• 締切済み

背中にはしる激痛としびれ

私は高校2年の男子なのですが、5年くらい前から背中の上部の背骨辺りに激痛がはしります。特に夕方から夜にかけてで、伸びなど背中を伸ばすようなことをするとズキンとした激痛がします。レントゲンやMRIなどをとりましたが背骨には異常はないとのことでした。最近は背中の右上のあたりにしびれがでてきて1日中そのしびれがとれません。インターネットなどで色々調べましたがなかなか情報が得られません。どなたかこの痛みの原因などを知っている方、または同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#36020
noname#36020
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.1

肋間神経痛はご存知でしょうか?症状的には当てはまると思うのですが・・・どうでしょう? 私は同じような症状で病気が見つかりましたが、MRI検査で異常がなかったのなら大丈夫だと思います。 ちなみに肋間神経痛は病名ではなく、症状の名です。 お大事になさってください。

noname#36020
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く返事が遅れてしまいすみませんでした。また病院へ行く機会があったら2mako2toさんからの意見を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 背中に激痛が走ります

    昨日の夜、それまでは何とも無かったのに、背骨の(自分から見て)やや右側が急に痛み出し、立ったり、座ったり、とにかく動くのもやっとで、ちょっとした具合で激痛が走ります。 それで今日、病院へ行きレントゲンを撮って診察を受けたのですが原因がよく解らず、先生からは「骨には異常は無いし、あなたの痛む部分は骨のある場所ではないから、筋肉の炎症だと思う」と言われました。 筋肉の炎症ってそんなに急に起きて、まともに動けない程に激痛が走るものなんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中に激痛が。

    昨日夕食をとっている最中にいきなり背中(心臓の裏側より背骨より)に激痛が走りました。現在も痛みが治まらずに左半身に力を入れると痛いというよりやんでます。どのような病状が考えられますか?また病院に行くとしたら何科へ行った方が宜しいでしょうか。詳しい方、アドバイス願います。

  • 背中に激痛が

    よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 左手の痺れは治りますか?

    先日、銭湯にて背中を突起物に強打しました。 次の日から左手足に痺れが出る様になり、1週間ずっと痺れが取れません。 病院に行き、レントゲンをとりましたが、背骨に少しヒビが入っているとのことでした。 神経を圧迫しているかもしれないから、MRIを取ろうと言われ、来週とりますが、 もし神経を圧迫していたら、治療法はあるのでしょうか? 整体などの方がいいのでしょうか? 完治はするのでしょうか、、、 日に日に痺れが強くなってきてます。 とても不安です。

  • 背中の痛みと左手のしびれが治りません。

     姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう