• 締切済み

介護レクレーションについて

meimei222の回答

回答No.1

こんにちは。 介護のレクリエーションと言っても、個人を対象にするのか複数人数を対象にするのかでも 変わってくるし、またレクをする方の個人的な趣味や、身体的精神的な状況によっても違いますよね? 例えば、重度の痴呆の方と心身ともに健康な高齢者の方が同じ内容で満足できるとは思いません。 レクと一言で言っても、リハビリや生活の楽しみ等、色々な要素を含んでいると思います。 ディサービス等で、好みでないレクをするのが苦痛だと訴える高齢者がいるのも事実です。 介護の勉強中であるのなら、まず対象者のニーズを考えてみてはどうでしょうか? 質問の趣旨とは違いますが、介護の現場に携わっている者として、 感じたことを回答させていただきました。

tonn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 土曜日に、教室があって、その宿題なんです。 何も、思いつかなくて、ちょっと、あせってたものですから、、フーセンの、遊びを、思いついたので、それにします。 また、困ったことがありましたら、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • レクリエーション

    恐縮です。同様の質問が以前にありますが、承知の上で教えてください。 現在、介護の勉強をしております。レクリエーションを考えているのですが、体も道具も使わずに、2人から楽しめるレクリエーションを教えてください。家庭の高齢者を想定しています。 先にご紹介いただいてるレクリエーションも拝見させていただいておりますが、これら以外にもご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 介護 老健ではレクリエーションはやらなくていいので

    介護老人福祉施設 老健ではレクリエーションをやらなくてもいいのでしょうか 福祉に詳しい方教えてください 介護 福祉

  • 介護施設でのレクリエーション

    今、介護関連の専門学校に通っています。 介護施設でお年寄り相手のレクリエーションをするんですが、正直お年寄りがどんなものを喜んでくれるくれるか分かりません。何か良いものはありますか? 内容は複数でできる(10人前後の設定です)もので10分ぐらいでできるものがよいです。アイディアをアドバイスください。また、そのようなサイトがあれば紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園でのレクレーション

    来週、学校の授業で幼稚園に訪問し、レクレーションを行います。 レクレーションの準備等は、こちらで行う予定で、今のところ 水風船すくい、輪投げを予定しております。 ただ、あと2、3個遊びを考えなければ、ならないのですが なにかいい案は、ないでしょうか? また、輪投げの輪、的などこちらで作らなければならないので 作り方の乗っているHP等も教えていただけると助かります。

  • 介護のレクリエーション

    私は今、とある施設で働いてるのですが、レクリエーションは民謡とか唱歌を歌うだけでいいのでしょうか? 前に保育園じゃないんだから、歌を歌ってそのあと、もう一捻りいる。って言われたことが頭に残っているので、少し気がかりです。 それに相手は人生の先輩だとか言っていることと矛盾しているような感じがします。

  • 病棟内でのレクリエーション

    現在療養病棟で介護職として働いているものです。 土日祝日に患者さんたちとレクリェーションをしているんですがビデオ鑑賞、カラオケ、魚釣りゲームなど同じレクリェーションの繰り返しで患者さんたちも飽きてきています。 なにかいいレクリェーションがあったら教えてください。

  • 介護のレクリエーションで使っていただくお花セットを販売しています。 商

    介護のレクリエーションで使っていただくお花セットを販売しています。 商品をたくさんの介護業界の方々にお見せしたいのですが、 ギフト業界のギフトショーのような、介護の方々の集まる見本市のようなイベントや、または介護の情報誌はないでしょうか?

  • レクレーション

    私は今、グループホームに勤務してます。 そして、レクレーションが毎日ぬりえと折り紙なので、利用者さんもだんだん参加する方が少なくなりました。 認知症の方でも出来る簡単なレクレーションってなにがありますか?

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 老人介護のレクレーション

    この度、ケアワーカーとして病院で働くことになりました。そこで、十人前後でできるレクレーションを考えているのですが、どのようなものがあるでしょうか? みなさん、車椅子の方で片手もしくは手首より先を動かせる方です。 よろしければ、教えてください。