• ベストアンサー

介護のレクリエーション

私は今、とある施設で働いてるのですが、レクリエーションは民謡とか唱歌を歌うだけでいいのでしょうか? 前に保育園じゃないんだから、歌を歌ってそのあと、もう一捻りいる。って言われたことが頭に残っているので、少し気がかりです。 それに相手は人生の先輩だとか言っていることと矛盾しているような感じがします。

noname#196789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

一捻りはいりません。 それぞれの過去に戻って楽しんでるのに、余計なおせっかいです。 かえって邪魔になるだけ。 ちなみに私の経験では、高齢者の方が一番熱中するのは、歌と風船遊びとトランプ・・・でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに高齢者が楽しまれることが一番ですよね。

その他の回答 (1)

• green351
回答No.1

介護関係者は皆さん結構考えが古い方が多いんですよね。(出だしから失礼。)  多分70歳代80歳代が多いのかと思いますが、そんなに古くないですよ。あまりこういう場所に引き合いに出したくないのですが、たとえば加山雄三さんなんかは76歳ですよ。最近テレビでよく見かける淡路恵子さんだって79歳ですよ。見えないでしょ?現役で活躍されているからそんなに気になりませんが、いま施設にいる方々はそのくらいの年齢層の方々だということです。もし60歳代なら完全にビートルズ世代ですよ。  たしかに施設に入所したり通所したりしていますから体力的には衰えがあるでしょうが、一人や二人はかつてギターを持ち歩いたりした「不良」がいるでしょうから、「ちいちいぱっぱ」は時代に合いません。  リクエストでも募りますか?結構ノッてくるかも知れません。(施設職員のほうがついていけないかも。)

質問者

お礼

ありがとうございます。今は良くてもこの先続けるとしたら、ニーズを読むチカラも必要だと心がけます。