OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『特価!大根一本10円』 あなたは何処まで買いに行きますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242520
  • 閲覧数72
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

先日、近所に八百屋さんが開店しました。オープンセールの目玉商品は『大根1本10円』です。
買い物から帰ってきた妻の話では、大行列で会計まで20分かかったそうです。

妻に『大根1本だけだったら何分待つ気になった?』と聞いたところ、答えは『10分』だそうです。
妻曰く『大根が1本10円だったら、片道5分くらいなら買いに行くもん』だそうです。
『ん~、俺なら片道2分くらいかな~?』と思ったところで質問です。

みなさん『一本10円の大根』片道何分までなら買いに行きますか?
条件としては、他の商品は平均的な値段で、大根のみが特価です。

ちなみに大根って本当はいくら?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

買いに行かないと思います。
安いのはありがたいけど、
通常158円とかだとしたら、148円のために、ある日の行動を
制限されるなんて、シャクじゃないですか…。
買いにいく時間のほかに、その日の食事に大根を組み込むための
労力だっているわけです。
私をコントロールしたいのなら、1万円は値引きしてもらわないと。
なんて思ってしまうのでした。

でも新しいお店が10分以内の近所にできたら、チェックには
行きますね。いいものを適正価格で売ってる、がんばってるお店なら
ひいきにしようって思います。
お礼コメント
noname#3459

そうか、買いに行く時間だけでなく、148円のためにかなりの時間が制限されるんですね。
その辺が、実際に家事をやっていないものには分からないんですね。
ん~、思った以上に考えさせられる質問になりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:08:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

うん。例えば、漬物とかを作るために、すごく沢山欲しい場合には10分くらい待ってもいいけど、お一人様1本10円だったら、いつも以上に待つのは嫌ですね。

他の方がいわれているように今100円くらいですから90円のためにどこまで待つかということです。20分待って疲れたから帰りに自動販売機で120円のジュースを買ったら、結局30円損するじゃないですか。
お礼コメント
noname#3459

現在11件の回答を頂いていますが『買わない派』の方が多いですね。
私も90円のために10分って確かに長い気がします。待たないだろうな~。
90円浮いても120円のジュースを飲んじゃ確かにだめですね(笑)。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 12:22:33

  • 回答No.5

奥様は正しい。

5分なら私も行きます。
でも会計に20分の行列はどうかなー。
とりあえず覗いてみて、店内が殺気立ってたら逃げます。

でも、うまいこと買えたとしたら、「自分を誉めてあげ」た上で、ダーリンにも
「がんばっちゃったー!エライ?エライ?」と迫ることでしょう。

奥様をねぎらってあげてね♪
お礼コメント
noname#3459

20分の行列に耐えた妻が段々いとおしく感じてきました。
やはり、ここは誉めてあげるべきなんですね。
ん~・・・記憶に無いな~。今日帰ったら誉め倒してみます。今ごろじゃ遅いかな?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 12:33:44
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

片道10分(徒歩)くらいですかね?
買い物は,徒歩10分のとこに買い物に行っているので、そのくらいでしょうか。
それ以上の距離だと自転車なら行くかな?

それでも、あまりに行列があって、5分以上待たされるようなら、
会計がある程度空くまで待つか、諦めますね。
(会計が空くまで待つと言うのは八百屋ではちょっと無理ですね。)

ということで、特に大根好きでも無いですし、大根で無ければならない料理を
作ることも一人暮しでは"まずありえない"ので最初から買いに行かないでしょうね。
買い物する時も、まったくチラシを見ずに出かけますから。
お礼コメント
noname#3459

徒歩10分ですか、すごいな~。
そのくらいだと、つい車に乗ってしまいます。運動不足になるわけだ・・・

たしかにレジで5分待つのってつらいですよね。『大根1本』だけのためにはならばないかな~。

チラシは妻の愛読書(?)です。間違って新聞と一緒に会社に持って行ってしまった日には、怒られます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 12:10:06
  • 回答No.2

こんばんは。
私は、1本10円でも1円でもわざわざは買いに行きません。
だって大根重いし、他に買うものが無いって事はないですからわざわざどこかへ行くのは面倒ですから・・・
更に行列なんてあったら素通りです・・・(^_^ゞ

新物好きのくせに、混雑・行列・人ごみ嫌いなんです。

大根って今・・・100円くらい?かな??
あまり1本も買ったことないもんで・・
お礼コメント
noname#3459

こんばんは、回答ありがとうございます。

重さも買いに行く気を起こさせない要因になりますね。
行列は私も苦手です。
ディズニーランドに行っても人気の無いアトラクションばかり行きたがるので、
家族に不評です。

『1本も』ってことは、大根って『半分』とかでも売ってる物なんですか?
(↑もしかして、おバカ発言?)
投稿日時 - 2002-03-28 08:32:18
  • 回答No.1

う~ん、その前に行きたくないですね。疲れるだけですし。
お礼コメント
noname#3459

質問には『2分』と書きましたが、現実には私も行かないかもしれません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 08:23:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

私なら多少込んだりする事はあまり気にしません。。。
精神的な所はどーでもイイです。経済的に価値があるか?を考えます

(大根一本購入とする)
遠くのお店の特価大根一本が10円とする
次に家から徒歩一分の場所にあるお店では一本110円で売っていると仮定
この時の価格差100円。
100円あればガソリンが1リットル購入可能
ガソリン1リットル有れば約8km走行可能(近距離なので数値は低めに設定)
よって片道4km以内であれば出かける価値は有ると考えられる

注:価格・数値はわかり易くする為に適当に設定。実売価格とは無関係である

つまり"交通費<値引き"状態になっていれば出かける価値はあると思われる
ただし以上計算は理想値である
例えば疲れてお茶でも飲んでしまったらあっと言う間に利益が相殺されてしまうので注意が必要である
これら不慮の出費、または金銭的出費が無いとしても時間を大幅に消費する事により別の損益が発生する可能性も考慮した上でどの範囲までなら利益が生み出せそうで有るかを総合的に判断する必要がある

こんな感じですね
今回は金額が余りにも小さく利益的な価値を見出す事が困難ですが、もう少し値引き金額の高い商品でしたら一考の余地はあると考えられますね
お礼コメント
noname#3459

実費計算までして頂いてありがとうございます(笑)。
私がこの質問を立ち上げた時に考えていたのは『徒歩』だったんですが、
たしかに大根は重いし車で買いに行かれる方も多いですよね。

妻の意見を聞いたとき私が考えたのは、労働報酬としての値引き金額でした。
1本100円だとして90円の利益をあげるのに10分間かけるということは、
時給540円に相当しますよね?
ん~、高いのだろうか、安いのだろうか・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 12:44:40
  • 回答No.7

大根は100円程度です。

私は奥様のように素晴らしい主婦(本当にそう思います)ではありませんので、
まず買いに行くことすらしないでしょう・・・。

とにかく何かを買うために並んだり待ったりするのが嫌いな為、
少々損をしてもすぐに買える店に行きます。
ですから貯金の方も思う程には・・・しょうがないですね、自業自得。
ちなみにATMの手数料を節約するために並ばれている方を見ても
「あ~大変そうだ~」と思ってしまいます。
あれはホントばかになりませんよね。
そういう意味では、私は本当に主婦失格!です。

たとえ10円になった商品が定価1万円の物だろうが10万円の物だろうが、
とにかく並ぶのは嫌いなので絶対に行きません。

並ぶくらいなら、すぐに買える店で定価で買います。

ご近所にも奥様のような主婦は結構いらっしゃいますよ!
20円の為に20分くらい自転車に乗るのは平気そうです。羨ましいです。
お礼コメント
noname#3459

妻に対する賞賛、有りがたく受けさせていただきます。(笑)

ATMは私も一緒です。ついつい面倒くさくて、近くで済ましてしまうこともしばしば・・・
私も薄給亭主失格です。(笑)

えっ!10万円のものが10円でもですか?これなら一晩くらい徹夜するかな~?

< 20円の為に20分くらい自転車に乗るのは平気そうです。
もしかして、その方の名前は『鮒子』さんじゃありませんか?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 18:35:32
  • 回答No.12

「わたしゃ行かないぞ~~~!」ってこのスレッド来て見れば沢山の回答がすでに・・・!
こんにちは始めまして、ぐーのすけさん(でしたよね?Hネームの読み方のスレッド見させてもらいました、笑いすぎて困りました・・・)

大根だったら行かないけど・・・好きなお菓子なら行くかも?
近所?迷うなぁ~!行くかな?・・・(歩きの距離なら行ってもいいかな?)
大行列?帰って来るかも?
でも並んじゃったら・・・根性で買ってくるかも?

主婦は特売に弱い!亭主族には理解出来ない?(理解してよォ)
我が家のダンナ様も私が「コレこんなにお得だったの~♪」っていっても「・・・・・」です(ToT)

一言「良かったね~」「頑張ったね~」って言ってくれたら「エヘ♪」てなっちゃうのになぁ~!

回答になってなくってごめんなさ~い・・・ m(__)m

余談~♪
エッ!Dランドで不人気アトラクションへ・・・?もう「ぶ~!」です。「オレ並んでるからお前ら観て来い」なんて・・・そんなダンナ様いないかなぁ~

ついこの間そんな「ぶ~!」のダンナ様抜きでUSJへ・・・最高でした(*^_^*)
子供と息のあった連携プレイで『裏技』駆使してぜ~んぶ観てきました(お父さんお仕事なの!可愛そう・・・(^。^)
お礼コメント
noname#3459

tukusi33さん、はじめまして、こんにちは。
『みなさんのハンドルネームの読み方を教えてください 』は私も大好きな質問です。
みなさん、本当に面白いですよね。

そうなんですよ。私も食料品などの『割引』『割安』にあまり感心がないんです。
たまに『買い物に行こうか?』と聞いても『高いもの買ってくるからいい』と断られます。

余談:我が家でDランドに行くと、開園と同時にプーさんのファストパスの列にダッシュするのは妻の仕事です。
その間私は子供との~んびりブラブラしています。
私も「ぶ~」と呼ばれていそうです(反省)。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:18:08
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 徒歩10分までです。
 20分かかっても、運動不足の体にはいい運動になります。大根は重いから、それを運んでさらに運動になる。いいですねえ。
 安い店で買うということは、その店を応援することになり、また、消費者が値段に敏感であることをお店の側に示す効果があります。したがって、多くの人がそのような行動を長期に渡って続けると、物価が次第に安くなります。
 ま、ホントにそんなにバラ色か、わかりませんけれど、そう信じて、10円の大根を売り出した店を応援しに行きます。
お礼コメント
noname#3459

回答ありがとうございます。
とっても前向きな方ですね。お世辞抜きで羨ましいです。

知り合いが酒屋に勤めていますが、毎日のチラシを戦々恐々と見入っています。
自分の店が最安値だと、やはり買いに来るお客さんが増えるそうです。
消費者はちゃーんと分かってるんですね。

でもこれ以上物価が安くなると『デフレ』が更に心配になってくるような・・・
投稿日時 - 2002-03-28 19:09:38
  • 回答No.9

goo_no_sukeさんこんにちは。

行列やバーゲンセールなどの人ごみの中へ入っていくのが苦手なので(とろいので)、行かないかも…。でも、行きつけのお店やたまたま通りがかったお店であれば、買ったかもしれません。

うちの近所では、先日大根1/2本68円で売っていました。ちと高いかしら?

goo_no_sukeさんの奥様えらい!私も見習わなくちゃ、です。
お礼コメント
noname#3459

Sweetbeansさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
Sweetbeansさんも人ごみが苦手ですか。結構多いんですね。
私は長時間人ごみの中にいると頭痛がしてきます。仕事をしていても頭痛が・・・
ん?これは違う理由でした。

1/2本68円は最高値です、Big-Aの倍値です。地域によって違うものなんですね。

帰ったら妻に『みんなが誉めてたよ』と伝えます。
どこかで木登りをしている女性を見かけたら、私の妻だと思って下さい。
投稿日時 - 2002-03-28 18:59:59
12件中 1~10件目を表示