• 締切済み

ブロークバック・マウンテン(ネタばれ注意)

milkbinの回答

  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.1

こんばんは。 本編中ではご質問の決定打となる情報が提供されていませんので、あくまでも推測の範囲内でのお答えとなります事、ご了承頂けましたらと思います。 奥さんはどうやらジャックに男色癖があった事実を知っていたように感じます。というのも、ジャックは数人の男性にリンチに合い殺害されている訳ですから、ジャックが男色相手を物色している最中に殺害された(もしくは男色癖が原因で殺害)と考えるのが自然な流れでしょう。これは、アン・リー監督の卓越した演出の一つで、イニスの父親が同性愛者を殺害した事実と比較する方法をなしています。 そして、ジャックの妻を演じたアン・ハサウェイの演技を見て判断するのですが、奥さんはイニスとジャックの男色関係を知っていたでしょう。もしくは知らずとも、ジャックの友人という人物から連絡があった事で、とっさに男色関係のあった人物からの電話だと悟ったかもしれません。奥さんは相当なプライドの高い人物でしょうから、電話の最中に溜めた涙は、ジャックを思い出しての涙以上に、男性に負けた悔しさの涙と考えます。 更に、奥さんがイニスからジャックの死因を聞かれ、ちょっとですが、返答を考えている様子がスクリーンに映されていました。そして、奥さんが死因を語り終えた後、すかさず、断片的なジャック殺害のシーンが挿入されます。これは奥さんがジャックの死因を作り上げ、「嘘」をイニスに教えた事を暗示しています。きっと、奥さんの気持ちをよくよく考えると、自分を騙していたジャックと男色関係にあったイニスを許せるはずはありません。故に、嘘を教えたのでしょう。 また、イニスがジャックの死亡の事実を知らなかったのですから、どうもジャックの教われる要因を知っていたと考えると不自然ですし、映画の演出として、知っているとちょっとつまらなくなるように個人的には思います。事故死でしたら、ジャックの思い出をその後も純に保てると思いますが、殺害されたと知ってしまった場合、ジャックの思い出よりも加害者への念が強くなり、本作のテーマ・本質が薄れてしまう気がします。 長くなりまして申し訳ありません。 ご参考程度にお願いします。

toto9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの場面の解釈は難しいですね。 >奥さんがイニスからジャックの死因を聞かれ、ちょっとですが、返答を考えている様子がスクリーンに映されていました。そして、奥さんが死因を語り終えた後、すかさず、断片的なジャック殺害のシーンが挿入されます。これは奥さんがジャックの死因を作り上げ、「嘘」をイニスに教えた事を暗示しています。 しかし断片的なジャック殺害のシーンが終わったときにイニスの考え込む絵に戻るから、殺害のシーンの絵はイニスが勝手に描いたようにも捉える事もできませんか? イニスは子供の頃に同性愛者を殺害後を見ているので。

関連するQ&A

  • ブロークバック・マウンテンのジャックの本当の死因を、イニスや奥さんは知っていたのですか?

    イニスがジャックの奥さんに電話して、彼が死んだ事を知らされて いましたが、「タイヤの修理をしていて事故に巻き込まれた」と 説明されていました。 しかしその途中に何の説明も無く、3人組に襲われるシーンが 挿入されていて、結局イニスや奥さんは本当の死因を知っていたのか どうか疑問に感じました。 またジャックのご両親も本当の死因は判っていたのかな? よろしくお願いします!

  • (ネタバレ注意!) 24 シーズン5の第6話のカミングスについて

    レンタルが始まってシーズン5を見ているのですが、第6話の最後にカミングスは、ジャックに追い詰められガスの在り処を白状し、ガスがあるとされるコンテナには、ガスは消えて一人の男が死んでいました。それを見てカミングスは、『協力者のシェイファーだ!コードが変えたのがバレたんだ!』って言ってました。 なぜ変えたのか意味がわかりません。協力者って組織が分裂していたのか。もしかしてカミングスが大統領に打ち明けていた事が本当なのでしょうか?疑問に残る終わり方だったので、ご覧になった皆さんは、どう思いますか?教えてください、お願いします。

  • メメントの謎(ネタバレ有り)

    「メメント」に関しては、過去にもたくさんの質問と回答がありました。 私は、どうも」皆さんの解釈に賛成できません。以下、私の意見を御批判願います。  1.レニーが、前向性記憶障害のために奥さんにインシュリン注射を打ちすぎ、殺してしまったのだとすると、レニーが記憶障害になったのは奥さんが死んだショックかたではなく、奥さんが死ぬより前ということになります。「奥さんがレイプされた」という程度のショックで発症したのでしょうか? 奥さんがショックで自殺したというならともかく、その後夫婦仲良く暮らしていた様子なのに…。  2.奥さんの死亡時にレニーがすでに記憶障害だったとすると、自分が奥さんに注射をしたことも、奥さんが死んだことも全部忘れてしまうはず。なぜ、サミー(保険調査員時代に扱った、詐欺だったという男)の記憶とすり代わっているにせよ、しっかり記憶しているのでしょうか。  3.以上の事柄は全部テッドがレニーに語ったことです。これが真実だとしても、その後テッドはレニーに嘘をついて利用しまくっているわけですから、テッドが「嘘ツキ男」であることだけは確かです。テッドが嘘ツキとわかっているのに、なぜテッドの言葉を「真相」と考えなければならないのでしょう。それも嘘かもしれないじゃないですか。  証拠写真らしきものもありましたが、あの程度は何とでも説明できます。  結局、やっぱりテッドが奥さんを犯し、殺した真犯人なのでは。「俺もジョン・Gだ」というのはうっかり漏らした自白なのでは。

  • STAY(ステイ)★ネタバレ注意

    昨日、DVDで見まして、途中、途中で、どういう結末なんだろうと、 考えながら見てましたが、それなりに楽しめました。 最後まで見て、なるほどと、大筋が理解できましたが、 細かなところがまったくと言っていいほどわかりませんでした。 ご覧になった方で、わかる方がいましたら、解説をお願いします。 宣伝のチラシには、次のようなことが書いてあり、 これがわかれば、謎が解けるみたいなことが書いてありました。 (1)なぜ、サムのズボンの裾は短いのか? (2)なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言できたのか? (3)なぜ、絵の中のブルックリン橋があの角度なのか? (4)なぜ、サムは自転車で通勤するのか? (5)なぜ、風船を持った子供が何度も出てくるのか? (6)なぜ、双子? (3)は、なんとなくわかります。 (5)は、子供の台詞については解りましたが、 風船やピアノのシーンは、意味があるのかないのか。。 他は、まったく解りません。。。 それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、 ヘンリーが本当に殺したのかどうか、主人公が、ヘンリーではなく、 精神科医のサムになっているため、サムのデジャブーのシーンや ライラの自殺未遂の話など、ヘンリーとは関係がないような気がします。 色々思い出すと限がないので、この辺で。 特に、(1)、(2)、(4)は、気になります。 (6)の双子ってなんでしたっけ?^^; 沢山ですみません。。。。

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ディパーテッドについての疑問(ネタばれあり)

    お世話になります。 昨日、ディパーテッドを観てきました。 そこで作中に疑問がありますので、お分かりになるかたがいれば 推測でも良いので意見を聞かせてください。 終盤近く、ディカプリオの上司がマフィアにビルから落とされた後、 警察グループとマフィア達で銃撃戦があり、マフィアが撃たれます。 それで、その後マフィア達は逃走して、隠れ家に帰ります。 そこで、撃たれて死にそうな男がディカプリオに ビルの住所(ディカプリオの上司がいる場所)をわざと間違えて伝えたのに、きちんと到着できたのはおかしいと告げる場面があります。 その指摘でディカプリオは焦り、銃を抜こうとしますが、その男は そんなことはしなくていい、みたいな感じでたしなめます。 その後、すぐその男が死んだので、ディカプリオの正体がばれずに済んだのですが。 これってどういう意味だったのでしょうか? (1)単に、その疑惑を他の仲間に伝える暇がなかった。 それとも、 (2)その撃たれた人間もネズミだったので、ディカプリオをかばった。 もしかしたら、(2)ではないかと思ったのですが考えすぎでしょうか。 でも(2)だとしたら、何の為に違う住所を教えたのか(ネズミ仲間であることを確認するため?) このシーンに特に意味はなく(1)でしょうか。 他に考えられる意見がありましたら、参考にしたいのでお聞かせください。

  • 医師の診断書と周囲の見解の相違

     保険金の支払いにおいて「死亡診断書」の死亡原因の信憑性について保険会社は調査するでしょうか?  父の死亡診断書の死亡原因に疑問を持っていて、「直接の死因に関係しないが傷病経過に影響を及ぼした傷病名」に記載されてる病名が主原因だと家族を含め周囲の人々が感じています。直接の死因が昔からの持病である肝硬変で、後者は外傷性脳疾患なのです。  つまり、その要因によっては傷害保険か疾病保険か適用に差が出てしまいます。  こうした場合、保険業者は、こちらの言い分(事故状況説明文)に基づき精査してくれるものでしょうか。  それとも医師の診断書を九割方尊重して、周囲の人々からの意見は無視するものでしょうか。傷害保険は高額な保険金を戴けるので一層、こちらも精査を希望しています。  

  • 浮気性と嘘について

    私は先日まで1年半の間、妻子ある男性と不倫をしていました。 その彼は、大きな嘘から小さな(取るに足らない)嘘まで、一つ一つ覚えていられないほど沢山の嘘をつく人でした。私は彼を好きだったので、最初は極力彼の話を信じようとしていたのですが、段々と頭が混乱して、何を信じてよいのかわからずうつ病になりました。彼は度々「不倫するのは君が初めてだから」という言葉を言い訳に使っていました。 先日2人の事が奥さんにばれて、電話でお話した際、奥さんから「うちの主人は本当によく嘘を言う人で、実は何度も浮気を繰りかえしている」と知らされました。結婚してからも、浮気相手を妊娠中絶させたり、奥さんの友達に手を出そうとしたり、おまけに私と初めてHした日と奥さんがお子さん(第一子)を出産した日が数日違いでした。それでも奥さんは翌日にはもう彼を許したようです。 彼といるうちに「これが虚言癖っていうものか」と思っていましたが、男性の浮気性と病的なまでの嘘つきは、リンクしやすいのでしょうか?また浮気性や虚言癖は、やはりなかなか治らないのでしょうか。彼はもう30過ぎの男性なので、これからも繰り返すのかなと思い、不倫相手の身でありながらも気になってしまいます。 長くなってしまってごめんなさい。

  • 私には付き合って半年の彼氏がいました。

    私には付き合って半年の彼氏がいました。 私21 カレ28 すごく幸せでした 、でも一昨日私の携帯に知らない人から着信があり出ると、 彼の奥さんだと名乗る人でした。 私は、本当に混乱して 、悲しみ、罪悪感、嘘だと信じたい気持ちでメチャクチャで 今も正直、心に整理はついていません 奥さんから、会いたいと言われ、その日のうちに会いに行き、結婚している証明を見せつけられました。 名前が変わっている証明 結婚式の写真 彼が奥さんに送った、やりなおしたい、本当にごめん というメール 私は、真剣に付き合っていると思っていたのに 急に浮気相手になっていて、しかも遊びで 彼は、奥さんに、私の事をただのセフレだと言っていたみたいです 私が、彼に奥さんがいるのを知った上での遊びだったと 今の私は奥さんへの罪悪感、行き場のない気持ちで壊れそうです でも、一緒に居た時の彼は本当に優しくて その思い出があるから どうしてなのか嫌いになれません 嫌いになれたら、どんなに楽なのかと思います こんなに、酷いことされて、 全部ウソで 私と結婚したいとか ずっと一緒にいたいとか 私の母にも、紹介していて、体だけの関係以外にも デートしたりしてたのに 遊びなら、もっと分りやすくして欲しかった 最初に結婚してるか聞いたのに、、、 正直に答えてくれてたら、、、 正直、奥さんが羨ましい 私は、短い電話で関係を切られました でも、奥さんは、ちゃんと謝ってもらって なんだかんだ、元に戻って みんなから同情されて 一番に愛されていて 私は、ただ遊ばれただけの女 私は、この気持をどうしたら良いのでしょう 本当に分らないんです

  • あきらめきれない思い

    1年間ずっと不倫関係だった彼がいます。 ずっと別居中だの離婚しただのいろいろ嘘をつかれました。 先日、奥さんにふたりの関係がばれ、奥さんはずっと離婚したかったらしく、ずっと証拠がほしかったと言っていました。 今までも何度も離婚の話はでていたようです。 彼と奥さんのあいだにはお互い愛情はまったくないそうです。 ただ、小さい子供が二人いて、彼は私も子供もどちらも選べないと本気で悩んでいました。 最終的に離婚する気満々だった奥さんがこれからの生活、お金の面で離婚を踏みとどまり、彼は子供を家庭を選びました。 奥さんも彼もお互いがまったく愛情がないと言っているのと、彼が私のことを生涯で一番惚れた女と言うのと、奥さんもあなたは彼が今まででの人生の出会った中で一番好きだった女に間違いないと言います。 彼は最終的に離婚してもいいと言っていたそうです。 私も彼しかいないくらい本気で好きで、慰謝料も奥さんの生活費も養育費も世間体もすべて覚悟していたくらいなんです。 奥さんは私に、私は夫婦の愛がないままあの人と一生彼と過ごしていかなければいけない虚しさをわかってほしい、と言われ彼には今までもこれからもお前が唯一惚れた女で、これからもささえていきたい、涙がとまらない。 と言われ、混乱しています。 とても自分勝手なのですが、正直、奥さんは離婚したいと思っているのだし、愛がないままの生活が虚しいなら、奥さんも私と彼がとても愛し合っているのがわかっているのだから私に譲ってほしいと思ってしまいます。 すごく好きでおたがい今までの人生で一番だと思えた人、やっぱりあきらめるしかないですかね・・・。 今、とてもつらいです。