• ベストアンサー

配当金の権利日について

ヤフーファイナンスで銘柄情報などを見ていますが、 「9月に権利日」と聞いた銘柄があって確認したいのですが、どこに日付について記載があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

その場合、多くの銘柄は9月末が権利日です。 9月末というのは平日ベースになりますので、今年の9月の場合は9/29です。 制度上、権利月の株の受け渡しには5営業日掛かりますので、9/29の所有者になるには9/25の引け時点で持っている必要があります。

totoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 分かりやすいご説明をありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (1)

• lalpuru
回答No.1

権利発生の場合は「月末の5営業日前」これが常識です。  

totoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、9月に権利日があるということは、25日(月)ということでしょうか? この日にその銘柄を購入すれば配当金がもらえるということになりますか?