• ベストアンサー

印刷時の色具合

私は今、CANON PIXUS MP500を使用しているのですが、ペイントで描いた絵を印刷したときに、色が暗くくすんでしまったような色になってしまいます。 パソコン初心者なので、どうすれば綺麗に印刷できるのか分からず・・・。 線などもボケた感じになってしまい、困っています。 ハガキに印刷というのも原因のひとつとも考えたのですが・・・。 ハガキにきれいに印刷するには、ペイントというソフトが悪かったのでしょうか? それとも、プリンターの設定を変えればきれいに印刷できるでしょうか?(お店から届くDMとかは印刷所とかだから綺麗なのかな・・・。 当方、ペイントしか持っていないため、お勧めのフリーソフトなどがございましたら、それも教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

用紙がインクジェットに適していないのでは。 インクジェット用のハガキでないと、少しぼけたような印象になりますし、発色もくすんだ感じになります。 ハガキに本番印刷する前に一度、「高品位専用紙」を買ってテスト印刷してみてください。もちろん印刷時に用紙設定をお忘れ無く。コピー用紙などとは雲泥の画質が得られます。それで効果があれば、インクジェット専用ハガキ(官製ハガキもありますし各サプライメーカーから私製ハガキも出ています)を買ってそれに本番印刷すればいいと思います。 また当然ながらプリントヘッドに目詰まりなどがないことが前提になります。 ダイレクトメールなど商業印刷物がキレイなのはやはり紙質に依るところが大きいです。チラシやダイレクトメールには表面ツルツルのコート紙やアート紙が使われていることが多いですが、表面処理されていてインクのにじみがほとんど無いため、くっきりはっきり印刷出来ます。また紙の白色度も高く、色のメリハリが出やすいです。逆に本などのページものには、ツルツルでないマット系の、白以外の紙(淡いクリーム色など)が好まれます。長時間文字を読むことが前提なので、読み疲れしないように落ち着いた印象の紙を使っています。 インクジェット用紙も高価な紙は、にじみや白色度が最適になるように設計されています。ただしオフセット印刷とは印刷原理やインク特性が異なるので、インクジェット専用の紙が必要なのです。

yamadahanako3
質問者

お礼

会社から支給されたハガキだったので、盲点でした。インクジェットに適していませんでした・・・。 紙が原因ということもありそうですね;どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は長期間放置して置いていたため、ノズルが目詰まりしてしまい色合いや線ががおかしくなりました。パソコン側から調節してもうまくいきませんでした。ヘッドクリーニングをすることになります。プリンターによってやり方が違うと思いますので、マニュアルを読んでください。(最低1ヶ月に一度リンターの電源を入れてやれば、その都度自動的にクリーニングしますので、ほぼ大丈夫のようです。)ヘッドクリーニングは相当苦労した覚えがあります。

yamadahanako3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッドクリーニング、してみたいと思います!