• ベストアンサー

院外処方の薬を買う前に治ったら??

病院から院外処方箋をもらいました。 処方箋の有効期限が4日なので、後日取りに行こうと思いましたら、その日のうちに治ってしまいました。(あまり薬が好きではないので、できるだけ我慢しようと思ってたので。) この場合、薬を買いに行かなくてはならないのでしょうか? それとも、治ったのだから買う必要がないのでしょうか? また、もし買わない場合(または買った場合においても)購入の有無が病院側に伝わるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

処方箋の用紙を出してもらうのにもお金(点数)がかかってます。 このため、処方箋をもらわなければその分損をする程度です。 病院には薬を買いに行ったかどうかまではわかりません。 保険適用が無いのであれば、薬店に行って薬を買うのにもお金がかかるので、薬が無駄なものであればわざわざ行かなくてもいいですよ。

goohanakoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ買いに行かなくてもいいのですね。 かかりつけの病院からの院外処方でしたので、後に薬を買わないことに対して「言うこと聞かない患者」と思われるのもなぁ、と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

薬を買いに行く必要はありませんよ。 ただし、shippoさんがおっしゃる通り、処方箋発行のお金はかかっているので、それはあきらめるしかありません。 買わない場合ですが、購入したかどうかが病院側に伝わる事はまずないと思いますが、伝わっても医師も病院も特に気にしないと思いますよ。 (定期的に飲まなければならない薬の場合は別ですが) 処方箋薬局と病院とは別会計ですし…。

goohanakoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 別会計なら、特に気にしませんよね。 薬を買っても飲まないのでは、費用の7割は健康保険料(税金)からで無駄になってしまいますしね。 ありがとうございました。