• 締切済み

会社の椅子に嫌な臭いの薄く白いシミが・・・

はじめまして今日は。 会社の私のデスク周りに嫌な悪臭がして困っています。 まず、会社のフロアの状態ですが、コンピュータを扱う仕事をしているので、デスクにはパソコンと仕事用の参考書などが数冊あるだけです。食品などは一切ありませんが、同じフロアにはペットボトル、ドリンクの缶等のゴミ箱があり、フタはありません。缶もペットボトルも洗わず捨てている人もいます。 悪臭の原因は椅子の背もたれにある、うっすらと付いた白いシミのようです。 顔を近づけると、そこからはっきりと匂います。また、背もたれに服や膝掛けをかけているとすぐに匂いが移ります。 背もたれに近い方のデスクにもはっきりと臭いがします。 デスクはアルコールで拭き取り、臭いが消えたのですが、椅子は布製のためしみ込んでいるようで、臭いがとれません。 仕方がないので上司に相談し、別の椅子に変えて頂いたのですが、先日再びうっすらと白いシミがあり、悪臭がするようになりました。 臭いの範囲はそこまで広くなく、座っていればなんだか妙な臭いがして落ち着かないという感じで、シミの部分に鼻を近づけるとはっきりとわかる感じです。 臭いは、かなり昔になりますが飼っていたハムスターの体から出ていた分泌物(?)に似ているように感じます。もしくは強烈に臭いよだれのような・・・?。とにかく動物的な臭いがするのは確実です。雨漏りや薬品などの臭いでは決してありません。 会社では2年ほど前にイタチが目撃されており、もしかするとイタチかもと思うのですが、イタチの臭いはとても強烈だと聞くので本当に何なのかわからず困っています。 どういう動物が原因なのかがわかれば、寄せ付けない方法や、臭いの消し方等もわかるかもしれないので、心当たりの方がいらっしゃれば、回答していただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

多分、#1さんと私の答えは同じ答えです。 釣りかもと思って書かなかったのですが。 相談者は女性の方ですよね。 だったら、会社にマイカップとか直接口や肌に触れるものがあれば、鍵のあるところへ保管。 そして、信頼の置ける口の堅い女性の同僚の方にそっと相談なさってみてください。 こういうことがあるんだけど、と。

key___key_2006
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご心配頂いたのですが、charmer29-2さんでお返事させて頂いたような結論になりました。 せっかくご回答頂いたのにすいません。 社内は極端に女性の少ない環境の上に他部署という事もあり、親しくする機会がなく相談できずにいましたが、sawasawa_3さんのアドバイスを受けて、これを機に少し相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

嫌な回答で恐縮ですが、人間の動物的な体液ってことありませんか? どうやって寄せ付けないようにするか考えると頭痛がしてきますが。

key___key_2006
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そんな方向性は全く考えていなかったので、少しびっくりしてしまいましたが、まさかとは思いながらも彼氏に相談してみました。 話し合ってみた結果、臭いのタイプが違いましたのでご回答頂いたものではないように思います。 せっかくご回答いただいたのにすいません。でも社内にそんな尋常でない方がいるとも思えませんでしたが、そんな事も無きにしもあらずと身の周りに注意していきたいと思います。 ありがとうございました。