• ベストアンサー

介護のレクリエーション

私は今、とある施設で働いてるのですが、レクリエーションは民謡とか唱歌を歌うだけでいいのでしょうか? 前に保育園じゃないんだから、歌を歌ってそのあと、もう一捻りいる。って言われたことが頭に残っているので、少し気がかりです。 それに相手は人生の先輩だとか言っていることと矛盾しているような感じがします。

noname#196789
noname#196789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

一捻りはいりません。 それぞれの過去に戻って楽しんでるのに、余計なおせっかいです。 かえって邪魔になるだけ。 ちなみに私の経験では、高齢者の方が一番熱中するのは、歌と風船遊びとトランプ・・・でした。

noname#196789
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに高齢者が楽しまれることが一番ですよね。

その他の回答 (1)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 介護関係者は皆さん結構考えが古い方が多いんですよね。(出だしから失礼。)  多分70歳代80歳代が多いのかと思いますが、そんなに古くないですよ。あまりこういう場所に引き合いに出したくないのですが、たとえば加山雄三さんなんかは76歳ですよ。最近テレビでよく見かける淡路恵子さんだって79歳ですよ。見えないでしょ?現役で活躍されているからそんなに気になりませんが、いま施設にいる方々はそのくらいの年齢層の方々だということです。もし60歳代なら完全にビートルズ世代ですよ。  たしかに施設に入所したり通所したりしていますから体力的には衰えがあるでしょうが、一人や二人はかつてギターを持ち歩いたりした「不良」がいるでしょうから、「ちいちいぱっぱ」は時代に合いません。  リクエストでも募りますか?結構ノッてくるかも知れません。(施設職員のほうがついていけないかも。)

noname#196789
質問者

お礼

ありがとうございます。今は良くてもこの先続けるとしたら、ニーズを読むチカラも必要だと心がけます。

関連するQ&A

  • 介護施設でのレクリエーション

    今、介護関連の専門学校に通っています。 介護施設でお年寄り相手のレクリエーションをするんですが、正直お年寄りがどんなものを喜んでくれるくれるか分かりません。何か良いものはありますか? 内容は複数でできる(10人前後の設定です)もので10分ぐらいでできるものがよいです。アイディアをアドバイスください。また、そのようなサイトがあれば紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ヘルパー2級のレクリエーション

    現在ヘルパー2級を受講中なのですがレクリエーションを考えてくるようにといわれました。 内容的にデイや施設なんかでできることが前提となりますので フルーツバスケットやハンカチ落としなんかはだめだと思いますが 大体10人前後でできるようなのありますでしょうか?? 今までおチビさん相手になら経験があるのである程度でてくるのですが 走ったりするのが多く 何かありましたらお知恵を拝借したいと思います

  • 介護職のレクレーションが大変苦痛なんです…

    長文になりますがよろしくお願いいたします!! 先日転職をして介護職につきました。 仕事の出来はまだまだですが 高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし やりがいも感じています。 ただ、レクレーションが苦痛でなりません… 毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。 それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など 基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を 仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない… とってもとっても苦痛です、嫌です。 せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。 あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く 認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。 前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T) そもそも人前に立つのは得意ではありません。 何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために 情けないことに今更あたふたしています。 レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが 友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね? となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。 嫌だと思っててもしょうがないので 修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです! 介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか? また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 よろしくお願いいたします!!

  • なぜ自分の好みを人に押し付けるのでしょうか?

    私は趣味で音楽活動をしていて今は(ライブで歌ったりはしませんが)私が好きなロック系の 歌を作ったりしています。 以前は曲の作り方がわからなかったので、他の人たちと共同で歌を作っていましたが、 唱歌や抒情歌など音楽の教科書に載ってるような優等生的な歌ばかりで、私の好みと違っていました。 またそれらのグループの中で私の立場はなんだか下にいる感じも不満でした。 それで私は曲の作り方を学んでロック系の歌を次々作って アマチュアの音楽好きの人たちに聴いてもらったら、どの歌も意外と好評で 「個性があっていい。」と言ってくれる人もいました。 以前作っていたような唱歌や抒情歌のような歌を作って音楽好きの人たちに 聴いてもらったら不評で、 「誰でも作りそうな平凡な感じがする。」と言われたりしました。 あるとき、昔、唱歌や抒情歌など音楽の教科書に載ってるような優等生的な歌を作っていた人 が、「ロック系の歌はあなたには似合わないから昔のように唱歌や抒情歌を作って。」と 何度か言われました。 不思議に思うのは私にそう言った人は私が作ったロック系の歌が意外と好評なことを知っているのです。 それと私の好みはロック系の歌であることも伝えてあります。 もっと不思議なのは唱歌や抒情歌など音楽の教科書に載ってるような優等生的な歌も作っているのに それらの歌は聴いてくれないのです。 「ロック系の歌はあなたには似合わないから昔のように唱歌や抒情歌を作って。」と私に 言っておきながら、私が作った唱歌や抒情歌を聴かないのは矛盾していると思いませんか? それと、 そもそも音楽の好みは人それぞれなのに、 音楽の嗜好を押し付けるのはどういうことだと思いますか?

  • 介護士が敬語を使わないことについて

    祖母が介護施設に入っていて、 見舞い?(会い)にいくのですが、 小さいころから面倒をみてくれて、長年にわたり いろいろ人生のアドバイスもしてくれて助けてくれて とても尊敬している祖母なのですが、 介護施設の中では、まるで今までの人生や人格を無視する かのごとく、子供に接するかのような口調で介護士から命令されたり しているのを聞くと本当に落ち込んでしまいます。 老いて、健康面で不自由があるとはいえ、人生の大先輩である 老人にもっと一人一人を尊重して、面倒をみているからと いって上からものをいうのではなく、同等、した手から 敬語を使い、人間関係の構築はできないのかと 思ってしまいます。(いろいろなことがあり、そうもいっていられな かったり、懸命に介護にあたられていらっしゃる方も多く頭の下がる思いではありますが) "やはり、どこの介護施設も介護士の方は敬語でなく命令口調な(はたからみたら子供を相手にしているような)言葉、言動なのでしょうか ?"(認識不足かもしれませんが、外部からはたからみたら  尊敬する祖母には敬語を使ってほしいと思います。  介護される老人にも同様でなく一人一人個性を大事に  今まで生きてきた過程を大事にして接してほしいと  思ってしまいます。)考え、経験談などお願いします。

  • 介護士の言葉が丁寧語でないことについて

    祖母が介護施設に入っていて、 見舞い?(会い)にいくのですが、 小さいころから面倒をみてくれて、長年にわたり いろいろ人生のアドバイスもしてくれて助けてくれて とても尊敬している祖母なのですが、 介護施設の中では、まるで今までの人生や人格を無視する かのごとく、子供に接するかのような口調で介護士から命令されたり しているのを聞くと本当に落ち込んでしまいます。 老いて、健康面で不自由があるとはいえ、人生の大先輩である 老人にもっと一人一人を尊重して、面倒をみているからと いって上からものをいうのではなく、同等、した手から 丁寧語を使い、人間関係の構築はできないのかと 思ってしまいます。(いろいろなことがあり、そうもいっていられな かったり、懸命に介護にあたられていらっしゃる方も多く頭の下がる思いではありますが) "やはり、どこの介護施設も介護士の方は丁寧語でなく命令口調な(はたからみたら子供を相手にしているような)言葉、言動なのでしょうか なのでしょうか。?" (認識不足かもしれませんが、外部からはたからみたら  尊敬する祖母には丁寧語を使ってほしいと思います。  介護される老人にも同様でなく一人一人個性を大事に  今まで生きてきた過程を大事にして接してほしいと  思ってしまいます。) 考え、経験お願いします。

  • 和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」というレクリエーション施設の場所

    和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」というレクリエーション施設の場所(住所やGoogleMapリンク)、施設の内容(園内図など)、閉鎖された時期、その土地が現在どうなっているか、を知っている方がいればお教えください。当時の写真などを見る方法があれば、それもお教えください。 30年近く前、両親によく連れて行ってもらったので、懐かしく思い、調べています。 記憶では、山間にあり、プールやローラースケートかなにかのコース(コンクリートで固めた半チューブ状のコース)等があったと思います。 インターネット上で検索したところ、「貴志川町にあった」「今は跡形もない」「今はドッグランになっている」などの情報があったのですが、どれもはっきりせず困っています。

  • 小学唱歌で歌った揚子江の歌詞、曲を知りたい。

    70年ほど前、小学校、3年生前後のころに唱歌の時間に習った「水はまんまん、流れは洋々、……」という歌の一部を記憶して懐かしんでいます。確か揚子江を歌った唱歌だったと思いますが、その歌詞や曲が載っている唱歌集か当時の音楽教科書を見つけて、コピーして、ちゃんと歌ってみたいと思っています。図書館などにはあるのかもわかりませんが、なかなか探せません。もし、なんらかの情報をお持ちのかたがあれば、教えていただければありがたいのですが……。このメロディの一部をいまでも覚えていて、くちずさみ、家族にはよく冷やかされますが、私の小学校時代、太平洋戦争が始まる前の想い出につながるものなので……。

  • 介護レクレーションについて

    いま、介護についての勉強中です。介護のレクリエーションってどんな、遊びがあるのでしょうか? 教えてください。

  • レクリエーション介護士

    というのは職業なのでしょうか?給料はどれくらい貰えるんですか?