映画「STAY」のネタバレ注意レビュー!解明される謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、DVDで見た映画「STAY」は、途中途中の謎が魅力的で楽しめました。結末も納得できるものでしたが、細かな部分はよくわからなかったです。あなたが見た方でわかる方は、是非解説をお願いします。
  • 宣伝のチラシには、謎の解明ヒントが書かれていました。なぜ主人公のズボンの裾は短いのか?なぜヘンリーが雹が降ると予言できたのか?絵の中のブルックリン橋の角度はなぜそのように描かれているのか?なぜサムが自転車で通勤するのか?風船を持った子供は何度も登場するのは何故なのか?そして双子の存在は何を意味しているのでしょうか?
  • 映画「STAY」の謎の一部はわかっています。ブルックリン橋の角度には特別な意味がありそうです。また、子供の登場シーンにも一つの解釈が考えられますが、風船やピアノのシーンについてはまだ明確ではありません。他の謎については全くわからないので、興味深い解説を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

STAY(ステイ)★ネタバレ注意

昨日、DVDで見まして、途中、途中で、どういう結末なんだろうと、 考えながら見てましたが、それなりに楽しめました。 最後まで見て、なるほどと、大筋が理解できましたが、 細かなところがまったくと言っていいほどわかりませんでした。 ご覧になった方で、わかる方がいましたら、解説をお願いします。 宣伝のチラシには、次のようなことが書いてあり、 これがわかれば、謎が解けるみたいなことが書いてありました。 (1)なぜ、サムのズボンの裾は短いのか? (2)なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言できたのか? (3)なぜ、絵の中のブルックリン橋があの角度なのか? (4)なぜ、サムは自転車で通勤するのか? (5)なぜ、風船を持った子供が何度も出てくるのか? (6)なぜ、双子? (3)は、なんとなくわかります。 (5)は、子供の台詞については解りましたが、 風船やピアノのシーンは、意味があるのかないのか。。 他は、まったく解りません。。。 それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、 ヘンリーが本当に殺したのかどうか、主人公が、ヘンリーではなく、 精神科医のサムになっているため、サムのデジャブーのシーンや ライラの自殺未遂の話など、ヘンリーとは関係がないような気がします。 色々思い出すと限がないので、この辺で。 特に、(1)、(2)、(4)は、気になります。 (6)の双子ってなんでしたっけ?^^; 沢山ですみません。。。。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

公式HPの「迷宮からの脱出」で、「ブルックリン橋」と入力すると、答えが見れます。 http://movies.foxjapan.com/stay/ >それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、 ヘンリーが本当に殺したのかどうか、 これは、自分のせいで事故を起こしてしまった(だから、自分が殺したようなもんだ)、 という気持ちの表れでしょう。まぁ、実際はヘンリーのせいではなかったのですが(ただのパンクでしたね)。 その他の疑問は、「結局はヘンリーの妄想の中の出来事だから、なんでもあり」 という一言で解決できると思います(笑)。 サムのデジャブも、ヘンリーの意識がもうろうとしてきたから、妄想の中がおかしくなってきた。 ライラの自殺未遂も、自分だけ生きているなんて嫌だ。僕も死にたい、という気持ちの表れではないでしょうか。

Mayday_Mayday
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご紹介の公式サイトは、見た覚えがありましたが、「迷宮からの脱出」は、見てませんでした^^; おかげさまで、とてもすっきりしました! 雹の意味って、そういうことだったんですね~、ちょっと感動でした。^^ 双子のシーンは、半分にされた絵の講義や教室から出たところにあった絵のほうに気を取られてしまって、まったく気づきませんでした。 >その他の疑問は、「結局はヘンリーの妄想の中の出来事だから、なんでもあり」 おっしゃるとおりですね^^ 初めはそう思おうかとも思いましたが、あまりにも疑問が多すぎて、悩ましかったです。 近々、もう一度見てみたいと思います。 ありがとうございました!!