたたみ、輪になっている反対側5mmぐらいを
直線に縫います。
3.
筒状になったものをひっくり返して、再び端を
5mmぐらい直線に縫います。いわゆる袋縫いです。
4.
これを再びひっくり返せばできあがりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

こんにちは。私は六月に出産予定なのですが・・・「作る」とはちょっと違うのですが。
私も布オムツを使うつもりです。で、買い物に行くと「成型オムツ」ってのが
すでに売られてたりします。
これはさらしを切って輪にしてあるだけなんですけど、これではダメですか?
あと、すでにその長さに切ってあって輪に縫うだけって状態の物もあります。
これらだとほつけてくるって事も少なそうですので、いかがでしょうか?
あと、その「さらし」の形のものではなく、パットのようなものもあります。
でも、見るからに乾きにくそうな感じ・・・(^^;
お値段も普通の布オムツより高いです。でも、使うたびに折ると言う手間は省けそう。うちは何しろ梅雨の時期の出産なのでとにかく乾きやすそうなものを選びました。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

こんにちは。
布オムツの作り方は保健所やご出産される病院での母親教室で教えてもらえますし、布オムツ用の生地の外袋にも書かれています。
デパート、スーパーの出産準備コーナーや赤ちゃんデパートでも売ってます。
私が用意したのは50枚くらいかな。その後お下がりで頂いたり、腹帯で使っていたさらしもオムツにして、100枚くらいになりました。これだけあると雨が続いても何とかなりますがさすがに邪魔になります。
結構ヒマだったので、手縫いのオムツも作りましたが、二人めも十分使えました。
その後は雑巾にして最後まで働いてくれました。
でも、産後は母体にも精神的にも見えないストレスがたまります。毎日の洗濯が負担に感じられてきたら、紙オムツも使ってくださいね。
お礼コメント
kuccya

お礼率 15% (13/84)

100枚なら充分ですね。
夜だけ紙オムツにして昼間は布にしようと思っています。
がんばってつくってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 10:41:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 58% (18/31)

#1の方も書いていらっしゃいますが「成形おむつ」はどうでしょうか。
さらしのオムツは、月齢があがるに従っておしっこの量もおおくなるので
1枚ではあふれてしまって、2枚、3枚と重ねて使うことになり
オムツカバーの中でごろごろとしてしまうそうです。
うちの娘はベビーネンネというところの成形オムツを使っていましたが、
1歳半でも昼間は1枚で大丈夫。夜と外出時だけ2枚重ねていました。

難点はお値段と乾きにくさ。でしょうか。
5枚で2200円。私は40枚揃えました。オークションやリサイクルショップにも出ているそうです。
晴れた日なら、半日外に干せばからからに乾きます。天気の悪い日はストーブをつけるので
その部屋に置いておけば、これも半日で乾きますよ。
干すときにのばす必要もないし場所もとりません。たたむ必要もありません。
面倒なことが嫌いな私には、まさにうってつけでした。
私が途中でいやにならずに、ずっと布オムツを使い続けられたのは、成形オムツだったから
と思っています。