• ベストアンサー

期限切れの薬を処方された場合について

セレベントという薬を処方されたのですが、有効期限 切れでした! この場合、違法となるのでしょうか? また、どこに連絡すればいいのでしょうか? 院内処方なので病院に直接連絡しようとも思いましたが半年前に切れたものでしたので悪質と思い病院側の やり方を正すためにもここで質問させていただきました。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

病院の監督は、保健所がやってます。薬の保管も保健所検査項目なので保健所に苦情入れると良い。 それから、薬剤師の素質の問題、というのもあるだろうから、県庁(薬剤師の資格は県が管理)にも一報入れると良い。 ただし・・・通報してもdondon2008さんの満足のいく結果にはならないかも。 役所の調査が入るから病院は今後薬の管理を改めるだろうけど、その期限切れの薬が本当にその病院で最近もらった薬なのかが客観的に証明されないことには、処罰とかはありません。 (<実際に古い薬を溜めて置いて病院を脅迫する輩がいるので) 病院立ち入りの時に古い薬が見つかれば、言い逃れはできないけど。 家での薬の保管方法とか色々聞かれると思うから、保健所とか県庁担当者が失礼なヤツだったらdondon2008さんが気分悪い思いするかもしれないけど、その病院に通ってる他の人のためにも、通報してあげてください。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

お住まいの保健所・保健センターへ相談されたらいかがでしょうか?