OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

期限切れの薬について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184411
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (59/82)

素朴な質問なんですが、薬の期限って何を表しているんですか?それを過ぎるとどうなるのでしょうか?たとえば
効き目がなくなるとか体に悪いとか。。。

うちに期限切れの薬やイソジン(みたら二年前に期限ぎれになってました)が結構あって、気が付かないうちに期限の切れたものを服用していて、ちょっと疑問に思いました。

くだらない質問ですいませんが、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

医薬品の使用期限とは、その薬の有効性や安全性について
製造メーカが保証している期限のことです。

という事は、その期限を経過した医薬品を服用しても、
その有効性や安全性について、メーカとしては保証できないと
言っていることになります。

また、使用期限が経過すると医薬品によっては当然、変性するモノも
ありますから、使用期限を経過した医薬品はただの化学品だと考えて、
服用や使用はしない事だと思います。
お礼コメント
Meow

お礼率 71% (59/82)

なるほど。そういう事ですね。なんだか食品と似ていますね。化学変化なんて怖そうですね。もったいないような気がするけど捨てることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 12:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakusin/kusuriqq/haha_q16.htm ものにもよるようですが、使わないほうが良いと思います。
http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakusin/kusuriqq/haha_q16.htm

ものにもよるようですが、使わないほうが良いと思います。
  • 回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177589
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142220
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119772

過去ログの検索の結果です。みてみてくださいね。
本音を言えば、ちょっとくらいたいした事ないだろう…期限切れでも、援助物資には十分なるぞ!と思うこともあるのですが、やはり医薬品は安全第一ですからね。自分の命の値段は安くないぞって事で涙をのんで捨ててください(笑)。
お礼コメント
Meow

お礼率 71% (59/82)

過去ログありがとうございます。私もちゃんと過去ログしらべてから投稿すればよかったですね。すいません。
もったいない症がでてきて捨てるのが惜しまれますが、潔く捨てます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 12:58:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

以前に同じような質問がありました。(市販薬ではないですけど、参考になると思います)
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_06539.html

期限が切れてそんなに経っていないものは大丈夫だと思いますが、日にちが経ち過ぎているものは、効き目が落ちていると思います。
それに薬が変質していることも考えられますので、使用しないほうがいいと思います。

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://www.emec.co.jp/kusuri/contents/ku_03.html
お礼コメント
Meow

お礼率 71% (59/82)

ご返答ありがとうございます。WEBチェックしました。
うーん、ものによるけどとりあえずは捨てたほうがいいですね。参考URLの”惜しまずに捨てましょう”のフレーズが効きました(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 12:51:19