OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

26日(火)夜10時からフジテレビ放送の「芸能人がシェフすると...」を見た方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242686
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

番組の中で財前直美が作ったキャラメルケーキのレシピを知りたいのですが、どなたか録画されてるか、書きとめた方いないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんわっ(^_^)
番組見てました。
私も「キャラメルCAKE」には目が止まり思わずレシピの画面を一時停止させレシピを移したので・・・。

【キャラメルCAKE】

~スポンジ~
卵・・・・・・・・・・2こ
砂糖・・・・・・・・・70g
小麦粉・・・・・・・・70g
生クリーム・・・・・・大さじ3杯
Bパウダー・・・・・・小さじ2/3
溶かしバター・・・・・40g
粉末アーモンド・・・・36g

~キャラメルソース~
スライスアーモンド・・50g
はちみつ・・・・・・・大さじ1杯
生クリーム・・・・・・大さじ21/2
砂糖・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・20g

以上です。
私は放送中、食事の支度をしていたため作る行程をしっかりと観ていません。一応、製菓学校を卒業し洋菓子店で6年程働いていたので何となく作り方は解るのですがelkichiさん。良かったら行程、教えて下さいxxx
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

うぁ~、ありがとうございます!!!!(^o^)丿
友達に聞いても誰も見てなくて諦めてたとこです。私も用事をしながら見てたので詳しくは分かりませんが、材料を混ぜてパウンド型で焼き、一旦取り出して、混ぜてキャラメル色になるまで火を通したキャラメルソースを上にのっけて、カリッと表面がなるまで焼いていたと思います。
すごくおいしそうだし、簡単だからプレゼントにもいいですよね。
投稿日時 - 2002-03-30 00:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

撮り貯めしてるビデオの中にあるんでこのままもう少し締め切らないで待っててもらえますか。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

わざわざ探して見てもらえるんですか?
ありがとうございます。m(__)m
材料はPoohsan-loveさんが書いて下さったので、できれば作り方を教えていただければありがたいです。
投稿日時 - 2002-03-30 00:53:21


  • 回答No.3

卵をかき混ぜながら他の材料を混ぜて(番組では電動の泡立て器を使ってました、お菓子作りに縁のないオッチャンには判断できませんが泡ができてないとフックラと焼き上がらないのですかね)、
混ぜたモノを型に入れ170度のオーブンで25~30分焼く、

キャラメルソースは、
鍋でバターを溶かしながら各材料を入れ、
きつね色になるまでジックリ煮詰め、
ケーキの上に流がし込んで更に3~5分焼き色が付くまでオーブンで焼けばOKだそうです、

特段難しそうではないので頑張って下さい。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

ありがとうございます!!!
これで完璧です。早速作ってみます。
投稿日時 - 2002-04-01 01:21:52