• 締切済み

ブロークバック・マウンテン(ネタばれ注意)

milkbinの回答

• milkbin
回答No.1

こんばんは。 本編中ではご質問の決定打となる情報が提供されていませんので、あくまでも推測の範囲内でのお答えとなります事、ご了承頂けましたらと思います。 奥さんはどうやらジャックに男色癖があった事実を知っていたように感じます。というのも、ジャックは数人の男性にリンチに合い殺害されている訳ですから、ジャックが男色相手を物色している最中に殺害された(もしくは男色癖が原因で殺害)と考えるのが自然な流れでしょう。これは、アン・リー監督の卓越した演出の一つで、イニスの父親が同性愛者を殺害した事実と比較する方法をなしています。 そして、ジャックの妻を演じたアン・ハサウェイの演技を見て判断するのですが、奥さんはイニスとジャックの男色関係を知っていたでしょう。もしくは知らずとも、ジャックの友人という人物から連絡があった事で、とっさに男色関係のあった人物からの電話だと悟ったかもしれません。奥さんは相当なプライドの高い人物でしょうから、電話の最中に溜めた涙は、ジャックを思い出しての涙以上に、男性に負けた悔しさの涙と考えます。 更に、奥さんがイニスからジャックの死因を聞かれ、ちょっとですが、返答を考えている様子がスクリーンに映されていました。そして、奥さんが死因を語り終えた後、すかさず、断片的なジャック殺害のシーンが挿入されます。これは奥さんがジャックの死因を作り上げ、「嘘」をイニスに教えた事を暗示しています。きっと、奥さんの気持ちをよくよく考えると、自分を騙していたジャックと男色関係にあったイニスを許せるはずはありません。故に、嘘を教えたのでしょう。 また、イニスがジャックの死亡の事実を知らなかったのですから、どうもジャックの教われる要因を知っていたと考えると不自然ですし、映画の演出として、知っているとちょっとつまらなくなるように個人的には思います。事故死でしたら、ジャックの思い出をその後も純に保てると思いますが、殺害されたと知ってしまった場合、ジャックの思い出よりも加害者への念が強くなり、本作のテーマ・本質が薄れてしまう気がします。 長くなりまして申し訳ありません。 ご参考程度にお願いします。

toto9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの場面の解釈は難しいですね。 >奥さんがイニスからジャックの死因を聞かれ、ちょっとですが、返答を考えている様子がスクリーンに映されていました。そして、奥さんが死因を語り終えた後、すかさず、断片的なジャック殺害のシーンが挿入されます。これは奥さんがジャックの死因を作り上げ、「嘘」をイニスに教えた事を暗示しています。 しかし断片的なジャック殺害のシーンが終わったときにイニスの考え込む絵に戻るから、殺害のシーンの絵はイニスが勝手に描いたようにも捉える事もできませんか? イニスは子供の頃に同性愛者を殺害後を見ているので。