映画「STAY」のネタバレ注意レビュー!解明される謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、DVDで見た映画「STAY」は、途中途中の謎が魅力的で楽しめました。結末も納得できるものでしたが、細かな部分はよくわからなかったです。あなたが見た方でわかる方は、是非解説をお願いします。
  • 宣伝のチラシには、謎の解明ヒントが書かれていました。なぜ主人公のズボンの裾は短いのか?なぜヘンリーが雹が降ると予言できたのか?絵の中のブルックリン橋の角度はなぜそのように描かれているのか?なぜサムが自転車で通勤するのか?風船を持った子供は何度も登場するのは何故なのか?そして双子の存在は何を意味しているのでしょうか?
  • 映画「STAY」の謎の一部はわかっています。ブルックリン橋の角度には特別な意味がありそうです。また、子供の登場シーンにも一つの解釈が考えられますが、風船やピアノのシーンについてはまだ明確ではありません。他の謎については全くわからないので、興味深い解説を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

STAY(ステイ)★ネタバレ注意

昨日、DVDで見まして、途中、途中で、どういう結末なんだろうと、 考えながら見てましたが、それなりに楽しめました。 最後まで見て、なるほどと、大筋が理解できましたが、 細かなところがまったくと言っていいほどわかりませんでした。 ご覧になった方で、わかる方がいましたら、解説をお願いします。 宣伝のチラシには、次のようなことが書いてあり、 これがわかれば、謎が解けるみたいなことが書いてありました。 (1)なぜ、サムのズボンの裾は短いのか? (2)なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言できたのか? (3)なぜ、絵の中のブルックリン橋があの角度なのか? (4)なぜ、サムは自転車で通勤するのか? (5)なぜ、風船を持った子供が何度も出てくるのか? (6)なぜ、双子? (3)は、なんとなくわかります。 (5)は、子供の台詞については解りましたが、 風船やピアノのシーンは、意味があるのかないのか。。 他は、まったく解りません。。。 それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、 ヘンリーが本当に殺したのかどうか、主人公が、ヘンリーではなく、 精神科医のサムになっているため、サムのデジャブーのシーンや ライラの自殺未遂の話など、ヘンリーとは関係がないような気がします。 色々思い出すと限がないので、この辺で。 特に、(1)、(2)、(4)は、気になります。 (6)の双子ってなんでしたっけ?^^; 沢山ですみません。。。。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

公式HPの「迷宮からの脱出」で、「ブルックリン橋」と入力すると、答えが見れます。 http://movies.foxjapan.com/stay/ >それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、 ヘンリーが本当に殺したのかどうか、 これは、自分のせいで事故を起こしてしまった(だから、自分が殺したようなもんだ)、 という気持ちの表れでしょう。まぁ、実際はヘンリーのせいではなかったのですが(ただのパンクでしたね)。 その他の疑問は、「結局はヘンリーの妄想の中の出来事だから、なんでもあり」 という一言で解決できると思います(笑)。 サムのデジャブも、ヘンリーの意識がもうろうとしてきたから、妄想の中がおかしくなってきた。 ライラの自殺未遂も、自分だけ生きているなんて嫌だ。僕も死にたい、という気持ちの表れではないでしょうか。

Mayday_Mayday
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご紹介の公式サイトは、見た覚えがありましたが、「迷宮からの脱出」は、見てませんでした^^; おかげさまで、とてもすっきりしました! 雹の意味って、そういうことだったんですね~、ちょっと感動でした。^^ 双子のシーンは、半分にされた絵の講義や教室から出たところにあった絵のほうに気を取られてしまって、まったく気づきませんでした。 >その他の疑問は、「結局はヘンリーの妄想の中の出来事だから、なんでもあり」 おっしゃるとおりですね^^ 初めはそう思おうかとも思いましたが、あまりにも疑問が多すぎて、悩ましかったです。 近々、もう一度見てみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画「サイコ」を観て気になったこと

    最近、遅ればせながらA・ヒッチコック監督のサイコを鑑賞しました。 評判どおりの素晴らしい映画でしたが、劇後一つ気になった点があります。 作中、アーボガスト探偵がノーマン青年を尋問するシーンがありますが、 部屋を見たいということになってモーテルの受付から場所を移す際、 探偵が館の窓辺に人影を目撃しています。 しかしノーマン青年は部屋を案内するべく探偵を先導しているわけで、 物語の結末に従えば、その時館には誰もいなかった筈です。 又、アーボガスト探偵からの連絡が途絶えた事に心配したサム青年とライラ嬢でしたが、 サム青年はライラ嬢を待機させ、一人でモーテル・ベイツに向かいます。 サム青年が到着した時、ノーマン青年は沼に死体を沈め終わって、一人佇んでいました。 サム青年が遠くで探偵の名前を叫ぶのを、ノーマン青年は聞いています。 故にこの時モーテルには誰もいない。筈ですが、サム青年は帰ってきた後こんな発言をしています。 「モーテルには誰もいなかった。館を尋ねたが、出てこなかった。」(館には人の気配があった?) アル・チェンバース保安官にこれ以上自分は何もしてやれないと言われた後。 「あの人影は見間違いだったのかもしれない。」(サム青年も人影を目撃している?) 結末で、全てはノーマン青年の一人二役だったと明かされる訳ですが、 それだけでは説明できないシーンがあったような気がするのです。 始めは、結末に至っても解決されない謎を残すことで観客に創造の余地を残す、 作劇上のテクニックだったのかな、とも思いましたが、WEBの映画関係サイトを巡ってみても、 上述の件について触れた記事が見つからず、どうも腑に落ちません。 ひょっとして、私は何か勘違いをしているんでしょうか。何か重大な点を見落としている? それとも、映画の内容が内容なだけに、ねじの回転のような効果を狙った ヒッチコック監督の確信犯的トリックだったんでしょうか。 ご指摘お願いします。

  • マトリックス

    いまさらですが、マトリックスで確認を。 1.オープニングシーンでトリニティが警官に「手を上げろ」といわれるビル。最初にカメラはその看板を捕らえますが、「HEART」とかかれています。最後のシーンのネオがエージェントを粉砕するビルも「HEART」という看板がアップになります。これは同じビルという事のようです。意図的だと思うのですが、どんな意図なのでしょう?多分観客に対してデジャヴの韻を踏んでいるのではないかと思いますが。赤いドレスの女のシーンも通行人は全員双子で、同じ顔と二回すれ違うようにしたらしいですし。 2.サイファーはエージェントと取引して裏切りますが、記憶を消される以上、又、マトリックスに拘束される以上、どんな約束も保証され得ません。「有名人にしてくれ」といいますが、約束がなされたかどうか確認のしようがないので成立しないと思います。よってサイファーはアホなんでしょうか?。あるいは好きなトリニティがネオにお熱を上げているので錯乱したのでしょうか? 3.預言者は「あんたは救世主ではない」といいますが「来世かもね」といいます。ネオはラストでエージェントに撃たれいったん死にます。そしてトリニティのキスで生き返ります。これを生まれ変わったと考えれば予言通り「来世」だったということになりますか? 4.モーフィアスは「実際には今は2199年だ」と言ってました。マトリックス内は「1999年」です。この時差は何の意味があるのでしょうね?もしかしてずっと1999年のままなんでしょうか?

  • これらの映画のタイトルを教えてください

    (一部不快な表現がありますが、ご容赦願います) 1. 数年前にBSプレミアムで観た映画です。 ヘンリー8世の頃の英国が舞台で、主人公は貴族だったような気がします。 川か湖を小船で渡っているとき、銀杯を水に捨てようとし、すぐに拾い上げ、岸に着いてから家来(?)にそれをあげてしまうシーンだけ覚えています。 2. 90年代に深夜のTV放送で見た映画(洋画)です。 覚えているのは貴族の娘のような人が男に追いかけられレイプされてしまうのですが、男が早漏であったため娘が嘲笑するというシーンです。 検索するとグレート・ウォリアーズが出てくるのですが、あのようなエロい感じではなく、雪の中か何かで毛皮のような着衣のまま、上半身しか映ってなかった気がします。 両方とも途中までしか見ていないので、もしタイトルがわかれば結末を知りたいと思っています。 どちらかでも構いませんので、心当たりがありましたら教えてください。

  • 『ネタばれ注意』

    よく動画に『ネタばれ注意』という言葉がありますが、どういう意味ですか?(ネタがあるの?)

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。

  • ※ネタバレ注意

    ※ネタバレ注意 今日放送していた 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~ 広末さんが出演していた最後の話について。 ラストの方で広末さんが煙に包まれて消えていった シーン、あれは犯人を成敗した後 自らも燃えて消えて行ったという解釈に なるのでしょうか? いまいちスッキリしなかったので質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意)

    おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意) ただいまおおきく振りかぶっての2期が絶賛放映中ですが、今期の放送期間は1クールなんですかね? といいますのも原作では今戦っている美蒸大佐山に負けてしまいます。それに夏の大会編というサブタイトルもついていることですし、わかる方教えていただけたら嬉しいです

  • 二つの映画のタイトル教えて!超能力系と近未来系

    すみません、どちらもほとんど覚えていないのですが、こちらにいらっしゃる皆さんは知識がとっても豊富でいらっしゃるのでひょっとしてわかる人がいるかも?と思い投稿させていただきます。 (1)結構古くて80年代かな?の、超能力をもつ中学生くらいの男女の双子もしくは姉弟の物語。姉弟が悪い人たちに目をつけられ弟が連れ去られて?悪い人たちに利用されつつ弟自身もちょっと悪い考えになってきて、姉が警察だか探偵だかなにやら味方風な男性と共に超能力を使って弟を助けにいく映画。他にうっすら覚えているのは、目盛りっぽいやつを超能力で弟は上げて姉は下げてみたいに超能力対決して多分姉が勝って弟を助けられたんだと思うんですけど、もうほとんど覚えてません。多分80年代後半にテレビで見ました。 (2)近未来系の方は、もういつ見たのかもさっぱり覚えてないのですが、唯一覚えているシーンが、ギザギザの円盤が室内で人間目がけて飛んでくるのをよけて、オーディオスピーカーにささるというシーン。そうプログラムされてたのかな?忘れたけど、とにかくギザギザ円盤が勝手に回転しながら自分目がけて飛んできてそれをなんとかよけてスピーカーにささって止まったっていう部分だけ覚えてます。その後その円盤を丁寧にスピーカーから取ってどっか別の場面で危機的状況になったときに使って命拾いした~みたいなシーンもあったと思います。映画の中の途中のシーンで始まりも結末もまったく覚えていません。 こんなので誰かわかるんでしょうか?すみませんが何かわかりそうな方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • 清水由紀子主演の昼ドラマの結末

    平日13:30から帯でフジテレビで放送してた、清水由紀子主演のドラマの結末を知ってる方。ぜひ教えてください。 タイトルは「幸福の条件」だったかうろ覚えです。 若林しほも助演で、出産当時子供の入れ違え(?)がテーマで、子供を交換して…。というドラマでした。交換して頑張ってたけど、一方の家庭が引っ越すことになり、子供同士が元に戻してと家出を企て…。というところまで見ましたが、 年末のあわただしさで見逃してしまいました。あのあと、しんぺいとこうたろうは どうなったのか…。知りたいのです。 あと、私は途中から見たので解らないこともあったのですが、取り違えの事実がわかり裁判みたいなシーン(調停?)があったのですが、若林しほの家庭は何か別の事情があって交換を強く求めたように見れたのですが、どうしてだったのか、 それもご存知だったら、教えてください。

  • バイオハザード(ネタバレ注意)

    こんばんは。 映画のバイオハザードをレンタルで見ました。 なかなか楽しめたのですが、疑問が一つ・・・ 最後、アリスが病院で目覚めて表に出ると 街が壊滅状態になってますが、あれはウィルスが 街全体に広がってしまった、という事ですよね・・・? ウィルスはアリスが地下から持って来たのでわかるけど あのあと何かが起きてウィルスが漏れたのかな?? みなさんどう解釈されてますか? 続編で解明されるんでしょうか(^^;