• 締切済み

レクリエーション

恐縮です。同様の質問が以前にありますが、承知の上で教えてください。 現在、介護の勉強をしております。レクリエーションを考えているのですが、体も道具も使わずに、2人から楽しめるレクリエーションを教えてください。家庭の高齢者を想定しています。 先にご紹介いただいてるレクリエーションも拝見させていただいておりますが、これら以外にもご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (830/830)

みんなの回答

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.kaigo110.co.jp/newbbs2/bbs04.cgi?log=55
xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 歩けない人の階段の下ろし方

    ちょっと困ってます。 歩くことが出来ず、車椅子を使っている高齢者がいるのですが、自宅の階段を介護する人が二人でできる安全なおろし方や、使えるような道具はないでしょうか?階段昇降機とかではなくて、介助して下りる方法教えてください。

  • 柏餅の餅について

    柏餅の餅について 老人介護施設で、おやつ作りレクリエーションで柏餅を作る担当になってしまいました。 和菓子はあまり作ったことがないので、ネットで調べて一度自分で作ってみましたが かなり柔らかく、粘っこく出来上がりました。 食べるのがご高齢者で、咽喉につまらせる危険があるので できればご高齢者向けのレシピを教えていただけないでしょうか? ちなみに今回試作で作ったのは・・・ 上新粉200g 白玉粉50g 砂糖大さじ2 水350cc 電子レンジを使って作りました。 自分なりの考えとしては砂糖を入れすぎちゃったかな?と思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 歯科助手の面接を受けますがどう答えたらいいですか?

    今度歯科助手の面接を受けることになったのですが、 なぜ貴院を選んだのか? この質問に対して なんと答えれば良いでしょうか? その貴院には通院したことはなく 求人で拝見し条件がよかったというのが本音です。 このことを言わずいい回答があれば 教えて頂きたいです。 あと 私は介護福祉の資格を持っていますが 介護の仕事には一度もついたことがありません。 その理由に関しても聞かれると思われるのですが 私は元々は看護師になりたく勉強してきましたが 結果的に落ち介護の道に進みました。 高齢者の方は大好きです。しかし 現実は私達が心を込め介護させて頂いても 維持はあっても低下していく一方です。 本来治して元気になった姿を見たかった私には とてもつらくその為介護の職にはついておりません。このことをもっと簡潔に伝えるにはどう答えたらよいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 介護福祉専門学校に通った方教えてください。

    私は、平成22年4月から、介護福祉専門学校(2年制)に入学します。4月まで時間があるので、予習をしておきたいのですが、予習のできる書籍がいまいち分りません。できれば2冊(上・下巻)くらいまで、お勧めの本があれば、教えてください。 ちなみに、学校の予定カリキュラムは、以下のとおりです、 【1年次】 人間理解/日常生活介護I・II・III/社会の理解/生活支援技術の基本/介護の基本I・II・III・IV・V・VI/コミュニケーション技術I・II/こころとからだのしくみ/介護課程I/介護総合演習I・II・III/プレゼンテーション実習/施設見学/介護演習I・II/介護実習I・II 【2年次】 介護課程II・III/障がいの理解/家事介護/こころとからだのしくみ/発達の老化の理解/認知症の理解/社会常識/人間と社会の理解総合/情報科学演習/介護の総合/レクリエーション概論/こころとからだのしくみ総合/レクリエーション指導/居住環境/調理実習/家政実習/施設実習III/レクリエーション実習/パソコン実習(Word)/職種別実戦トレーニング 中央法規出版のHPで、「介護福祉士受験ワークブック〈2010 上〉」とか見ているんですけど、表紙に以下1~8の項目が表示されていますが、専門学校のカリキュラムの項目と違います。どんな書籍がよいですか? 1.老人・障害者の心理 2.医学一般 3.精神保健 4.社会福祉援助技術 5.レクリエーション活動援助法 6.形態別介護技術 7.介護技術 8.介護概論 中央法規出版のURL先、3段目に、、「介護福祉士受験ワークブック〈2010 上〉」が載っています。 http://www.chuohoki.co.jp/skillup/care/dictionary.html

  • 週末高齢者対応のボランティア希望に関して

    平日は深夜までフルタイムで働いているため、週末のボランティア活動をしたいと考えています。しかし私はボランティア経験も知識もありません。介護関係の資格ももちろんもっていません。 私が考えているのは以下のような内容です。 ■平日(月~金)は会社の仕事があるため、土日の活動を考えています。 ■活動内容は高齢者のレクリエーションに関する活動への参加です。具体的には高齢者の方の簡単な補助、例えば食事であったり娯楽活動の補助をしながら多くのかたとお話ししたいと考えています。というのも、私自身自分のおじいちゃん、おばあちゃんとしっかり話をした事がないため、高齢者のかたとゆっくり話したいからです。 ■前述した通り、介護の資格もありませんし知識もないため、専門的な活動への参加は不向きです。よって身体ケアを必要とする方への介護ボランティアのような活動は難しいと考えています。 ■なるべく身近な港区や渋谷区などの都内での活動を希望しています。 ■交通費を含むいっさいの報酬を必要としていません。 以上が考えているところです。 なにぶん条件的に非力でボランティア不向きとは重々承知ですが、なんらかのご意見いただければ幸いです。

  • 白川一光さんって??

    「わらじ医者」の白川一光さんは昔NHKのドキュメンタリーで拝見したことがありますが、宗教性を感じるのですが、アゴン宗、オウムなど呪術密教的な宗教とは無関係でしょうか? 検索しましたが、作品や講演の紹介が多く、わかりませんでした。 高齢者に確かにいいことを説かれてますが、それだけに、心配が無いか知っておきたいのです。 最近、きれい事と本音とが別な新興宗教が高齢者の家庭に入り込むとお聞きしましたので。

  • 高齢(要介護) 犬や猫に優しい、一番良いと思われるマットやベッドを教えて下さい

    今現在や、これまでに高齢のワンちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らしてきたり、介護をしてきた方におたずねしたいです。 高齢の、寝てることが長い動物に一番適してるのではと思われるマットやベッドなどについてのアドバイスを、どんな小さなこと1つだけでもいいので、是非教えていただけないでしょうか? みなさんの体験にもとずくアドバイスだととてもありがたいです。 私の猫は、今現在は介護とまではまだいきません。自分でゆっくりゆっくりとトイレも行けますが、かなり高齢で足腰も弱っています。(足も痛そうです)痴呆も少し出てきましたし、脳の病気等もあって、近い将来、介護かな…と思われます。 それで、これから冬にむけ、ベッドを買い換えようと思っていますが、どうせなら高齢の猫にとって一番良いベッドを。と考えています。できれば介護のときまで使えるような、体に負担のかからないベッド等を探しています。 それと、何日も悩んで これは…!と思ったのが、低反発クールベッド(動物用医療機器許可済)なのですが↓ http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/449193/ これと似たようなのを介護にお使いになった経験のある方はいらっしゃいますか? どんな感じでしょうか? 私は、このお店が薦めるように、このベッドの下に動物用カーペットで温かくして、人工ラムスキンを上に敷いてあげようかと思っているところなのですが。。。 また、この商品は非常に良いよ、っていうのがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 介護業界でのキャリアアップ、ステップアップ

    高齢者など介護の世界でお仕事していく上で、どういうキャリアアップが出来ますか? 介護主任(施設)、居宅のサ責、 有料老人ホームなどでの生活相談員、施設長(ホーム長)、 ケアマネジャー 上記以外で教えてください。

  • 洋裁をしてみたいのですが・・・

    私は中二の女子です。 小学生のころからずっと洋裁にあこがれていました。 (友達のお母さんが得意だったので) でも、不器用でミシンもそこまで得意ではないので、 諦めて「ミシンも生地もそう安くはないし」と作ることは考えず、 デザインしたりするのが好きでずっとゴスロリなどを描いてきました。 ですが最近家庭科でミシンを扱い、 やはり「不器用だから」と諦めていた 洋裁をやっぱりやってみたいと思っているのです。 ですが、何をどう勉強し、どういったものから道具を集めればいいのか、 (まだ中二で経済的に苦しいので・・・)もうさっぱり分からない。 ユザワヤなどの店員さんなどにも 尋ねたりしたのですが、私にはチンプンカンプン・・・。 もともと不器用なのですぐに作れるようになるわけないとは思っていますが、 大人になったら、かねてより興味のあった(絵を描くのが好きなので)ゴスロリなどの 素敵なお洋服を作れるようになりたいと思っています。 以上のことを踏まえて、まず何から練習したり勉強したりすればよいのでしょうか? また、洋裁をするうえでミシン以外の 最低限必要な道具は何ですか?一体いくらくらいするのでしょうか? どんな記事でどんなものから始めるのかよいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださるとありがたいです。