• ベストアンサー

点字のシールについて

点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiskey
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

そうでしたか。それは失礼しました。 日本展示図書館がありますので、 ここにアクセスして見てください。 ここは、たくさんの盲人用具がありますし、 それこそ点字の透明シールはたくさんあります。 こんな所でいいでしょうか?

参考URL:
http://www.nittento.or.jp
caramel41
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • whiskey
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

わたしは全盲の者です。よろしく。 さて、点字のシールを作成したいとの事、嬉しいお言葉です。 そこで、1~3の方々も答えておられますが、 テプラもあるし、従来の点字版を使って、ダイモテープにしこしこ打つやりかたもありますが、 らくに作りたいなら、テプラがいいと思います。 キングジムのurlがどこかに載っておりましたので、そこを参考にして見てください。 ちなみに、わたしはキングジムのテプラの点は、読みやすいと思います。 ただ、用途によっては、せっかく貼ってくれても、いたずらをして、はがす人がいるので、困り者ではあるのですが、 貴方の勇気は嬉しく思います。 では、キングジムに問い合わせをして、テプラを見ていただければと思います。 ちなみにヤフオクで安く買えますよ。

caramel41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったようなので付け足します。よろしくお願いします。 私は、今、学校の授業で点字の絵本を作ろうと思っています。学校から点字を打つ点字版を借りてきました。それを使って、自分の手で打ちたいと思います。そのための透明シールは、どのようなものがよいですか。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

ダイモ テープライター http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/dymo.htm テプラ http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr6700d.html# うーん。「事務キチ」でも店頭にはなかったような・・・。

回答No.2

点字テプラというものがありますが、それではだめですか? テープは専用品で白、黄、透明の3種類です。

参考URL:
http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr6700d.html
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

種類はいくつかあると思いますが、比べたことがないので分かりません。 そこそこ大きな文具店なら置いてあると思います。 点字図書館でも売ってくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 点字シールについて

    ホテル関係者ですが、バリアフリー対応でカードタイプのルームキーに部屋番号等の点字シールを付けたいと思っています。カード発行の際には凹凸が出てしまうので、カードキー発行後にドアにささない部分で方向と部屋番号がわかるように点字シールを貼り付けたいと思っています。しかし、その点字はテプラみたいなもので発行する機械があるのでしょうか? アイデアは良いと思ったのですが実際部屋番号だけ点字シールを作るにはどのようにしたら良いのでしょうか? 鍵は毎回部屋番号を書き換えるタイプなので、使用後は剥がせるものが良いのですが…

  • 点字翻訳ボランティア探してます。

    点字翻訳入力か点字シール作り等をお手伝いをしたいのですが、ボランティアサークルに入らずに自宅で出来るものはありますか? 不規則な勤務形態の仕事を持っているのでボランティアサークルなどに出かける時間は取れないのですが、 できれば自宅で点字翻訳をお手伝いが出来たら嬉しいと思います。 パソコンで文章を入力しデータをCDなどに入れてどこかに送ったら使ってくれるとかいうような団体とかはありますか? (もちろんCDも送料も自分で用意しますので団体さんにはご負担をかけるつもりはありません) また、パソコン入力ではなく 文房具みたいな点字器をつかって手で点字の何かを作ったりしたほうがいいのでしたら(点字シール等?) どのようなものをシール化したら役にたつのか、 出来上がったものをどこに送ったら使ってもらえるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。 (市役所に電話して聞いたら?などのお答えはすみませんがご遠慮下さい。 知らない人や初めての場所には電話をかけれません。。。)

  • 点字シールを売っているサイトしりませんか?

    銀行のキャッシュディスペンサーなどに貼ってある点字のシールがありますよね。 ああいうシールをネット上で注文できるサイトはないでしょうか?

  • 点字シールのような、こういうもの、あるでしょうか?

    添付画像のような寸法で、こういったブツブツがついたシート、板、をさがしています。点字シールより、少しブツブツの粒が大きくて、かつ、少しひと粒の高さが高いイメージです。 材質は問いませんができればゴム以外だとありがたいです、 手で直接触るのでニオイが気になってしまうと思うので。 よろしくお願いします。

  • 点字シールを作りたい

    調剤薬局に勤めています。患者さんに全盲の方がいて薬袋に点字でシールを貼りたいのですがシールを作る器具について教えて下さい。ダイモの製品で見つけたのですが盤を差し替えながら使うのが煩雑そうだし、同じものをいくつも作りたいときに毎度同じ作業を繰り返す必要がありそうで、他にもっと便利なものがないでしょうか。例えばテプラのように一度記憶させておけばすぐに出来上がるようなものはないでしょうか。また薬を区別するためにお札にあるような凸印をつけたいのですがそのような市販のシールはあるのでしょうか。

  • シールの上から透明なフィルムでカバーするには?

    職場でみんな同じ文房具を使っているので、自分のものには分かりやすくシールを貼ることにしました。 でもボールペンなどに貼ろうと思ったシールは紙で出来ていて、小さくて(10mmないくらい)すぐに剥がれてしまいそうです。 そこで上から透明なフィルムを貼りたいと思いました。 セロハンテープを貼るのが簡単そうですが、しばらくしたらベタベタしそうです。 ボールペンに小さく切って貼っても剥がれにくくて、透明で、劣化しなさそうなテープなどがあったら教えて頂きたいです。

  • シール帳を探しています

    昔に文房具店でシール帳を拝見しました (100円均一のものはいりません) 20年前ほどなので見かけづらいと思いますがシールをコレクトしたいと思います。 後シール帳とは別にタイルシール、アクアシールなども探しています。 よろしくお願いします

  • MDに貼るシールが・・・

    MDにはるタイトルシールやインデックスシールを探しているのですが、文房具屋とかに行っても、探し方が悪いのかどうも見つかりません。 具体的にここに売っている!というのを教えてもらえないでしょうか?新宿周辺でお願いします。

  • シール

    スケジュールシールやキャラクターシールなどが売っているお店ってどう言うお店がありますか? 例をあげればユザワヤなどだと思うですが…。 他にどう言うお店に置いてあるものなんでしょうか。 多分文房具を扱っているお店にはあるのだとは思うんですが、家の近所の文具店には全く売っていなかったので具体的なお店の名前が知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 矢印状のシール

    1cmより小さいか、それくらいの矢印状のシールって売ってないでしょうか。 文房具などとして扱っていれば、とても助かるのですが……。 出来たら、剥がしてもノリの跡が残らないヤツがあると理想なんですけど。 ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう